相棒が好き過ぎて

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

相棒が好き過ぎて

ドラマ相棒が好き過ぎるが故の戯言と悪ふざけ

相棒シーズン8第3話。老婦人を守る神戸くんの優しさ。

season8 ストーリーレビュー

【スポンサーリンク】

「ミス・グリーンの秘密」

f:id:inudenchi:20170115102616j:plain

相棒season8第3話のあらすじと感想

本日は、シーズン8第3話についてです。

相棒season8第3話のタイトルは「ミス・グリーンの秘密」。放送日は2009年10月28日です。タイトルから女性が出てくることが想像できますが、それ以外は全くわかりません。

それではまず、おおまかではありますが、第3話「ミス・グリーンの秘密」のあらすじから行きます。

動画撮影マニアの男性が自室で何者かに殺害され発見されます。捜査一課は怨恨の線で捜査を進めますが、右京さんと神戸くんは一人の老婦人に注目します。彼女は「ミス・グリーン」と呼ばれるガーデニングの好きな、足の不自由な老婦人です。彼女の様子を探るため、彼女の家に通うこととなった神戸くんですが、ある日犯行の証拠を見つけてしまい…。

ざっくりですが、こんな感じのストーリーです。

今回、凄く良かったです!!

これは数ある相棒作品の中でも、名作の部類に入る一作だと僕は思います。それくらい良い作品でした。

神戸くんが特命係に配属されてから4話目です。まだまだ神戸尊と言う人物の人間像がはっきり見えない部分も多く、彼の性格もわからないことが多いです。

そんな中、今回は神戸くんの優しさや、熱い想いや、とても人間味がある一面がクローズアップされた回でした。

僕は感動してしまい、ちょっと泣きそうになってしまいました。

物語自体も、ものすごく切ない話で、犯人に同情してしまうんですけどね。

僕も含め、視聴者側が卑劣な行為をした男たちに対して抱いたであろう怒りも、ちゃんと右京さんが代弁して激昂してくれてましたし。

最近も悪質な動画が話題になったりしますが(おでんつんつん男とか…笑)、そんな社会風刺的な内容も含まれている回でした。

切ない話ではあったのですが、とてもよく練られていて、大満足の第3話でした。

名作だと思います!

 

相棒season8第3話のゲスト出演者

それでは続きまして、第3話に主に出演していたゲストさんを紹介します。今回は一名のみです。

草笛光子(くさぶえみつこ)

ガーデニングの好きな老婦人、「ミス・グリーン」こと二宮緑役で草笛光子(くさぶえみつこ)さん。

f:id:inudenchi:20170115103001j:plain

上品な感じの老婦人役で、とても似合ってました。草笛光子さんそのもののに見えてしまうくらいです。笑

今回メインで登場するゲストさんは、この草笛光子さん一名になります。草笛光子さん演じるミス・グリーンを中心に、ストーリーは展開して行きます。

 

神戸尊の優しさと熱い想い

右京さんの相棒になったばかりの神戸くん。

いつもクールで、どちらかと言うと冷たい性格なイメージもあるのではないかと思います。少なくとも現段階では、僕はそんなイメージで神戸くんを見てしまっています。

しかし、そんな神戸くんの優しくて熱い一面が、今回は最後の方で出てくるんです。グッとくる場面です。

f:id:inudenchi:20170115103223j:plain

神戸くん、自らの危険を顧みずに、犯人の説得をするんです。

f:id:inudenchi:20170115103242j:plain

そして、さらには自らが盾になり、狙撃班から老婦人を守ろうとするんですよ。老婦人が撃たれないように。

神戸くんかっこいい!!って思ってしまいましたよ。

リアルタイムでこの相棒を見ていた人たちも、きっとこの場面で神戸くんに対する見方が変わったんじゃないかな~と思います。

きっと右京さんもそうなのではないかと。

神戸くんと言う男が、右京さんと事件に関わることで、少しずつ変わって行きそうな予感のある内容でした。

 

やらせのハプニング動画

今回の事件は「ハプニング動画」と言うのが一つの鍵になっていました。

いわゆる「おもしろ動画」と言うやつですね。

そう言う動画って、ついつい見てしまいますし、面白いんですよね。笑

特に、偶然撮影された映像で面白いハプニングが起こったりすると、余計に面白い仕上がりになるわけですよ。

しかしです。

今回の相棒では、そう言ったハプニング動画を撮影するマニアが出てきたのですが、これがまた卑劣なんですよ。わざとマンホールに油を撒いて、人が滑る様子を撮影したりするんです。いわゆる「やらせ」のハプニング動画ですね。

f:id:inudenchi:20170115103356j:plain

僕も面白い動画を見ると、ついつい笑ってしまいますし、見てしまいます。

ですが、それが心ないやらせだったらと思うと…ほんとに紙一重だな~とは思ってしまいました。

誰かを不幸にするような面白動画なら、ない方が良いですもんね。

 

シーズン8第3話その他の見どころ

それでは続きまして、さらに細かい第3話の見どころをいくつか挙げてみたいと思います。

動画で笑う米沢さん

証拠品として押収されたハプニング動画を見る米沢さん。

もちろんお仕事としてですが。

おもいきり笑ってました。笑

f:id:inudenchi:20170115103449j:plain

これは、やらせではないハプニング動画を見ていたっぽかったのですが、かなり楽しそうに笑ってましたね。笑

僕はそんな米沢さんを見て笑ってしまいましたが。笑

米沢さん、やらせの卑劣な行為に関しては憤っていました。

神戸くんチェス駒をいじる

特命係の部屋に置かれた右京さんのチェス盤と駒。

神戸くんがそれをいじっている場面が映りました!

f:id:inudenchi:20170115103524j:plain

右京さんと勝負とかしているわけではなく、一人でいじってる感じです。

そして、この時点ではまだ、神戸くんが「チェスができる」ことは明らかになっていません。

どのような経緯でそれが明らかになって行くのか、楽しみに待ちたいと思います。

庭仕事を手伝う神戸くん

神戸くんが、ミス・グリーンの庭仕事のお手伝いをしています。

f:id:inudenchi:20170115103551j:plain

神戸くんのイメージと、土いじりのイメージがかけ離れていますので、そのギャップが面白かったです。笑

そして、ここでも神戸くんって実は優しのかな?と思わせるような雰囲気も感じましたね。

ちょっといい場面でした。

以上、今日は相棒season8第3話「ミス・グリーンの秘密」についてでした。

 

こちらの相棒記事もおすすめ