相棒が好き過ぎて

相棒が好き過ぎて

ドラマ相棒が好き過ぎるが故の戯言と悪ふざけ

相棒シーズン6第15話。亀山くんコンビニで人質になる。

【スポンサーリンク】

「20世紀からの復讐」

f:id:inudenchi:20161109094809j:plain

相棒season6第15話のあらすじと感想

本日は、シーズン6第15話についてです。

相棒season6第15話のタイトルは「20世紀からの復讐」。放送日は2008年2月13日です。タイトルから、何かしら過去の事件に絡んだものではないかと推測できますね。

では、第15話「20世紀からの復讐」の簡単なあらすじから行きます。

亀山くんが仕事を終え帰宅する途中、立ち寄ったコンビニに爆弾が仕掛けられ、爆弾魔の人質となってしまいます。爆弾魔はコンビニの店員に電話で指示を出し、店員がそれに従い人質を拘束した形です。数日前にも都内では2件の爆弾事件が発生し、同一犯の可能性が。そして第3の爆発が起こり…果たして人質となった亀山くんの運命は?

かなりざっとですが、こんな感じの流れです。

今回も面白かったですね。

毎回毎回、面白かった、としか書かずに申し訳ないですが…ボキャブラリーが少ない自分が嫌にはなりますが。笑

基本的につまらない回ってのはないですからね、相棒は。たまに少し物足りなさを感じる回はありますが。笑

亀山くんがコンビニで人質になると言う状況が、まず面白かったですし、さらには亀山くんが捜査一課時代に、伊丹さんとコンビを組んで犯人を追っている場面など、かなり貴重なシーンも。

笑いどころも満載で、とても楽しめる第15話でした。

 

相棒season6第15話のゲスト出演者

それでは次に、第15話にメインで登場したゲスト出演者さんを紹介します。今回がっつり出たゲストさんは1名のみになります。

近藤公園(こんどうこうえん)

爆弾魔の指示により、お店のお客さんを人質として拘束することとなったコンビニの店員、佐藤和彦役で近藤公園(こんどうこうえん)さん。

f:id:inudenchi:20161109095119j:plain

なんとなく見たことあるかな~と言う俳優さんです。お名前、公園(こうえん)さんって言うんですね。どんな方なのかと、ウィキペディアで調べたところ…

なんと、この近藤公園さん、相棒に三度目の出演でした。なんとなく見覚えあると僕が思ったのは、もしかしたら相棒で見ていたのかもしれません。笑

以前の出演は、シーズン3第14話「薔薇と口紅」で麻薬の売人役、シーズン4第6話「殺人ヒーター」で被害者と交際していた社員の役です。麻薬の売人の方は、僕は全く覚えがなかったのですが、殺人ヒーターの方は覚えてました!!

 

今回主にゲストとして登場するのは、この近藤公園さん一名になります。他に、爆弾魔の役で本田大輔(ほんだだいすけ)さん、コンビニ店員の奥さん役で吉村涼(よしむらりょう)さんが、ちょいメインで出ています。

 

亀山くん人質になる

亀山くんは、記念すべき最初の相棒である、プレシーズン第1話「刑事が警官を殺した!?」でも人質になっています。刑事が人質になってしまうと言う失態を犯したため、亀山くんは特命係へと左遷させられたわけです。

その時以来、亀山くんはこれまでの相棒でも何度か人質になっています。

そして今回は、コンビニの店内で手足をガムテープで縛られると言う、人質感の強い人質ですね。笑

f:id:inudenchi:20161109095401j:plain

さらにはこの後、美和子さんまで人質になっちゃうんですよ。夫婦そろっての人質です。ここまでの相棒では、亀山夫婦が二人で人質になると言うのは初めてではないかと思います。

夫婦そろっての監禁ってのはありましたけどね。亀山くんは一人でも監禁されていますし。

よく巻きこまれます。笑

 

亀山夫妻のプリントTシャツ

今回の事件が起こった日は、亀山くんと美和子さんの初デート記念日だったようです。

初デート記念日…僕なんて完全に覚えていません。そして嫁も覚えていません。笑

普段は男っぽい性格の美和子さんですが、意外と女の子っぽいところもあるだな~と。笑

そしてなんと、美和子さんがその記念に、二人の顔がプリントされたTシャツを作っちゃってました!

f:id:inudenchi:20161109095457j:plain

これは恥ずかしい…笑。

もし僕の嫁がこんな物を作ったら、僕は断固着るのは拒否するかと思います。笑

亀山くんも相当恥ずかしがってはいましたが、それでもちゃんと着ていました。笑

f:id:inudenchi:20161109095511j:plain

これを着るのって、なかなかの勇気が必要ですね。

右京さんとたまきさんヴァージョンも是非見てみたいです!笑

 

捜査一課時代の亀山くんと伊丹さん

なかなか貴重なシーンが登場しました!

亀山くんが特命係に異動になる前、捜査一課にいた頃の一場面です。亀山くんは伊丹さんとコンビを組んで、逃げる犯人を追っています。で、犯人を取り逃がして、二人で地面に転がってます。笑

f:id:inudenchi:20161109095556j:plain

相棒プレシーズンの第1話の、一番最初の部分では、亀山くんは捜査一課でした。それ以外で捜査一課時代の亀山くんが映るのはなかなかレアかと思います。しかも伊丹さんとコンビですからね。

さらには二人でバイクに乗るシーンも登場!

f:id:inudenchi:20161109095618j:plain

ちょっと画像わかりづらいかもしれませんが、前がバイクを運転する亀山くんで、後ろが伊丹さんです。

この頃はいつも二人で行動していたんでしょうね、聞き込みしたり犯人を追ったり。

ちょっと嬉しくなるような一場面でした。

 

シーズン6第15話その他の見どころ

続いては、さらに細かい第15話の見どころを挙げてみます。

伊丹さん犯人との交渉役に任命

人質救出のため、犯人との交渉役として、内村刑事部長が伊丹さんを任命しました!

伊丹さんかなりビビってると言うか、本当はやりたくない感じがひしひしと伝わっていて…笑。

たぶん伊丹さんはそう言うの向いてないですからね。笑

f:id:inudenchi:20161109095654j:plain

それでも頑張って電話で交渉をしていたのですが、結局は右京さんに手伝ってもらう形に。

なんだかんだ言って、捜査一課も右京さんを頼りにしてますからね。笑

特殊班の吉岡さん再び

坂田雅彦(さかたまさひこ)さん演じる、特殊班の班長、吉岡琢磨が再び登場しました。

f:id:inudenchi:20161109095726j:plain

今回は完全防備の姿ですね。

人質、爆弾に絡む事件ですので、特殊班が出動しています。

この吉岡琢磨と言う班長なのですが、以前は田嶋栄一郎と言う名前だったのですが、このシーズン6で登場した際には名前が吉岡琢磨に変わってました。笑

ずっと演じているのは坂田雅彦さんで、特殊班の班長と言う設定も同じなんですけどね。名前だけ何故か変更に。

謎です。

右京さん花の里に電話

最後のシーンで、右京さんが花の里に電話をしています。

f:id:inudenchi:20161109095802j:plain

たまきさんに、「これから花の里に行きます」と。

もしかして右京さんって、毎回花の里に行く前には電話しているのでしょうか?

以前僕は「なぜ花の里はいつもガラガラなのか?」と言う記事を書いたのですが、もしかしたら右京さん、毎回行く前に電話で確認してるのかもしれないですね。

「今日は他のお客さんはいませんか?」と。笑

以上、今日は相棒season6第15話「20世紀からの復讐」についてでした。

 

こちらの相棒記事もおすすめ