相棒が好き過ぎて

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

相棒が好き過ぎて

ドラマ相棒が好き過ぎるが故の戯言と悪ふざけ

相棒シーズン8第9話。ホステス役がよく似合う井上和香。

【スポンサーリンク】

「仮釈放」

f:id:inudenchi:20170118104351j:plain

相棒season8第9話のあらすじと感想

本日は、シーズン8第9話についてです。

相棒season8第9話のタイトルは「仮釈放」。放送日は2009年12月16日です。2009年最後の相棒となります。

タイトルから、そのままではありますが、仮釈放された人物が何らかの事件を起こしたりするのではないか、と推測できますね。

それでは、そんな第9話「仮釈放」のあらすじから紹介します。おおまかなあらすじですが。

刑務所を仮釈放になった男が、その翌日に姿を消し行方不明となります。男の行方を探すことになった特命係は、過去に彼が起こした犯罪や、彼と接点のある人物を当たって行きます。すると彼と接点があり、何らかの秘密を握っていると思われる人物が浮上し…右京さんと神戸くんは、男の行方を突き止めることができるのか?

ざっくりですが、こんな感じの内容になります。

今回もまた、今までにないパターンの新しい切り口での事件でしたね~!

今までの相棒でも、脱獄囚だったり、刑期を終えた人だったりは出て来ていますが、仮釈放中と言うのは初めてです。

相棒は本当に色んな攻め方をしてきますね。凄いです。飽きさせないと言う点が、相棒がこれだけ長く続いている要因なんでしょうね。

そして、前話あたりからなんですけど、右京さんと神戸くんの関係と言うか、相性がすごく良い感じになって来ている気がします。単に神戸くんの相棒に僕が慣れてきただけかもしれないですけど…笑。

仮出所した人の生活や、外部と囚人との通信手段など、そう言ったものにスポットが当てられていた回でしたね。

面白かったです!!

 

相棒season8第9話のゲスト出演者

それでは続いて、第9話にメインで登場したゲストさんを紹介します。今回主に登場したゲストさんは一名のみになります。

井上和香(いのうえわか)

仮出所後に行方をくらませた男性と関わりのあったホステス、池田美代子役で井上和香(いのうえわか)さん。

f:id:inudenchi:20170118104641j:plain

井上和香さん、久しぶりに見た気がします。相棒にも出ていたんですね!ホステスの役がよく似合ってました。最近あまりテレビではお見掛けしない気がしますね。ウィキペディアを見たところ、すでに結婚してお子さんもいらっしゃるようです。

 

今回メインで登場するゲストさんは、この井上和香さん一名です。

それに続く感じで、刑務官役で江上真悟(えがみしんご)さん。行方をくらませた男性役で大橋てつじ(おおはしてつじ)さん、現在も服役している男の役で永倉大輔(ながくらだいすけ)さんが出演しています。

 

仮出所の誓約書

今回の相棒は、仮出所した男が行方不明になってしまい、それがきかっけで事件が展開して行く流れです。

タイトルにもある通り「仮釈放」が大きなテーマになっています。

そして、仮出所する場面が冒頭で出てくるのですが、ここで囚人は「誓約書」を読み上げていますね。

f:id:inudenchi:20170118104809j:plain

誓約書の内容は、例えば…

「一定の住居に居住し、正業に従事すること」、

「善行を保持すること」、

「犯罪性のある者、または素行不良の者と交際しないこと」、

などなど…。かなり色々な項目があるのではないかと思います。

僕は一度も塀の中に入った経験がありませんので、実際の仮出所がどのようなものなのか正確にはわかりませんが…

ネットで調べる限りでは、この「誓約書」と言うのも実際にあるみたいですね。書かされるみたいです。

あとは、身元引受人がいないと仮釈放はできないみたいなんですよ。

家族や友人などが身元引受人になってくれたら問題ないのですが、そのような人が誰もいない場合には、保護司と言う存在がその役割を担ってくれるみたいです。そして更生保護施設で生活するみたいですね。

今回出てきた男も、更生保護施設で生活することになっていたようです。

寮みたいな感じの施設です。

f:id:inudenchi:20170118104912j:plain

刑務所を仮釈放になって出たとしても、またこのような施設で寮生活になるわけです。

それが嫌で、逃げ出してしまう人も少なくはない、と相棒の中では言ってましたね。

実際のところがどうなのかはわかりませんが。

刑務所も仮釈放も保護施設も…お世話にならないような人生を歩むのが一番ですね。

 

シーズン8第9話その他の見どころ

それでは、さらに細かい第9話の見どころを少しだけ挙げてみます。

右京さんやっぱり禁煙

初期の相棒では、タバコを吸うシーンも登場した右京さん。決定的な瞬間もこちらの記事で紹介してたりします。笑

シーズン1の開始時点でも、まだタバコとライターを持ち歩いていましたので、喫煙者だったことは間違いないかと思います。

しかし、その後は一切喫煙するシーンが出て来なかったんですよ。それでおそらく禁煙したのかな~と推測はできたんですけどね。

かと言って、「右京さんが禁煙した」と何かしら明らかになるような場面は一切なかったので、ちょっとした謎でもありました。

それが今回、右京さんが自分の口ではっきりと「あいにく我々はタバコを吸わないもので」と言ってました!

f:id:inudenchi:20170118105053j:plain

取調室で容疑者からタバコをせがまれた時、右京さんそう答えたんですよ。

やっぱり禁煙してたんですね~。

それがはっきりした瞬間でした。

神戸くんも今まで喫煙シーンは一度も出てこなかったのですが、吸わないことがはっきりしましたね。

右京さん墓を動かす

右京さんが、墓石を動かしてました。笑

f:id:inudenchi:20170118105213j:plain

墓石の下にある、お骨が入っている部分でしょうか。それを勝手に開けようとしてますね。笑

これだけ見ると、完全な墓荒らしの絵です。笑

ちょっと面白いワンシーンでした。

神戸くんもブランドに詳しい

井上和香さん演じるホステスが身に着けていた時計。

かなり高価な物で、300万円の時計らしいです。

f:id:inudenchi:20170118105240j:plain

僕はお金とは縁のない男ですので、一生そんな時計をすることはないと思いますが…苦。

右京さんは、ブランド品とかにも詳しい面が以前からちょいちょい出てきてます。

最初の相棒だった亀山くんは、そう言ったことにはどちらかと言うと無頓着な方でしたけどね。

それに対し、二代目相棒の神戸くんは、時計とかにも詳しそうなんですよ。

神戸くんは服装もお洒落ですし、高い物を身につ着けてそうですからね。ブランドとかにも詳しい感じはしますね。

神戸くん、亀山くんとは全く違うタイプで、それが相棒の面白さをさらに加速させてる気がしますね~!!

以上、今日は相棒season8第9話「仮釈放」についてでした。

 

こちらの相棒記事もおすすめ