相棒が好き過ぎて

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

相棒が好き過ぎて

ドラマ相棒が好き過ぎるが故の戯言と悪ふざけ

相棒シーズン7第10話。田畑智子が右京さんの相棒に!

【スポンサーリンク】

「ノアの方舟~聖夜の大停電は殺人招待状!」

f:id:inudenchi:20161216094723j:plain

相棒season7第10話のあらすじと感想

本日は、シーズン7第10話についてです。

相棒season7第10話のタイトルは「ノアの方舟~聖夜の大停電は殺人招待状!」。放送日は2009年1月1日です。2009年一本目の相棒であり、元旦に2時間半スペシャルで放送されたものになります。

第9話で亀山くんが特命係を引退してしまいましたので、この第10話から特命係は一体どうなるのでしょうか?

それではまず、ざっくりではありますが、第10話「ノアの方舟~聖夜の大停電は殺人招待状!」のあらすじから紹介します。

クリスマスイブの夜に、首都圏の送電線が爆破され、港区と千代田区の全域が停電すると言う事態が発生します。犯行声明を出したのは、「ジャッカロープ」と言う環境保護を掲げたテロ集団です。それ以前にも羽田空港で爆破事件を起こしています。一方、右京さんは小野田官房長に呼ばれ、秘密裏に行方のわからなくなっているある人物を探して欲しいと依頼されます。その人物とは、現職の法務大臣の息子で、テロに関わっている疑いがある人物です。果たして右京さんはその人物を探し出すことができるのか?テロリストによる次の犯行は止められるのか?

だいたいですがこんな内容です。

亀山くんが特命係を去り、右京さんが一人になってから初めての事件です。

元旦スペシャルと言うこともあり、とても内容の濃い第10話でした。

面白かったです!!

目まぐるしく動いていく展開や、豪華なゲスト出演者。そして意外な結末。

亀山くんがいなくなり、それはもちろん淋しいことではあったのですが、その後の特命係がどうなるのか?と言う期待感などもあって、色々な面で楽しめる内容でした。

相棒が始まって以来、これが元旦スペシャルは4回目になるのですが、元旦スペシャルはいつも力が入ってる感じがしますね。撮影の規模も大きいですし、事件のスケールもでかいです。

見どころ満載の第10話でした。

 

相棒season7第10話のゲスト出演者

それでは、第10話に登場した主なゲストさんを紹介して行きたいと思います。元旦スペシャルと言うこともあり、ゲストさんはけっこう多めです。

田畑智子(たばたともこ)

まず、法務省の官房長補佐官で、警視庁に出向と言う形で右京さんと共に捜査をする、姉川聖子役で田畑智子(たばたともこ)さん。

f:id:inudenchi:20161216095037j:plain

今回は右京さんの相棒となる重要人物です。田畑智子さん、個人的にとても好きな女優さんなのですが、自殺未遂報道などもあり、最近はそんなにお見掛けしない気がします。是非また活躍して欲しいです。

渡哲也(わたりてつや)

続いて、現職の法務大臣、瀬田宗明役で渡哲也(わたりてつや)さん。

f:id:inudenchi:20161216095136j:plain

渡哲也さんが相棒に出演していたとは!渡哲也さんが出ているだけで、これはかなり豪華ですね。とても有能で人間味のある法務大臣と言う役で出ていました。相棒では法務大臣ってけっこう頻繁に登場しますね。

中本賢(なかもとけん)

続いて、フリーライターの野上昶役で、中本賢(なかもとけん)さん。

f:id:inudenchi:20161216095235j:plain

テレビや映画でもよくお見掛けする俳優さんで、ベテラン俳優さんですね。個人的には「釣りバカ日誌」の印象が僕は強いですね。今回はフリーライターの役で出演しています。

三浦浩一(みうらこういち)

続いて、環境問題に力を入れている企業の重役、遠藤室人役で三浦浩一(みうらこういち)さん。

f:id:inudenchi:20161216095309j:plain

この方もテレビや映画でよくお見掛けする俳優さんですね。失礼ながら僕はお名前を初めて知りました。三浦浩一さんとおっしゃるんですね。

 

今回メインで登場したゲストさんはこの4名でしょうか。渡哲也さんと田畑智子さんが、一番メインのゲストと言う感じではありましたが。

 

右京さん一人の特命係

前話である第9話にて、亀山くんが特命係を引退し、美和子さんと共にサルウィンへと旅立ってしまいました。

ですので、特命係は現在、右京さん一人と言う状態です。

f:id:inudenchi:20161216095420j:plain

角田課長はいますけどね。笑

プレシーズンからシーズン7の第9話まで、いつも右京さんの隣には亀山くんがいました。

二人で事件を解決してきましたからね。

ですので亀山くんが全く登場しないのは…やっぱり淋しいですし、ちょっとした異和感があります。

亀山ロス」と言う言葉を相棒ファンの方々のブログやTwitterなどでも拝見したことがあるのですが、今僕はその気持ちがよ~くわかります。

やっぱり亀山くんのいない相棒は淋しいんです。

今回の第10話は、もちろんそんなことは感じさせないくらい面白かったですし、逆に「亀山くんが去った後の特命係はどうなるんだ?」と言う期待感もあったくらいですからね。

しかし、今後もう一切亀山くんが登場しないのかと思うと…。

亀山ロスですね。

美和子さんはこれまでも、一時期エジプトに行ってたこともあり、出演がない期間もありましたが、亀山くんと一緒に旅立ってしまいましたので…美和子さんも今後一切出て来ないと言うことになります。

花の里ではいつも、右京さん亀山くん美和子さんの3ショットが当たり前でしたので、それがもう見れなくなってしまうのも淋しいですね。

美和子ロスでもあります。

淋しい気持ちを完全に拭い去ることはできませんが、それでも今後の相棒は楽しみでたまりません。

まずはシーズン7。一人きりになってしまった右京さんを存分に楽しもうと思います。前向きに。

 

田畑智子が新しい右京さんの相棒に

法務省からの出向と言う形で、今回右京さんと一緒に捜査をするのが、田畑智子さん演じる姉川聖子です。

法務省からの出向でと言うのは、シーズン14の冠城亘と同じですね。人事交流で警視庁に出向したと言うパターンです。

今回は人探しと言う事情があり、表向きだけ出向と言う形ではありましたが。

亀山くんが去った後、右京さんは一人で捜査をするのかと思いきや、今回はこの姉川聖子が相棒と言う形で捜査するんです。

f:id:inudenchi:20161216095557j:plain

おそらく、リアルタイムでこの回を見ていた人は、もしかして田畑智子が亀山くんの次の新しい相棒になるのか?と思ったのではないかと思います。

僕は遡って見ていますので、一回限りだと言うことは把握していましたが、きっと当時はそう思われた方も多いのではないかと。

伊丹さんや三浦さんも、右京さん達とすれ違った時、新しい相棒か?って思ったみたいですし。笑

f:id:inudenchi:20161216095618j:plain

田畑智子さん、けっこういい感じで右京さんとコンビを組んでたんですよね。自然な感じでしたし。個人的に好きな女優さんなので、このまま田畑智子さんの相棒も継続して見てみたかったですけどね。笑

最後は右京さんと握手して別れていました。亀山くんの最後を思わせるような場面でもありました。

f:id:inudenchi:20161216095649j:plain

田畑智子さんが右京さんの相棒と言う、今回限りの貴重な相棒でした。

亀山くんが特命係を引退したからこそ、実現したことではあるんですけどね。

 

渡哲也さんと右京さんの2ショット

今回は、渡哲也さんが法務大臣の役で出演していました。

渡哲也さんが出てるって凄くないですか?笑

渡哲也さんが出てるってことは、刑事ドラマの主役級が水谷豊さんと合わせて、二人同時に出てるってことなんですよ。笑

なかなか豪華なのではないかと思います。

こちら、右京さんと渡哲也さんのショットです。

f:id:inudenchi:20161216095731j:plain

豪華ですね~。凄いですね~。

さすが元旦スペシャルです。

最後の方では、なんと渡哲也さんの土下座シーンなんかも出てきちゃいます。

f:id:inudenchi:20161216095755j:plain

渡哲也さんの登場はおそらく今回限りだとは思うのですが、是非また登場して欲しいです。

 

右京さん豪華客船に乗る

後半のシーンでは、豪華客船が舞台となっていました。

豪華客船で開かれていたパーティで、様々な事件が巻き起こる展開です。

ですので右京さんも豪華客船に乗ってるわけですよ。

f:id:inudenchi:20161216095853j:plain

この客船は、横浜の大桟橋から出航したものでした。僕も以前横浜の大桟橋には行ったことがありましたので、自分が行ったことある場所が相棒内で映ると嬉しいですね。

そして右京さん、なんと船上パーティはこれが初めてとのこと。

右京さんのことですから、過去にも船上パーティとか何度も出席してそうなんですけどね。意外にもこれが初めてみたいです。

特にテンション上がってる様子などはありませんでしたが。笑

 

シーズン7第10話その他の見どころ

何かと見どころが多かった第10話ですが、さらに細かい見どころもいくつか挙げてみたいと思います。

花の里でクリスマスイブ

今回の事件は、クリスマスイブのテロによる大停電と言う事件から始まります。

クリスマスイブの夜、右京さんは一人で花の里で飲んでるんですよね。

そんな最中に停電が起きてしまうんです。

しかしそこでたまきさん、用意していたクリスマスケーキに蝋燭を灯し、持って来るんです。

f:id:inudenchi:20161216100001j:plain

きっとこの後二人でクリスマスケーキを食べたんだと思います。

右京さんとたまきさんの微笑ましいクリスマスイブです。

そしてついでですが、この大停電の前に、花の里には他のお客さんがいた形跡があるんですよ。

f:id:inudenchi:20161216100018j:plain

たまきさんが後片付けをしています。

二人分の形跡がありましたので、きっと他のお客さんが二名いたのではないかと。

これはなかなか貴重なことではないかと。

細かいことではありますが…笑。

電車内を捜索する捜査一課

この前々話、第8話では、特命係が普通電車の中で犯人と接触すると言う、相棒では初めての普通電車内での撮影が行われたかと思います。

それに続き、今回は捜査一課トリオが電車内を捜索する場面が登場しました。

乗客がいる中での捜索や、誰もいない車両での捜索シーンもありました。

f:id:inudenchi:20161216100059j:plain

また、地下鉄の駅内でも撮影が行われたようで、そんなシーンも出てきます。

f:id:inudenchi:20161216100118j:plain

電車内や駅のホームが相棒で登場することって、そんなに多くはないかと思いますので、載せてみました。

細かいことではありますが…笑。

浜田晃さん三度目の相棒出演

今回、環境問題に力を入れている企業の社長役で、浜田晃(はまだあきら)さんと言う俳優さんが出演しています。そこまでメインではありませんが、ちょいちょい出てきてました。

f:id:inudenchi:20161216100145j:plain

この浜田晃さんですが、相棒出演は三度目なんです。全て全く違う役で。

一度目はシーズン1第1話「警視総監室にダイナマイト男が乱入! 刑事が人質に!? 犯罪の陰に女あり…」に出ています。この時も社長の役ですね。

そして二度目は、シーズン3第7話「夢を喰う女」に出ています。これは相棒唯一の欠番作品ですが。

過去に二度登場してるんですよ。で、今回が三度目の出演です!

四度目の出演はあるのでしょうか?

右京さんマンホールの中へ

捜査のためなのですが、マンホールに入る右京さんの姿が。笑

f:id:inudenchi:20161216100226j:plain

マンホールから顔を出す右京さんが面白かったので、載せてみました。笑

貴重な一場面ではないかと。

右京さんが普通に運転

今までは特命係の車と言えば、亀山くんが運転して右京さんが助手席に乗る形でした。それが定番です。

まれに右京さんが運転するシーンもありましたが、そこまで多くはありません。

しかし、亀山くんがいなくなってしまったので…必然的に運転は右京さんがすることになりますよね。

今回も田畑智子さん演じる姉川聖子を助手席に乗せて運転してました。

f:id:inudenchi:20161216100255j:plain

神戸くんが登場するまでは、おそらく右京さんの運転が続くのではないかと思います。

細かいことではありますが。笑

以上、今日は相棒season7第10話「ノアの方舟~聖夜の大停電は殺人招待状!」についてでした。

 

こちらの相棒記事もおすすめ