相棒が好き過ぎて

相棒が好き過ぎて

ドラマ相棒が好き過ぎるが故の戯言と悪ふざけ

相棒シーズン8第5話。鉄道オタクな米沢さん。

【スポンサーリンク】

「背信の徒花」

f:id:inudenchi:20170117104028j:plain

相棒season8第5話のあらすじと感想

本日は、シーズン8第5話についてです。

相棒season8第5話のタイトルは「背信の徒花」。放送日は2009年11月18日です。「徒花」ですが「あだばな」と読むみたいですね。咲いても実を結ばない花のことを徒花と言うみたいです。むだばなとも読むみたいですね。

それでは、そんな第5話「背信の徒花」のおおまかなあらすじから紹介します。

電車の車窓からの景色を収めたDVDを見る米沢さん。そこに右京さんと神戸くんがやって来ます。そして、そのDVDの中に右京さんがある人物を発見します。その人物とは、国土建設省の職員で、5年前に突然失踪した後に、飛び降り自殺をして亡くなったとされる男性です。当時彼は道路建設を巡る談合に関する重要人物として、警察にもマークされていた人間でした。DVDの録画された日付は、彼が失踪したとされる5年前の日付です。果たして彼は本当に自殺だったのか?右京さん神戸くんの特命係が、5年前の真相を暴き出します。

簡単なあらすじではありますが、だいたいこんな流れです。

今回も面白かったですね。まさかの展開も待っていましたし、なかなか先が予想できないストーリーでした。

道路建設に関わる談合や、立ち退き。大きな不正に立ち向かう正義。なかなか色々なものが詰まった中身だったかと思います。

そして、特命係はまたもや少し遠出して捜査をしています。泊りがけではありませんが、かなり山奥まで何度も出掛けていますね。シーズン8は特命係が遠くまで行くパターンがここまで多いです。まだ第5話目ではありますが。この後もどんどん遠出して欲しいですね。笑

今回も存分に楽しめる第5話でした。

相棒は面白いですね~。

 

相棒season8第5話のゲスト出演者

それでは続いて、第5話にメインで登場したゲスト出演者さんを紹介します。

中村繁之(なかむらしげゆき)

まず、国土建設省の職員で、道路建設のための立ち退きなどにも深く関わっている、片倉渉役で中村繁之(なかむらしげゆき)さん。

f:id:inudenchi:20170117104340j:plain

なんとなく見たことあるかな~と言う俳優さんです。ウィキペディアで見たところ、元ジャニーズの方でした。現在はフリーの役者さんです。

でんでん

続いて、道路の建設予定地で養護老人ホームを経営している、江藤大役ででんでんさん。

f:id:inudenchi:20170117104418j:plain

でんでんさんはこれが二度目の相棒出演になります。以前はシーズン4第20話「7人の容疑者」で警備員の役で出演しています。

 

今回主に登場するゲストさんはこの2名でしょうか。

他に、5年前に自殺をしたとされる国土建設省の職員、三島章役で村井克行(むらいかつゆき)さんがちょいメインで出演しています。

 

道路建設を巡る談合

今回の大きなテーマは、「新しい高速道路の建設」でした。

高速道路の建設って、とても大きな公共事業ですし、莫大な額の税金が使われることになります。

そして、建設会社と国の談合なども、実際にあったりもするのではないかと…。

その辺りにスポットが当てられた話でした。

ドラマ内では「第二関越道」と言うのが出てきたのですが、これは架空のものです。関越道は、東京と新潟を結ぶ高速道路ですが、その第二が建設されると言う設定でした。

f:id:inudenchi:20170117104546j:plain

東名高速と、第二東名高速みたいな感じですかね。

今回の第二関越道は、本当に必要なの?と言う道路ではありましたが、実際にそのような道路もたくさんあるんだろうな~と。

無駄な公共事業とかで、一部の業者や役人が私腹を肥やしていたり…そんな話もあるかもしれないですね。

税金は大切に使って欲しいです。

 

シーズン8第5話その他の見どころ

それでは、さらに細かい第5話の見どころをいくつか挙げてみたいと思います。

鉄道オタクな米沢さん

今回の事件を特命係が捜査するきかっけとなった、米沢さんが見ていたDVD。

そのタイトルが「地方の車窓から」でした。笑

ローカル線の窓から見える景色を延々と流しているだけのDVDなんですけどね。笑

米沢さんはこれを見ながらお弁当を食べていて、旅行気分を味わっていましたね。鑑識の部屋で。笑

f:id:inudenchi:20170117104636j:plain

そして、米沢さんの口からは、かなりマニアックなローカル線の知識なども披露されています。電車にかなり詳しいことが明らかになっています。

また、右京さんからゾロ目の発券番号の切符をもらって喜んでいる場面も。

f:id:inudenchi:20170117104656j:plain

米沢さん、電車大好きなんでしょうね~。

神戸くん角田課長に怒られる

神戸くんが、理不尽に角田課長に怒られてました。笑

理由は、特命の部屋で角田課長がコーヒーを飲もうとしたところ、コーヒーが切れていたからです。笑

f:id:inudenchi:20170117104717j:plain

今までは亀山くんが補充してくれてましたからね。

どうやら今後は神戸くんの役目になりそうです。

「隠れ蓑」と言う植物

ドラマ内で「カクレミノ」と言う植物が出てきました。

f:id:inudenchi:20170117104737j:plain

僕はそんな名前の植物があるとは知りませんでしたので、実際にあるものなのか、架空のものなのか調べてみますと…

なんと、実際にある植物でした。

日本では九州や沖縄など、南の方で多く生息している植物みたいです。

知りませんでした。

右京さんの悪い癖

久しぶりに、右京さんの悪い癖、新しいパターン出ました!

つい回りくどい言い方をしてしまうのが、僕の悪い癖」です。

いつかこれ、全部書き出してまとめてみたいと思っています。笑

以上、今日は相棒season8第5話「背信の徒花」についてでした。

 

こちらの相棒記事もおすすめ