相棒が好き過ぎて

相棒が好き過ぎて

ドラマ相棒が好き過ぎるが故の戯言と悪ふざけ

相棒シーズン6第17話。洗脳騒動のオセロ中島知子が出演

【スポンサーリンク】

「新・Wの悲喜劇」

f:id:inudenchi:20161111112028j:plain

相棒season6第17話のあらすじと感想

本日は、シーズン6第17話についてです。

相棒season6第17話のタイトルは「新・Wの悲喜劇」。放送日は2008年3月5日です。シーズン5で「Wの悲喜劇」と言うタイトルの回がありました。トイレの便器にハマって餓死しちゃうと言う、なかなかインパクトの強かった事件です。過去作と同じタイトルで「新」が付くパターンは、相棒史上でこれが初めてですね。果たして前作の「Wの悲喜劇」と関係があるのでしょうか?

では、第17話「新・Wの悲喜劇」のおおまかなあらすじから紹介します。

美和子さんが足に怪我をしてしまい、右京さん、たまきさん、角田課長が亀山家にお見舞いに訪れます。同時刻、亀山家の上の階にあたる部屋では、一人の主婦が夫を殺害する準備をしています。彼女は亀山くんとも面識がある主婦です。着々と夫殺害の準備を進める主婦。果たして殺人は行われてしまうのか?その時右京さんと亀山くんは?

ざっとですけど、こんな感じの流れです。

今回は、今までの相棒にはなかった展開でした。かなり新鮮な展開でしたね。

多少ネタバレにはなってしまいますが、まさかの「夢オチ」と言う、なんともびっくりなパターンで攻めてきましたね。笑

そして何より、オセロの中島知子さんが出演していたのがびっくりです。僕は夕方の再放送でもこの回は見ていなかったので、オセロ中島さんが相棒に出ていたと言うこと、初めて知りました。

もうテレビでは見られない人ですので…笑

色々な意味で、とても楽しめる第17話でした!

 

相棒season6第17話のゲスト出演者

それでは、第17話に主に登場したゲスト出演者を紹介します。

中島知子(なかじまともこ)

まず、亀山夫妻の上の階に住む主婦、白鳥寿々美役で中島知子(なかじまともこ)さん。オセロの中島さんです。

f:id:inudenchi:20161111112323j:plain

中島知子さん、相棒では関西弁バリバリの、かなり気の強い感じの主婦役で出てました。本人のキャラそのままな感じでしょうかね。笑

洗脳騒動で一時期は時の人になっちゃいましたが、この頃は女優としてもかなり活躍されていた頃かと思います。

徳井優(とくいゆう)

続いて、中島知子さん演じる白鳥寿々美の夫、白鳥晋三役で徳井優(とくいゆう)さん。

f:id:inudenchi:20161111112410j:plain

徳井優さんは今回が2度目の相棒出演になります。前回はシーズン3第8話「誘拐協奏曲」で秘書の役で出てます。ちょい役でしたが。

 

今回はこの2名がメインで登場するゲストさんです。一番がっつりメインで出てるのは、中島知子さんですね。

 

オセロ中島知子が相棒に

オセロの中島さんに関する洗脳騒動が世間を騒がせたのは、2012年です。

その頃はワイドショーとかでもかなり取り上げていたこと、僕もなんとなく覚えがあります。

占い師による洗脳、家賃滞納、激太りとか、色々報道されていましたよね。僕もそんなには詳しくないですけど。

一方この、中島さんが出演した相棒が放送されたのは2008年です。この頃は女優としてもかなり活躍していた頃になります。

当時は、その後中島さんがあんなことになるなんて、誰も思っていなかったんでしょうね。占い師と同居を始めたのが2005年かららしいので、相棒に出ていた頃も、噂の占い師とは一緒に住んでいたことになりますね。

そしてその騒動以来、ほんの数回しかテレビには出演していないようですので、芸能界復帰と言う状態にはなっていないようです。

今回の相棒では、テレビで活躍していた頃の中島さんを思わせるような、バリバリの関西弁で気の強い主婦の役でした。

f:id:inudenchi:20161111112544j:plain

中島さんが活き活きとしている姿を見て、なんだか懐かしいな~と思ってしまいました。

またいつか女優としても復活して欲しいですね。

 

殺人事件の検挙率

今回、警察の検挙率と言うのがちょっとしたテーマになり出てきました。

相棒内では、右京さんが検挙率は「31.2%」だと言っています。つまり、実際に起きた犯罪のうちで、検挙されるのは3分の1くらいってことですね。そう考えると、残りの3分の2は、犯罪を犯しても逮捕されていないと言うことになり、その数字だけ聞くと少ない気がしてしまいます。

しかし、その中でも「殺人事件の検挙率」はなんと「96.8%」だと。

殺人事件になると、圧倒的に検挙率が高くなるわけですね。

この相棒が放送されたのが2008年ですが、おそらく現在もこれとそこまで変わらない数字ではないかと思います。

僕もなんとなくですが、殺人事件の検挙率は高いと言う話は聞いたことはありました。しかし犯罪全体の検挙率が約30%だと言うのは初めて知りました。

犯罪を犯しても捕まっていない人がたくさんいるんですね…。

確かに小さな窃盗事件とかって、そこまで犯人捕まってないんじゃないかと言うイメージはありますね。万引きとかも。実際に警察もどこまで徹底的に捜査しているのか僕にはわかりませんが…。

是非警察には頑張ってもらって、少しでも全体の検挙率を上げて欲しいです。

警察官って本当に大変なお仕事だとは思いますが、よろしくお願いします!

 

亀山家に集合

シーズン5第13話「Wの悲喜劇」では、美和子さんが創作料理を振る舞うため、右京さん、たまきさん、角田課長が亀山家に招かれました。その際には流れで伊丹さん達の捜査一課トリオも米沢さんも、みんな亀山家で美和子スペシャルを食べることに。笑

そして、それに続き今回も、右京さん、たまきさん、角田課長が亀山家に集合します。

f:id:inudenchi:20161111112806j:plain

みんなが亀山家に集まると、そのマンションの別の部屋で事件が起こるわけですよ。笑

前回は亀山夫妻の隣の部屋が事件の舞台でしたが、今回は上の階の部屋です。亀山夫妻の真上の部屋になります。

ですので間取りも亀山家と一緒っぽいです。

f:id:inudenchi:20161111112831j:plain

普段亀山くんや美和子さんが生活しているのと同じ間取りで、別の夫婦が生活している場面って、ちょっと不思議な感じがしますね。

ちなみに舞台となった部屋は401号室、亀山夫妻の部屋は301号室です。亀山くんと美和子さんは3階に住んでいるわけですね。

そして亀山夫妻の部屋ですが、どうやら禁煙になったようで、角田課長がベランダで一服してます。笑

角田課長もタバコ吸うんですね~。角田課長の喫煙シーンが過去にあったのかどうかは…ちょっと曖昧です。もしかしたらこれが初めてかもしれません。

f:id:inudenchi:20161111113034j:plain

亀山くんが部屋でタバコ吸ってるシーンは過去にもけっこうありましたが、部屋が禁煙になっちゃったってことは、もうそれも見れないわけですね。亀山くんもいつもベランダに出てタバコ吸うスタイルになってるんでしょうね。

いずれにしても、亀山家にみんなで集まる場面って、なんだかいいですよね。

亀山くんの相棒卒業まであと少しなので…もしかしたらこれが最後の集合かもしれないですね。そう思うと悲しくなりますが。

 

シーズン6第17話その他の見どころ

では、その他の細かい第17話の見どころをあれこれと挙げてみます。

たまきさんの車が初登場

今回、かなり貴重なシーンが登場しました。

右京さんとたまきさんが亀山家を訪れる際、車で来るんですけど、たまきさんが運転して来るんですよ。右京さんを助手席に載せて。笑

f:id:inudenchi:20161111113237j:plain

たまきさんの運転シーンと言うのはおそらくこれが初めてではないかと思います。もし過去にあったらすみません…。その際にはご指摘ください。

しかも、たまきさんが運転して右京さんが助手席と言う形なんです。笑

ですのでこれは多分たまきさんの車ではないかと思います。車種はマーチですね。

右京さんのマイカーと言う可能性もなくはないとは思いますが…多分たまきさんの車ではないかと。たまきさん車持ってたんですね!そして運転もできるとは。

シーズン6にして初めて明らかになった事実です。

たまきスペシャル美味しそう

前回の「Wの悲喜劇」では、美和子さんの創作料理「美和子スペシャル」が何度も登場しました。なかなか個性的な見た目の料理でしたが。笑

今回は怪我をしてしまった美和子さんのために、たまきさんが「たまきスペシャル」を持参してのお見舞いです。

こちらが「たまきスペシャル」です。

f:id:inudenchi:20161111113513j:plain

美和子スペシャルと違い、見た目からして美味しそうです!!笑

さすがたまきさん。

美和子さんはスキーで怪我

怪我をした美和子さんのお見舞いに、みんなが亀山家に集まったわけですが、その怪我の原因はスキーみたいです。

直滑降をして転倒しての怪我のようです。

f:id:inudenchi:20161111113540j:plain

亀山くんも一緒に行ったようですので、夫婦でスキーに行ったわけです。亀山くんの実家は新潟ですので、もしかしたらそっち方面にスキー旅行に行ったのかもしれないですね。

亀山夫婦のスキー姿も見てみたかったですが、残念ながらそのシーンはなかったですが。

右京さんのスキー姿も見てみたいですね。笑

亀山くん角田課長と犯人を追う

亀山くんが角田課長と一緒に犯人を追いかけると言う、これまた珍しい場面も登場しました。

犯人と格闘したりして、なかなか長い追跡劇を繰り広げます。

f:id:inudenchi:20161111113612j:plain

途中、角田課長は犯人に殴られたりしてました。笑

全力で走る角田課長の絵はなかなか珍しいのではないかと。笑

中島知子が防毒マスクを

中島知子さん演じる主婦が、防毒マスクを付けるシーン。

f:id:inudenchi:20161111113639j:plain

なかなかインパクトがあるシーンでしたので、載せちゃいました。

ちょっと怖いですね。笑

亀山くんスーパーでお買い物

スーパーでお買い物をする亀山くんです。

f:id:inudenchi:20161111113700j:plain

右京さん達が来る前に、夕飯の準備とかで買い出しに行ったものと思われます。

いつか右京さんの買い物シーンも見てみたいですね。生活感のある右京さんのシーンはほぼ見られないので。笑

以上、今日は相棒season6第17話「新・Wの悲喜劇」についてでした。

 

こちらの相棒記事もおすすめ