相棒が好き過ぎて

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

相棒が好き過ぎて

ドラマ相棒が好き過ぎるが故の戯言と悪ふざけ

相棒シーズン8第7話。年金事務所の不正と神戸くんの変装

【スポンサーリンク】

「鶏と牛刀」

f:id:inudenchi:20170117110542j:plain

相棒season8第7話のあらすじと感想

本日は、シーズン8第7話についてです。

相棒season8第7話のタイトルは「鶏と牛刀」。放送日は2009年12月2日です。なかなか気になるタイトルですね~。内容が全く想像できませんが。

では、おおまかではありますが、まずは第7話「鶏と牛刀」のあらすじから紹介します。

年金事務所に勤務する男性が、ホテルの窓から転落死し発見されます。男性は窓を外して自ら身を投げた可能性もあり、事故、自殺、他殺の線で捜査が開始されます。さらには死亡した男性が、捜査二課から横領の容疑で目を付けられていたことも発覚。しかしその捜査には、警察の上層部から待ったが掛かっていました。果たしてこの事件の裏には一体何があるのか?年金を巡る不正と男性の死の関係は?特命係が真実を暴き出します。

ざっくりですが、こんな感じの内容です。おおまかですが。

今回は、年金事務所の不正と言うものが取り上げられた回でした。

一時期、消えた年金問題など、年金に関するゴタゴタがかなり騒がれたことがありましたよね。相棒では消えた年金と言うわけではありませんが、同じく「年金事務所」と言うものに焦点が当てられていました。

消えた年金問題が出てきたのが2007年で、相棒でこの回が放送されたのが2009年ですので、まだまだこの話題がニュースでもちょこちょこ出ていた時期かもしれませんね。

年金事務所を巡る「FAデータ」と言うものが事件の鍵になっていて、これは劇場版Ⅰで出てきた「Sファイル」にちょっと通じるところもありましたね。

内容自体も面白かったですし、神戸くんの新鮮なシーンなどもあって、充実した第7話でした。

存分に楽しませて頂きました!

 

相棒season8第7話のゲスト出演者

それでは続いて、第7話にメインで登場したゲストさんを紹介したいのですが…今回は珍しく、主なゲストさんと言うのがいない回でした。敢えて言うならこの人かな~と言うゲストさんも微妙な感じで…苦。

ですので、主なゲストさんはいません!で終わりにしようかと思ったのですが、やはりそれでは少し物足りない気がするので。笑

主なゲストさんはいない回ではありましたが、そんな中でも、登場時間が少し多めだった方を、2名だけ紹介しておきたいと思います。

久遠さやか(くおんさやか)

まず、転落死した男性と付き合っていた女性、栗田亜由美役で久遠さやか(くおんさやか)さん。

f:id:inudenchi:20170117110845j:plain

失礼ながら、僕はこの女優さんは知らない方でした。仮面ライダーとかに出てた女優さんみたいですね。

三井善忠(みついぜんちゅう)

続いて、転落死した男性の年金事務所の上司、柴田真役で三井善忠(みついぜんちゅう)さん。

f:id:inudenchi:20170117110912j:plain

この方も僕は失礼ながら知らない俳優さんでした。今回もそこまで登場シーンが多いわけではないです。

 

2人ともそんなにメインと言うわけではありませんが、敢えて挙げるとしたらこの2名でしょうか。

 

年金の横領

今回の大きなテーマは「年金の横領」でした。

年金事務所の職員による不正な行為に焦点が当てられています。

消えた年金問題など、実際の事件も過去にはありましたが、今回の相棒で起こったのは横領事件です。

本当は死亡している人の年金を、生存していると言う嘘の処理をして、もらい続けちゃう横領とかです。

実際にそのような事件があったのかはちょっとわからないのですが…。あってもおかしくなさそうな事件ですよね。

f:id:inudenchi:20170117110952j:plain

毎月僕たちが納めている年金って安くはないですし、ほんとに無駄のないように使って欲しいです。

僕は今でこそちゃんと年金を支払っておりますが、若い頃はお金がなくて払うことができず…滞納しまくったりしてました。情けない話ですが、未納の期間もあります。

年金に関しては様々な問題も囁かれてはいますが、僕たちが支払うことで、それにより助かる人がいるのなら、と個人的には思うようになりました。回り回って誰かの役に立つのなら、と。

若い頃はそんな考え方できなかったんですけどね。笑

大切な年金、是非大事に使って欲しいです。

 

鶏と牛刀

今回のタイトルである「鶏と牛刀」。

これ、どんな意味なのかな~と思っていたら、小野田さんの口から語られました。

孔子の教えである「論語」にある言葉のようです。

鶏を割くに焉んぞ牛刀を用いん

意味は、「取るに足らない小さなことを処理するのに、大がかりなことをすることはない」とのことです。

今回の内容と、この発言の真意がアホな僕にはちょっとよくわからなかったんですけどね…笑。

取るに足らない小さなことと言うのは、おそらく年金事務所の一職員による不正を指すんだと思います。

大掛かりなことと言うのは、年金事務所や、それを管轄する省庁まで巻き込んで、何か起こすこと、を指すのではないかと。

僕なりの解釈ですが。

小野田さんは、最後には厳しい対応を取るんですけどね。

しかし、小野田さんも右京さんも難しい言葉をよく知ってますよね。

さすがです。

 

神戸くん変装をする

神戸くんが変装をして、右京さんと小野田さんの会話を盗み聞きしてました。笑

f:id:inudenchi:20170117111306j:plain

場所は焼き鳥屋さんです。

スカジャンにサングラスの、かなり胡散臭い感じの変装をしていますね。笑

すぐに右京さんにも小野田さんにもバレちゃってたみたいです。笑

そして、右京さんと小野田さんが会う場所で、この焼き鳥屋さんは初めて登場しましたね。ですので二人で焼き鳥を食べるシーンも当然初めてになるわけです。

f:id:inudenchi:20170117111342j:plain

小野田さん、「ぼんじり」を食べて美味しかったようで、どの部位なのか右京さんに聞きます。

そして右京さんが答えるのですが…「ぼんじり」って尻尾の部分だったんですね!

僕も初めて知りました。

名前からお尻かと思っていたので…笑

さらに別の日ですが、右京さんと小野田さんが、相棒ではよく出てくるお洒落なカフェで落ち合っています。

f:id:inudenchi:20170117111412j:plain

ここはよく登場する定番の場所ですよね。ロケ地は日比谷公園の中にある「日比谷茶廊」さんです。

そしてなんと、神戸くんはここでも変装して盗み聞きしてたみたいなんですよ!

それを知った後、神戸くんがどこかに紛れていないか、改めて僕も探してみたのですが…

右京さんの後ろに、一人で座る女性の後ろ姿があったのですが、もしかしたらこれが神戸くんだったのかもしれないです。だとしたら女装ですが。笑

f:id:inudenchi:20170117111450j:plain

右京さんも全く気付いてなかったとのこと。

神戸くんの変装、本気出すと凄いですね。笑

 

シーズン8第7話その他の見どころ

それでは続きまして、さらに細かい第7話の見どころを、あれこれと挙げてみたいと思います。

角田課長が「忙しい?」

シーズン8にして、角田課長が今までにない登場をしました。

角田課長と言えば、「暇か?」と言って特命係の部屋に入って来るのが定番です。

「ひまか?」が挨拶代わりみたいなものですね。笑

しかし今回、なんと「忙しい?」と言いながら入って来たんですよ!!

f:id:inudenchi:20170117111538j:plain

かなりレアなパターンなのではないかと思います。

これはちょっとびっくりしましたね。

捜査二課との絡み

今回はけっこう捜査二課の刑事たちが出てきます。

捜査二課と言うのは、かつて右京さんもいたことがある部署で、横領、詐欺、選挙違反などを主に扱ったりする部署です。

今回は年金事務所の横領が絡む事件でしたので、その兼ね合いで捜査二課の刑事たちが登場するんです。

そして、特命係の二人とも、何度か絡んでいます。

f:id:inudenchi:20170117111612j:plain

初期の相棒では、右京さんの手助けをする捜査二課の「西さん」って人が出て来たこともあったんですけど、彼はもういないのでしょうか?その辺り謎ですが。笑

捜査一課の伊丹さんも二課と絡んでますね。

f:id:inudenchi:20170117111628j:plain

捜査二課が登場することって相棒ではかなり少ないかと思いますので、けっこう貴重な場面です。

組対5課と一緒に車

右京さんと神戸くんが、捜査に向かう組対5課と一緒に車に乗ってます。

f:id:inudenchi:20170117111650j:plain

右京さんは過去にも組対5課と一緒にガサ入れなどもしていますが、神戸くんは初めてですね。

後ろの席には大木さんと小松さんもいて、神戸くんもこの二人と絡んでますね。

江藤大我さん

転落死をした年金事務所の職員を演じていた、江藤大我(えとうたいが)さんと言う俳優さん。

f:id:inudenchi:20170117111715j:plain

失礼ながら僕は知らない俳優さんなのですが…

この方、相棒にかなり出演してるんですよ!笑

ウィキペディアで調べてみて、初めて知りました。

かなりチョイ役ぽいのですが、ウィキペディアからそのまま引用しますと…

相棒 Season 1(立てこもり犯)

相棒 Season 2(ボディーガード)

相棒 Season 3(通行人)

相棒 Season 5

相棒 Season 6

相棒 Season 7(樋口)

相棒 Season 8(藤石正輝)

相棒 Season 11元日スペシャル(公安出店マター)

これだけの回に登場しているとのこと。今回は7回目の登場と言うことですね。今までの登場が僕は全く記憶にはありませんが。笑

この先のシーズン11でも出てるんですね。

さらには…

相棒 -劇場版II- 警視庁占拠! 特命係の一番長い夜(マフィア)

相棒シリーズ X DAY

相棒 -劇場版III- 巨大密室! 特命係 絶海の孤島へ

なんと劇場版に3つも出てるみたいです。

これも知らなかったです。

相棒常連の出演者さんだったんですね。

他にもきっと、こう言う俳優さん何人かいるんだと思います。僕が気付いていないだけで…。

捜査一課の優しさ

伊丹さんと芹沢さんが、転落死した男性の彼女の家を訪れます。

事件が解決した後ですが。

その際に、割れてしまった彼からのプレゼントを、芹沢さんと伊丹さん、ちゃんと直してあげて、彼女に返すんですよ。

f:id:inudenchi:20170117111936j:plain

二人の優しい一面が垣間見えるシーンでした。

以上、今日は相棒season8第7話「鶏と牛刀」についてでした。

 

こちらの相棒記事もおすすめ