相棒が好き過ぎて

相棒が好き過ぎて

ドラマ相棒が好き過ぎるが故の戯言と悪ふざけ

相棒シーズン8第18話。右京さん風邪を引き神戸君に移す

【スポンサーリンク】

「右京、風邪をひく」

f:id:inudenchi:20170130095006j:plain

相棒season8第18話のあらすじと感想

本日は、シーズン8第18話についてです。

相棒season8第18話のタイトルは「右京、風邪をひく」。放送日は2010年3月3日です。これはまた、今までにない斬新なタイトルですね!右京さんが風邪を引いてどうなるのか…気になって仕方ありません。笑

では、そんな第18話「右京、風邪をひく」のおおまかなあらすじを、まずは紹介させて頂きます。

男性の遺体を山中に埋める男女。遺体はすぐに竹の子掘りで山に入った夫婦に発見されてしまいます。その頃、右京さんは角田課長から頼まれた窃盗の捜査で、ある高級なネックレスを追っています。一方神戸くんは、自殺未遂をした女性の相談に乗ることになり、彼女と交際していた男性との話し合いにも同席することに。山中に遺体を埋めた男女、右京さんが探すネックレス、神戸くんが関わった男女交際のもつれ。三つの別々の事件が次第に繋がり始め…。

ざっとではありますが、だいたいこんな感じの流れです。

今回も面白かったです!!

時間軸を行ったり来たりする展開だったのですが、そのように進んでパターンって、相棒ではかなり珍しいかと思います。パっと思い浮かんだのは、亀山くんが右京さんを背負って海岸を歩いた、シーズン1第10話「最後の灯り」ですね。あれも確か時間を遡る展開でした。ちょっとした遡りはちょいちょいあるかと思いますが、今回は展開そのものががっつり遡る形でした。

また、三つの別々の事件が、じょじょに繋がって行く感じも面白かったですね~。

タイトルにもある通り、右京さんが風邪を引くと言う、これまた相当レアな展開もとても楽しめます。笑

そして、最後はちょっと切ない物語も組み込まれていて、心を動かされる場面があったりもします。

全体を通して、楽しめる要素がふんだんに散りばめられ、詰め込まれている回でした。

存分に楽しませて頂きました!

 

相棒season8第18話のゲスト出演者

それでは次に、第18話に主に登場したゲスト出演者を紹介します。今回は、そこまでがっつりとメインのゲストさんがいた回ではありませんでしたが、それでも重要度が高かったかと思われるゲストさんを一名、紹介しておきたいと思います。

東風万智子(こちまちこ)

山中に遺体を埋めたOL、樫山ジュン役で東風万智子(こちまちこ)さん。

f:id:inudenchi:20170130095554j:plain

僕はこの女優さん、真中瞳(まなかひとみ)さんに似てるな~と思って見てたんですよ。そしたらなんと、真中瞳さんでした!笑

真中瞳さんが2009年に芸名を東風万智子に変更したみたいです。知らなかった…。

東風万智子さんが、今回一番メインなゲストさんかと思います。

 

他には、同じく山中に遺体を埋めた美容師、戸倉翔役で滝直希(たきなおき)さんが、東風万智子に次ぐメインな感じで出ています。滝直希さんは、シーズン6第3話「蟷螂たちの幸福」にも別の役で出ていますので、今回が二度目の相棒出演です。

あともう一人、マンションの管理人である遠山ちず役で、前沢保美(まえざわやすみ)さんが出ていますが、こちらは後述させて頂きます。

 

右京さんが風邪を引く

タイトルの通り、今回は右京さんが風邪を引いてしまいます。これは相棒史上で初めてのことですね。

そして、風邪を引いた右京さんを見て、なぜか神戸くんはとても嬉しそうなんです。笑

杉下さんの人間的な一面を見ると、つい頬が緩んでしまいます」と言ってますね。笑

右京さん風邪を引いてしまい、特命の部屋には加湿器が置かれていました。

f:id:inudenchi:20170130095954j:plain

これはきっと、右京さん自分で用意したんでしょうね。笑

咳が止まらない様子です。前日までは熱もあったようですが、熱は下がったみたいですね。

鑑識の部屋では、咳をする右京さんを見て、米沢さんが急いでマスクをしていました。移されないように。笑

f:id:inudenchi:20170130100020j:plain

さらには、右京さんのマスク姿と言う、これまた貴重な姿も披露されています。

f:id:inudenchi:20170130100040j:plain

そもそもこの風邪は、右京さんが聞き込みに訪れた先の家で、子供が風邪を引いていて、その子に移されたと思われます。子供も同じような咳をしていましたので、もらっちゃったんですね~。

神戸くんじゃないですけど、右京さんも風邪引くんだな~って思うと、なんだかちょっと嬉しくなりますよね。笑

そして最後には、神戸くんも咳をしています。完全に右京さんに移されてますね。笑

f:id:inudenchi:20170130100114j:plain

右京さんは自分が移したとは認めていませんでしたが。笑

 

マンション管理人のおばさん

マンションの管理人のおばさんで、遠山ちずと言う人が出て来ました。

この人です。

f:id:inudenchi:20170130100200j:plain

演じているのは前沢保美(まえざわやすみ)さんと言う女優さんです。

このおばちゃん、僕もなんとなく見覚えがあって、右京さん曰く「以前お世話になった人」と言っていましたので、もしかしてと思い念のため確認したところ…

シーズン4第2話「殺人講義」で出てきたマンション管理人のおばさんでした!石橋蓮司さんが心理学の教授役で出てきた回ですね。

さらには、シーズン4第8話「監禁」で出てきた、右京さんが「和製シャーロックホームズ」として載った「都民ジャーナル」に投書をしたのも、このおばちゃんです。

今回も、マンションの管理人さんと言う同じ役での再登場です!

なかなかわかりづらい再登場ですけどね。笑

さらには、ウィキペディアで見たところ、なんとこの前沢保美さん、他の役でも何度か相棒に出ていました。全然気付かなかった…。

一応以下に出演回を挙げてみます。

・s1-10「最後の灯り」(掃除婦)
・s2-18「ピルイーター」(スナックママ)
・s4-2「殺人講義」(マンション管理人)
・s5-3「犯人はスズキ」(町内会のおばちゃん)
・s6-8「正義の翼」(掃除婦)
・s7-4「隣室の女」(結婚相談所スタッフ)
・s8-18「右京、風邪をひく」(マンション管理人)
・s14-6「はつ恋」(児童養護施設の保育士)

最後のs14はまだこれから先の話ですが…笑。

色んな役で何度も出演されているんですね~!!

僕は全く気付きませんでしたが、同じように密かな相棒常連さん、他にもいそうですね。

また見つけたら紹介したいと思います。

 

シーズン8第18話その他の見どころ

それでは、さらに細かい第18話の見どころをあれこれと。

スチュワートハミルトンのネックレス

右京さんが捜索を頼まれたネックレスが「スチュワートハミルトン」と言うブランドの高級なものでした。

f:id:inudenchi:20170130100406j:plain

このブランドは実在するのかな~と思い調べてみたのですが…

どうやら架空のブランドっぽいですね。

このワードで検索していますと、「ハミルトン・ステュワートの公式」と言う、何やらとても難しいワードが出てきてしまいます。笑

スチュワートハミルトンは架空ですが、「ハミルトン」と言うブランドはあります。以前、右京さんがしていた腕時計もハミルトンでした。

ですのでそれと何か関係があるのかないのか…。

僕はブランドなどに詳しくはないので、全然わからないんですけどね。

伊丹さんの刑事の勘

伊丹さんが、珍しく刑事の勘を発揮する場面がありました。笑

事情を聴いた相手が「目が泳いでいた」と言う理由で疑いを持ち、そこから見事に逮捕までこぎつけてしまうんです。

伊丹さんも刑事の勘を持ってるんですね。笑

それを誇らしげに特命係にも語っていました。

f:id:inudenchi:20170130100502j:plain

でも実はこれ、特命係のおかげな部分がかなりあるんですけどね。笑

そうとも知らず、伊丹さんは自画自賛してました。笑

遺体を発見した老夫婦

山の中に埋められた遺体を、タケノコ採りに来ていた老夫婦が偶然発見します。

その時の様子なんですけど、このお爺ちゃんとお婆ちゃん、めちゃめちゃ冷静なんですよ。笑

f:id:inudenchi:20170130100526j:plain

特に取り乱す様子もなく、淡々と「あらお父さん」「人だねえ」と。笑

肝の据わった老夫婦です。

ものすごい細かいところで申し訳ないのですが、気になってしまって…。笑

右京さんの優しい嘘

今回は、身寄りのない老人と、風邪を引いた女の子の心温まるストーリーも盛り込まれています。

そして右京さんは、この女の子に優しい嘘を付きます。老人は本当は殺されてしまい、もうこの世にいないのですが…仕事で遠くに行ったと嘘を付くんです。

f:id:inudenchi:20170130100605j:plain

右京さんの優しさが垣間見えるワンシーンでした。

また、身寄りのない老人のことを「天涯孤独の人間が亡くなって、誰が悲しむんですか?誰が困るんですか?」と言い放った犯人に対し、右京さんは「誰とも繋がっていない人間など、この世にいるとお思いですか」と諭していました。

右京さんかっこよかったです。

風邪は引いてましたけど。笑

神戸くんはワサビが苦手?

花の里で、右京さんは最後の締めでお茶漬けを食べます。

そしてそのお茶漬けは「わさび多め」と言うオプション付きです。

今回、神戸くんもお茶漬けを頼んでいたのですが、「わさび少なめ」でと言っています。

f:id:inudenchi:20170130100654j:plain

神戸くんはわさびが苦手なのか、それともお茶漬けにわさびは入れない派なのか…。

わさび苦手だったら、そもそもわさび自体を入れないですからね。

お茶漬けには入れない派なだけかもしれませんね。笑

なんだか今日は細かい点が多くなってしまいましたが…

以上、今日は相棒season8第18話「右京、風邪をひく」についてでした。

 

こちらの相棒記事もおすすめ