相棒が好き過ぎて

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

相棒が好き過ぎて

ドラマ相棒が好き過ぎるが故の戯言と悪ふざけ

相棒シーズン7第3話。眞島秀和が政治家の秘書役で登場。

【スポンサーリンク】

「沈黙のカナリア」

f:id:inudenchi:20161206114105j:plain

相棒season7第3話のあらすじと感想

本日は、シーズン7第3話についてです。

相棒season7第3話のタイトルは「沈黙のカナリア」。放送日は2008年11月5日です。シーズン7は第1話が2時間スペシャル、第2話がその続編でしたので、この第3話から通常版のスタートですね。

タイトルに「カナリア」と入っていますが、あの「赤いカナリア」と関係があるのでしょうか?

では最初に、第3話「沈黙のカナリア」の簡単なあらすじから紹介します。

衆議院議員会館の一室で爆弾による爆発事件が発生します。爆発により秘書が一名死亡し、特命係も捜査に乗り出します。爆弾は贈り物として届けられた可能性が高く、複数の人物が絡んでいることが判明。そして犯人が浮上し行方を追いますが…。爆弾は議員を狙ったものなのか、それとも秘書を狙ったものなのか?特命係が真相を暴きます。

かなりおおまかではありますが、こんな流れです。

爆弾による犯行で、議員会館での事件でしたので、赤いカナリアか?と最初は思ったのですが、赤いカナリアとは全然無関係でした。笑

シーズン7は第1話、第2話と衆議院議員の瀬戸内米蔵さんが出てましたので、それに続きこの第3話も、またしても衆議院議員が登場してます。

今回も最後まで先が読めない展開でしたね。いつものことではありますが。

展開的には、ちょっと物足りない感じはありましたが…それでもやっぱり面白かったです。我儘な感想でごめんなさい…苦。

初期の相棒の頃のような感じもするストーリーでしたね。

今回の犯人はなかなか周到な計画を立ててるんですけど、それを右京さんが暴いて行く流れです。最後はちょっと悲しい物語でもありました。

 

相棒season7第3話のゲスト出演者

それでは次に、第3話に主に登場したゲスト出演者を紹介します。

眞島秀和(ましまひでかず)

まず、爆発事件の標的となった議員の公設秘書、松岡京介役で眞島秀和(ましまひでかず)さん。

f:id:inudenchi:20161206114342j:plain

眞島秀和さん相棒に出ていたんですね!初めて知りました。今回一番のメインゲストさんは、この秘書役の眞島秀和さんですね。爆弾により死亡したのとは別の秘書役です。

大沢健(おおさわけん)

続いて、爆弾事件の標的となった衆議院議員、後藤新次役で大沢健(おおさわけん)さん。

f:id:inudenchi:20161206114441j:plain

なんとなく見たことあるかな~と言う俳優さんです。すみません…。二世議員の役で出演です。

 

今回メインで登場するゲストさんは、この2名になります。一番のメインは眞島秀和さんですね。

 

炭鉱のカナリア

今回のタイトルは「沈黙のカナリア」です。赤いカナリアとは無関係ですが。笑

そして、「炭鉱」と言うのが過去に起きた事故として出てくるのですが、カナリアと炭鉱との関係について右京さんが語る場面がありました。

カナリアと言うのは鳥です。僕ももちろん知っていますが…どんな容姿だと言われるとわかりませんでしたので、調べてしまいました。カナリアの画像載せておきます。

f:id:inudenchi:20161206114551j:plain
(画像出典:Wikipedia)

なかなか可愛い鳥ですね。笑

このカナリアは、炭鉱と深い関わりがあるみたいなんですよ。僕は全く知りませんでした。

カナリアと言うのは、常に鳴いている鳥らしいんです。しかし、何かしら異常を察知した場合にはすぐに鳴き止むと。

ですので炭鉱にカナリアを連れて行き、有毒ガスの発生などにいち早く対応できるようにしていたみたいなんです。カナリアが鳴き止んだら、毒ガスが発生してる可能性があるぞ、と。

毒ガス検知のためにカナリアが役立っていたんですね。

勉強になります。

そして右京さんは何でも知ってますね~。

 

シーズン7第3話その他の見どころ

それでは、さらに細かい第3話の見どころをいくつか。

爆弾にも詳しい右京さん

今回の犯行に使用された爆弾は「バイナリー爆弾」と言うものです。

僕はこのワードは初めて知りました。

これについて右京さんが説明してくれてました。

バイナリー兵器」と言うのは、無害な2種類の化学物質を使用直前に混合させて使う兵器みたいなんです。ですので、今回も無害な2種類のものを直前に混ぜ合わせ、それを爆弾として使用した形です。

今回使われたのは、土と栄養剤でした。土や栄養剤の中に何かしらの化学物質が仕込まれていたものと思われます。

f:id:inudenchi:20161206114806j:plain

ですので、金属探知機とかもすり抜けてしまうんですよね。飛行機とかで使われたら…怖いですね。

右京さんは爆弾にも詳しいんですね。さすがです。

右京さんネットカフェで紅茶

ワーキングプア」と言うのが今回は度々取り上げられていました。

それに絡んで、何度か漫画喫茶が登場するんです。捜査のために捜査一課も特命係も漫画喫茶を訪れています。

そこでもやはり、右京さん紅茶入れてました。笑

f:id:inudenchi:20161206114850j:plain

右京さん紅茶大好きですね。笑

炭酸とかは一切飲まないんでしょうか?いつかコーラをがぶ飲みしてる右京さんが見てみたい。

ちなみに、米沢さんは漫画喫茶大好きらしく、一時期は毎晩のように行ってたみたいです。笑

公安部長が登場

右京さん亀山くんの特命係や、捜査一課は「警視庁刑事部」の所属です。ですので刑事部長の内村さんがその中では一番偉い人になります。

そして今回は一瞬ですけど、公安部の部長が登場しました。

f:id:inudenchi:20161206114924j:plain

木戸さんと言う人で、演じているのは仲恭司(なかきょうじ)さんと言う方です。

内村刑事部長と対立してました。

以前にもシーズン4の最終話で公安部長が出てきましたが、その時には違う人でした。

今後もこの人は登場するのでしょうか?

伊丹&芹沢ヘルメットで

伊丹さんと芹沢さんがヘルメット姿で現れる場面がありました!

f:id:inudenchi:20161206115001j:plain

工事現場みたいなところで聞き込みをするため、ヘルメットを被ってます。

相棒おなじみのメンバーで、ヘルメット姿を披露したのは、今回この二人が初めてではないかと。

だからと言って、それ以上特に何かあるわけではありませんが…苦。

貴重だったので載せてみました。笑

以上、今日は相棒season7第3話「沈黙のカナリア」についてでした。

 

こちらの相棒記事もおすすめ