相棒が好き過ぎて

相棒が好き過ぎて

ドラマ相棒が好き過ぎるが故の戯言と悪ふざけ

相棒シーズン8第13話。右京さんのマジックに喜ぶ神戸尊

【スポンサーリンク】

「マジック」

f:id:inudenchi:20170125083730j:plain

相棒season8第13話のあらすじと感想

本日は、シーズン8第13話についてです。

相棒season8第13話のタイトルは「マジック」。放送日は2010年1月27日です。タイトルから、何やら手品がトリックに使われていそうな事件ですね。

それでは最初に、第13話「マジック」の簡単なあらすじから紹介したいと思います。

マジックショーの最中に、マジシャンの弟子が高所からステージに転落し、死亡します。事故の可能性が高いと思われますが、右京さんは意図的に殺害された可能性を疑い、神戸くんと共に捜査を始めます。すると、マジシャンとその妻、息子との関係に微妙な点があることや、過去にもマジックによる事故で弟子が亡くなっていることがわかり…果たして転落死は事故なのか?それとも殺人なのか?

ざっくり書きますと、こんな感じの内容になるかと思います。

マジックのからくりが事件の鍵だったり、別れさせ屋が出てきたり、妬みや嫉妬が出てきたり…なかなか盛りだくさんの内容でした。色々と詰め込まれていましたね。

同じシーズン8の第4話「錯覚の殺人」では、錯覚の専門家と言うのが登場しましたが、それに少し通じるものもあったかと思います。今回はマジシャンですが、トリックの部分など、錯覚と共通する点も多いかと思いますので。

また、相棒で手品と言うものにスポットが当てられたのは、今回が初めてですね。マジシャンのプライベートとかも垣間見ることができて、面白かったですね。笑

全体的には、少々物足りない感じはありましたが、それでもじゅうぶん楽しめる第13話でした。

マジシャンvs右京さんの闘いが、もう少し白熱したら面白かったのにな~、などと思ってしまいました。我儘な感想ですみません…苦。

 

相棒season8第13話のゲスト出演者

それでは次に、第13話に主に登場したゲストさんを紹介します。

中村有志(なかむらゆうじ)

まず、マジシャンのミスターアキこと秋川満役で、中村有志(なかむらゆうじ)さん。

f:id:inudenchi:20170125084043j:plain

人気のマジシャンの役です。中村有志さん、ちょっと頼りない感じが何とも言えずいい味を出してる俳優さんですよね(笑)。今回一番のメインはこの中村有志さんです。

クノ真季子(くのまきこ)

続いて、ミスターアキの奥さん、秋川香奈恵役でクノ真季子(くのまきこ)さん。

f:id:inudenchi:20170125084119j:plain

クノ真季子さんはこれが二度目の相棒出演です。前回はシーズン2第19話「器物誘拐」で、犬を誘拐された奥さんの役で出てます。当時は芸名も「久野真紀子」と表記されてました。

竹内寿(たけうちとし)

続いて、ミスターアキの息子で現在は高校生の、秋川元役で竹内寿(たけうちとし)さん。

f:id:inudenchi:20170125084157j:plain

失礼ながらこの俳優さん、僕は知らない俳優さんでした。ウィキペディアを見たところ、元スキージャンプの選手でもあるみたいです。少しだけフィギュアスケートの羽生結弦さんに似てる気がしますね。笑

 

今回主に登場するのはこの3名でしょうか。この3名を中心に、ストーリーは展開して行きます。

 

人気マジシャンが登場

相棒にマジシャンが登場しました。

ミスターアキと言うマジシャンで、売れっ子のマジシャンみたいです。

f:id:inudenchi:20170125084243j:plain

かなり大きなホールでマジックショーもやってますね。

僕はまだ人生で一度もマジックショーと言うものに行ったことがないので、興味はあるんですけどね。

今回はそのマジックショー中に、高所から弟子が転落して死亡してしまうんですよ。そこから物語が始まるわけです。

事故なのか事件なのか、右京さんと神戸くんが真相を突き止めて行く流れです。

ですので、特命係とこのマジシャンの対決みたいな図式にはなっていますね。

事情を聴く過程で、特命係は何度もマジシャンの自宅に足を運ぶのですが、この家がまた豪邸なんですよ。

f:id:inudenchi:20170125084315j:plain

きっとマジシャンも売れたら儲かるんでしょうね~。笑

僕は小学生の頃、一時期マジシャンに憧れていた時期があり、それを久しぶりに思い出しました。笑

でも実際に売れるマジシャンって…ほんの一握りなんでしょうね。

 

マジックに喜ぶ神戸くん

右京さんが、マジックの小道具であるカードを使って、神戸くんに手品を披露しています。

それを見た神戸くん、めちゃめちゃ喜んでるんです。笑

f:id:inudenchi:20170125084352j:plain

かなり無邪気に喜んでますね。少年のように。笑

これはトリックカードと呼ばれるもので、裏の模様がカードによって少しだけ違っていたりするものらしいんですよ。で、裏側からも表が言い当てられてしまうと。

そんなからくりかあるとは知らなかったです。

もちろん全てのカードマジックが、このようなものを使うわけではないと思いますが。

手品で喜ぶ神戸くんが印象的でしたね。笑

この後にも一度、ミスターアキの手品が目の前で披露された際にも、神戸くんめちゃめちゃ喜んでました。笑

きっと手品好きなんでしょうね~。笑

 

シーズン8第13話その他の見どころ

それではいつもの如く、その他の細かい見どころをいくつか挙げてみたいと思います。

右京&たまきマジックショーに行く

右京さんとたまきさんが、二人でマジックショーを鑑賞しています。

デートです。笑

f:id:inudenchi:20170125084501j:plain

以前も二人で映画に出掛けたり、歌劇団を見に行った場面がありましたので、こうして二人で映画館や劇場に行く場面はこれが三度目ですね。

たまきさんが誘ったようですね。友達からチケットを二枚もらったみたいです。

右京さんは、マジックとかだと種を探そうとしちゃいそうですけど、そんなこともなく、純粋にマジックを楽しんでいましたね。笑

右京さん探偵に離婚の相談

右京さんが、探偵に離婚の相談をしていました。笑

f:id:inudenchi:20170125084534j:plain

右京さんは既にたまきさんと離婚していますし、捜査目的での演技なんですけどね。笑

別れたいんだけど、妻が認めてくれないので、どうしたら良いか?と相談してます。笑

そんな場合、別れさせ屋みたいのを派遣して、妻にわざと浮気をさせると言う、なんとも恐ろしいやり方が探偵から提示されていました。

実際にもそう言うことってあるんでしょうか…

恐ろしいですね。

コーヒーの違いがわからない角田課長

角田課長と言えば、いつも特命の部屋でコーヒーを飲んでます。

で、コーヒーを用意しておくのは、何故か神戸くんの役目になってます。笑

いつもは挽いた豆をドリップしたものを用意してあるようなのですが、神戸くんが忙しかったらしく、中身はインスタントコーヒー

にも関わらず、角田課長はそれを飲んで「さすが挽きたては違うよね」と。笑

f:id:inudenchi:20170125084626j:plain

味の違いがわからない角田課長です。笑

そう言う僕も、味の違いには疎い方ですので、インスタントとそうではない珈琲の違いがわかる自信がないのですが…笑。

どっちも美味しいですからね。

きっと亀山くんなら一発でわかるんでしょうね。

以上、今日は相棒season8第13話「マジック」についてでした。

 

こちらの相棒記事もおすすめ