相棒が好き過ぎて

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

相棒が好き過ぎて

ドラマ相棒が好き過ぎるが故の戯言と悪ふざけ

相棒シーズン8第15話。伊丹さんラーメン屋で狙われる。

season8 ストーリーレビュー

【スポンサーリンク】

「狙われた刑事」

f:id:inudenchi:20170127101029j:plain

相棒season8第15話のあらすじと感想

本日は、シーズン8第15話についてです。

相棒season8第15話のタイトルは「狙われた刑事」。放送日は2010年2月10日です。タイトルから、何かしら刑事が犯罪に巻き込まれる事件が起こることが推測できます。

それではまず、簡単にではありますが、第15話「狙われた刑事」のあらすじから紹介します。

昼食のため一人で行きつけのラーメン屋へと入る伊丹刑事。ラーメンを食べようとしたところ…突然隣に座っていた男性が苦しみ出し、倒れて病院に運ばれます。診断の結果、彼はヒ素中毒で倒れたことが判明し、何者かが意図的に食事にヒ素を混ぜた可能性が高まります。そして、狙われたのはその男性ではなく、伊丹さんだったのでは?と言う疑惑が。捜査から外された伊丹刑事は、特命係とともに真相を追います。果たして伊丹さんは狙われたのか?その理由は?

ざっとにはなりますが、だいたいこんな流れです。

今回も面白かったですね~!!

伊丹さんが狙われると言う、今までの相棒にはなかった初めての展開です。

いきなり伊丹さんのラーメンシーンで始まるのですが、もうその時点で面白いんですけどね。笑

そして、伊丹さんは事件の被害者と言うことになり、捜査からは外されてしまうんです。その結果、特命係と行動を共にすることに。これもかなり珍しいパターンで楽しめます。

右京さんと伊丹さんの絡み、神戸くんと伊丹さんの絡み、そしてこの三人の絡み。どれも新鮮な感じがしましたね。

あとは、細かい見どころもかなり多い回でした。

とっても楽しめる第15話でした!!

 

相棒season8第15話のゲスト出演者

それでは続きまして、第15話に主に登場したゲストさんを紹介したいのですが…今回は、ゲストらしいゲストさんがいない回でした。一番のメインは伊丹さんでしたので。笑

しかし、敢えて挙げるとすれば、2名のゲストさんが候補に挙がるかと思いますので、その2名を紹介したいと思います。

加藤虎ノ介(かとうとらのすけ)

まずは、過去に大学で詐欺まがいのサークルに関わっていた、浜野久信役で加藤虎ノ介(かとうとらのすけ)さん。

f:id:inudenchi:20170127101434j:plain

なんとなく見たことあるかな~と言う俳優さんです。知らずにすみません…。ウィキペディアを見たところ、映画やドラマなどでもかなりご活躍されている俳優さんなんですね。そしてなんと、戦国時代の武将、小西行長の子孫みたいです。凄いですね。

村田充(むらたみつ)

続いて、過去に大学で詐欺まがいのサークルの幹部をしていた、吉武和真役で村田充(むらたみつ)さん。

f:id:inudenchi:20170127101533j:plain

この方も、なんとなく見たことあるかな~と言う俳優さんです。けっこう印象には残る俳優さんですね。ウィキペディアを見たところ、舞台を中心に活躍されている俳優さんのようです。

 

敢えて挙げますと、この二人のゲストさんが、より重要度が高い登場をしているゲストさんでしょうか。二人ともそこまで登場シーンも多くはないんですけどね。敢えて挙げますと、この二名になるかと思います。

 

伊丹さん行きつけのラーメン屋

今回、最初に事件の舞台となったのは、伊丹さんがよく行くラーメン屋さんです。

こちらのラーメン屋さんで、麺屋「翔」と言うお店です。

f:id:inudenchi:20170127101706j:plain

このお店、実際にあるのかな~と思い調べてみますと、けっこう色んなところにあるラーメン屋さんなんですね。都内に何店舗かあるようで、本店は西新宿みたいです。ロケで使われたのも本店のようです。

そしてこのお店、警視庁からも近くにある設定で、組対5課の大木さん小松さんもよく食べに行ってるみたいです。

伊丹さんがお店に向かう時に、食べ終わった大木さん小松さんとすれ違って、軽くお互い挨拶してました、

f:id:inudenchi:20170127101743j:plain

伊丹さんはこのお店で、チャーシュー麺の大盛りを注文してます。

こちらがそのラーメンなんですけど、美味そうですね~!!

f:id:inudenchi:20170127101803j:plain

これ見てたらおなか空いてきちゃいました…笑。

そして、ニンニクがセルフサービスで自由に搾れるシステムのお店だったのですが、伊丹さんはいつも搾ってるみたいですね。匂いとかお構い無しなそうです。笑

僕もラーメンに入れるニンニクは大好きなんですけどね。ついついその後予定などありますと、弱気になって入れなかったりするんですよ。笑

伊丹さんを見習いたいと思います。笑

刑事たち行きつけのラーメン屋が登場すると言う、なかなか貴重な回でした。

そして最後のシーンでは、神戸くんも角田課長に誘われて、大木さん小松さんも一緒にこのラーメン屋に行く流れでしたね。

ラーメン食べたい。

 

伊丹さんが特命係と行動

ネタバレにはなってしまいますが、今回は伊丹さんが何者かに狙われると言う事態が起きてしまいました。

ですので、伊丹さんは捜査からは外されてしまいます。

そして、特命係が伊丹さんの警護をすることになるんです。笑

この設定だけでもかなり面白いですけどね。笑

そして、必然的に伊丹さんは特命係と一緒に捜査をすることになります。

この三人が一緒に捜査をする光景は、見ていてなんだか嬉しくなっちゃいますね。笑

f:id:inudenchi:20170127101919j:plain

さらには特命の部屋でも、仲良く三人で事件について話したりしてます。

f:id:inudenchi:20170127101928j:plain

神戸くんと伊丹さんが、神戸くんの車で二人で張り込みをする場面も。

f:id:inudenchi:20170127101937j:plain

貴重なシーンが満載ですね~。

そして、神戸くんと伊丹さんの二人きりの会話とかも、お互いけっこう真剣に話してる感じで、雰囲気も悪くはなかったです。神戸くん、右京さんのこと「天才」だって言ってましたね。

あとは、別のシーンではありますが、右京さんが伊丹さんのことを「不正を犯すような刑事ではありません」と言い切っています。

右京さん、伊丹さんの人間性は良くわかってるんでしょうね。

最後の方では、伊丹さんが被疑者に対して頭を下げるシーンも。

f:id:inudenchi:20170127102034j:plain

伊丹さんと言う刑事の優しさや誠実さが、よくわかる一場面でした。

そのかっこ良さにグっときました。

 

シーズン8第15話その他の見どころ

それでは続いて、さらに細かい第15話の見どころを挙げてみたいと思います。

大木さん小松さんが内村刑事部長に

組対5課の大木さん小松さんが、内村刑事部長に怒られてます。笑

f:id:inudenchi:20170127102113j:plain

これは相棒史上初めてですね。

二人の所属する組対5課は、内村さんの刑事部ではなく、組織犯罪対策部が直属の部署だと思います。

ですので普段は内村さんと絡むことは滅多にないんですけどね。

今回、ラーメン屋で犯人と一緒にラーメンを食べていた可能性があり、なぜ不審者に気付かないんだと、理不尽に怒られています。笑

かなり貴重な場面です。

神戸くんの格闘シーン

刃物を持った犯人と闘う神戸くん。

f:id:inudenchi:20170127102156j:plain

神戸くんがこんなふうに、がっつり犯人と闘うのはこれが初めてです。そして、神戸くんが見事確保しています。

亀山くんは頻繁に格闘シーンあったんですけどね。

果たして神戸くんは強いのかどうか?

今後の格闘シーンに注目したいと思います。

伊丹さんの写真だらけ

こちら、伊丹さんを狙う犯人の部屋の壁です。

f:id:inudenchi:20170127102220j:plain

伊丹さんの写真がびっしり貼っていますね~。

これ、まるで伊丹さんのストーカーみたいですよね。笑

伊丹さん大好きな人の部屋みたいです。笑

以上、今日は相棒season8第15話「狙われた刑事」についてでした。

 

こちらの相棒記事もおすすめ