相棒が好き過ぎて

相棒が好き過ぎて

ドラマ相棒が好き過ぎるが故の戯言と悪ふざけ

相棒シーズン8第14話。たまきさんが盲腸で入院。

【スポンサーリンク】

「堕ちた偶像」

f:id:inudenchi:20170126110929j:plain

相棒season8第14話のあらすじと感想

本日は、シーズン8第14話についてです。

相棒season8第14話のタイトルは「堕ちた偶像」。放送日は2010年2月3日です。タイトルだけでは全く中身が推測できないですね。

ではまず、おおまかではありますが、第14話「堕ちた偶像」のあらすじから。

たまきさんが盲腸で入院してしまい、右京さんと神戸くんがお見舞いに訪れます。そこで隣のベッドで入院していた女の子。彼女は夜道で見知らぬ男性に声を掛けられ、逃げた際に怪我をして入院しています。彼女に声を掛けた男性は、テレビにもよく登場している、マスコミでも話題の政治家だと女の子は証言します。その証言を元に捜査を始める右京さんと神戸くん。女の子が声を掛けられた現場に行くと…そこで殺人事件の鑑識に訪れていた米沢さんと偶然出くわすことに。果たしてその殺人事件と、政治家との間に繋がりはあるのか?特命係が真相を究明します。

かなりざっくりなあらすじで、よくわからないかもしれませんが…だいたいこんな感じです。ざっくりでごめんなさい。

今回も面白かったです!!

公害問題に取り組む誠実な政治家と、その疑惑に関しての事件だったわけですが、少し悲しくなるような結末ではありました。やり切れない気持ちにはなってしまいましたね。

政治家の熱い想いと、理想を実現するための手段。その辺りが大きな鍵になっていた事件でした。

また、政権交代の要素が少し盛り込まれていたのですが、ちょうどこの頃、実際に民主党による政権交代が行われていましたので、そんな世相にも触れられた内容であったかと思います。

ストーリー以外にも、貴重なシーンがちょいちょい登場し、見どころも多かった回かと思います。

子役の女の子も可愛かったですし。笑

第14話、楽しませて頂きました!

 

相棒season8第14話のゲスト出演者

それでは次に、第14話に主に登場したゲスト出演者さんを紹介したいと思います。今回メインで登場したのは一名のみになります。

田中哲司(たなかてつし)

衆議院議員の江嶋充役で、田中哲司(たなかてつし)さん。

f:id:inudenchi:20170126112405j:plain

仲間由紀恵さんの旦那さんですね。熱い理想を持った政治家の役で出てました。誠実な政治家なのですが、田中哲司さんとても良く似合っていました。

今回はこの田中哲司さん演じる政治家が一番のメインになります。この人物を中心にストーリーは展開して行きます。

 

目的と手段

田中哲司さん演じる、衆議院議員の江嶋充。

彼は野党時代から公害問題に取り組み、公害に苦しむ人々を救いたいと言う熱い想いを持っています。

とても志のある政治家なんです。

そして、政権交代により与党となってからは、公害に苦しむ人々を救うための法案を成立させようと頑張っているんです。

素晴らしいな~と思います。

しかしながら、官僚などがなかなか協力してくれず、思うように事は運ばないんです。そして多少ネタバレにはなってしまいますが…彼は不正に受け取ったお金をバラ撒くことにより、法案を成立させようとするんです。

公害に苦しむ人々を救うために、不正な手段を用いてしまうんです。

f:id:inudenchi:20170126112549j:plain

自分の私腹を肥やすわけではないんですけどね。

それでもやはり、やり方がいけなかったんです。その結果悲劇を生んでしまうことになるので…。

そう言った意味では、過去に逮捕されてしまった、瀬戸内米蔵に通じるものもある気がします。

今回の政治家自身も、過去には「どんな理念も正しい方法で実現されなければ、いずれ腐敗を招く」と言っています。

きっとその通りなんだろうな~と僕も思います。正しくない方法を使うと、どこかでそのしっぺ返しが来るんだろうな~と。

そして、僕はこの台詞を聞いた時、右京さんってたまに正しくない手段を使って、捜査しちゃってること多いよな…と思ってしまいましたが。笑

細かいことは気にしないことにします。笑

 

たまきさんのパジャマ姿

たまきさんはいつも着物姿です。

どこかに出掛ける際にも、いつも着物を着て出掛けています。

今まで唯一、着物以外のたまきさんと言うのが登場したのが、劇場版の「絶対絶命~」でした。この時はマラソン大会に出場していましたので、ランニングウェアと言う姿です。

それが唯一着物以外のたまきさんでした。

ところが今回、着物以外のたまきさんの私服姿が登場したんです!

f:id:inudenchi:20170126112857j:plain

入院中ですので、私服と呼んで良いのかどうかわかりませんが…。パジャマですね、おそらく。笑

これはなかなかレアな一場面です。

入院と言う特殊な状況だったからこそ、お披露目された場面ですね。

ちなみに、入院の理由は「盲腸」です。

過去にはプレシーズンで右京さんも盲腸で入院してますので、元夫婦ともに盲腸になったことになりますね。笑

右京さんはたまきさんから入院を聞かされていなかったようで、臨時休業の花の里に行っちゃってました。笑

f:id:inudenchi:20170126112932j:plain

これもなかなか貴重なシーンかと思います。この花の里の入口で、外からのアングルでの右京さんって、かなり珍しい絵かと思います。お店の扉には「都合により暫くお休みさせて頂きます」と書かれた貼り紙もあります。

そして、入院したたまきさんを、右京さんも神戸くんも、二人とも別々にお花を持ってお見舞いに訪れています。

f:id:inudenchi:20170126113015j:plain

二人とも豪華な花束を持って来ていますね。

この後たまきさんは無事に退院し、右京さん神戸くんと退院祝いをしたようです。その場面は映りませんでしたが。

 

シーズン8第14話その他の見どころ

それでは、さらに細かい第14話の見どころをあれこれと。

ヨハンコルピ

ドラマ内で「ヨハンコルピ」と言う画家の話が出てきました。

伊丹さん達捜査一課は、この画家のことを知らなかったのですが、もちろん右京さんは知ってました。

19世紀末の北欧の画家らしいです。

f:id:inudenchi:20170126113100j:plain

僕は普通に、へ~、そう言う画家がいるんだな~と思っていましたら…

なんと、架空の画家でした。笑

相棒って、実在の人や物なのか、架空の人や物なのか、わからない時がけっこうあります。笑

特命係が議員会館へ

右京さんと神戸くんが、捜査のため衆議院議員会館を訪れます。

亀山くんが相棒だった頃は、議員会館に行く場面もけっこうよく出てきたかと思います。瀬戸内さんもいましたし。

それ以外にも、けっこう政治家絡みの事件が多くて、何かと議員会館には足を運んでました。

しかし、相棒が神戸くんになってからは、今回が初めての衆議院議員会館です。

f:id:inudenchi:20170126113142j:plain

しかも今回は、神戸くんの繋がりで議員会館に入ってるんです。議員と神戸くんが過去に面識があったようです。

今後も議員会館を訪れる場面、ちょいちょい出て来そうですね。片山雛子もまた出て来そうですし。

神戸くん高級クラブへ

前々話である第12話「SPY」で、神戸くんが警察庁時代に、銀座の高級クラブに行ってたと言う話題が出てきました。

それに続き今回は、神戸くん一人で赤坂のクラブに行ってます。笑

f:id:inudenchi:20170126113230j:plain

これは捜査の聞き込みのためなんですけどね。

しかも右京さん行かされた感じなんです。笑

神戸くん、こう言う場所は慣れてそうですけどね。笑

僕はこう言う高級クラブのような場所は縁のない人生を歩んでいますので、一度も行ったことがないのですが…人生で一度くらいは行ってみたいですね。笑

野外カフェのロケ地

神戸くんが聞き込みのため野外でランチをしているのですが…

f:id:inudenchi:20170126113302j:plain

ここは右京さんと小野田さんが、よくお茶をしている場所ですね。

右京さんも神戸くんも使ってるってことは、警視庁から近い場所にあるはずです。

このロケ地なのですが、以前コメント欄にて情報を頂きまして、日比谷にある「日比谷茶廊」と言うカフェレストランみたいです。

f:id:inudenchi:20170126113418j:plain
(画像出典:hibiyasaroh.jp)

お洒落なレストランぽいですね。そして、実際に警視庁の近くにあるんですね。笑

是非一度行ってみたいです!!

以上、今日は相棒season8第14話「堕ちた偶像」についてでした。

 

こちらの相棒記事もおすすめ