相棒が好き過ぎて

相棒が好き過ぎて

ドラマ相棒が好き過ぎるが故の戯言と悪ふざけ

相棒シーズン9第12話。右京さんが神戸くんに逮捕される

【スポンサーリンク】

「招かれざる客」

f:id:inudenchi:20170303113624j:plain

相棒season9第12話のあらすじと感想

本日は、シーズン9第12話についてです。

相棒season9第12話のタイトルは「招かれざる客」。放送日は2011年1月19日です。タイトルの「招かれざる客」が右京さんや神戸くんの特命係を指すのか、それとも犯人を指すのか…気になります。

ではまず、第12話「招かれざる客」のあらすじから紹介します。ざっとですが。

伊豆高原の山奥にあるオーベルジュに一人で宿泊する右京さん。そこは夫婦のみで経営しているオーベルジュで、その日の右京さん以外の宿泊客は5名です。一方右京さんに置いてきぼりにされた神戸くんは、川で見つかった男性の遺体について米沢さんから情報を得て、右京さんがそれに関係して伊豆高原に向かったと知ります。右京さんは、男性を殺害した人物がオーベルジュにいるのではないかと考えています。神戸くんも右京さんの後を追うように伊豆高原に向かいます。果たして事件の背景にはどんな真実が?5人の宿泊客の中に殺人犯がいるのか?特命係が真相を究明します。

おおまかですが、こんな感じになります。あまりわからないかもしれませんが…。説明が下手ですみません。汗

今回は滅多に見られない右京さんのレアな場面などがあって、面白かったです。

久しぶりの「密室系」の事件ですね。隔離された場所で、容疑者がその場にいる数名に絞り込まれる系ですね。

シーズン2第3話「殺人晩餐会」だったり、シーズン5第17話「女王の宮殿」みたいな感じでしょうか。

今回は伊豆高原の山の中のレストランが舞台です。携帯電話も圏外です。そう言った意味ではシーズン2の「殺人晩餐会」とかなり共通点が多かったかと思います。右京さん、たまきさん、亀山くん、美和子さんが4人でフランス料理を食べに行った回です。何かとその時と似た展開も多かったように思います。

まず、右京さんが一人でオーベルジュに宿泊すると言う設定の時点で、かなり面白いです。笑

なぜ右京さんは一人でそんなところにいるのかと、気になってしまって仕方ありません。

その辺りがじょじょに明らかになって行くわけですが、神戸くんは右京さんに置いてきぼりを食ってるんですよ。なので必然的に二人は別々の場所にいますので、右京さんを中心としたオーベルジュの場面、置いてきぼりにされた神戸くんの場面がどちらも楽しめます。笑

最後はそれが繋がるわけではありますが。

二人が合流した後もまた面白かったですね。普段見れない斬新な展開が待ってます。笑

少々我儘を言わせて頂ければ、事件そのものだったり、犯人についてはじゃっかん飛躍している感も個人的には持ってしまいましたが…笑。

それでも、全体を通して楽しめる回であることは間違いないと思います。

新鮮なシーンが多かったので、そう言った意味では大満足です。

斬新さでは、数ある相棒の中でもかなり際立った回ではないかと。

第12話、存分に楽しませて頂きました!

 

相棒season9第12話のゲスト出演者

では次に、第12話に主に登場したゲストさんを紹介したいのですが…今回は、この人がメインのゲストだ!と言う人はいない回でした。中心はオーベルジュの宿泊客かと思うのですが、誰か一人が目立つわけでもなく、全員が平均的に登場しています。ですのでちょっと人数は多くなってしまいますが、オーベルジュの宿泊客を中心に紹介したいと思います。

木村栄(きむらさかえ)

まず、宿泊客の一人、赤堀勇人役で木村栄(きむらさかえ)さん。

f:id:inudenchi:20170303114044j:plain

失礼ながら僕は知らない俳優さんでした、すみません…。ウィキペディアを見ますと、時代劇なんかにもけっこう出演されているみたいです。

広岡由里子(ひろおかゆりこ)

続いて、宿泊客の一人、川野辺修子役で広岡由里子(ひろおかゆりこ)さん。

f:id:inudenchi:20170303114112j:plain

この女優さんは、テレビやドラマでよくお見掛けする女優さんです。けっこう個性的で印象に残る女優さんですね。

映美くらら(えみくらら)

続いて、宿泊客の一人、水口君代役で映美くらら(えみくらら)さん。

f:id:inudenchi:20170303114140j:plain

なんとなく見たことあるかな~と言う女優さんだったのですが、元宝塚の女優さんみたいです。そして相棒にはこれが二度目の出演で、シーズン6の元日スペシャル「寝台特急カシオペア殺人事件!」にもちょこっと出てるみたいです。

中田博久(なかたひろひさ)

続いて、宿泊客の一人、桑原岳彦役で中田博久(なかたひろひさ)さん。

f:id:inudenchi:20170303114220j:plain

失礼ながらこの方も僕は知らない俳優さんだったのですが、ウィキペディアを見ますと、かなり多くの映画やドラマに出演されていました。知らずに申し訳ないです。

近童弐吉(こんどうにきち)

続いて、宿泊客の一人、副島隆志役で近童弐吉(こんどうにきち)さん。

f:id:inudenchi:20170303114246j:plain

すみません、この方も僕は知らない俳優さんでした…。最近では映画「シン・ゴジラ」なんかにも出演されているみたいです。

エド山口(えどやまぐち)

続いて、オーベルジュの主人でありシェフでもある、西尾明久役でエド山口(えどやまぐち)さん。

f:id:inudenchi:20170303114318j:plain

なんとなく見たことあるかな~と言う俳優さんです。ウィキペディアを見たところ、なんとモト冬樹さんのお兄さんでした。エレキバンドのリーダーでもあるみたいです。

山村美智(やまむらみち)

続いて、オーベルジュを経営する妻、西尾詠子役で山村美智(やまむらみち)さん。

f:id:inudenchi:20170303114348j:plain

この女優さんも、なんとなく見たことあるかな~と言う女優さんでした。無知ですみません…汗。コメント欄にても教えて頂いたのですが、元フジテレビのアナウンサーで、「オレたちひょうきん族」にもアナウンサーで出ていたとのこと。当時は「山村美智子」と言う名前だったようです。

 

以上6名が、敢えて挙げるとすれば、今回の主要なゲストさんでしょうか。他には、資産家の孫である武本麻美役で、高畠華澄(たかばたけかすみ)さん、川で遺体で見つかった男性、市田亮一役で山崎直樹(やまざきなおき)さんが、上の6名に続くゲストさんでしょうか。

 

右京さん殺人容疑で逮捕される

なんと、右京さんが神戸くんに手錠を掛けられると言う、とんでもないシーンがありました!

f:id:inudenchi:20170303114424j:plain

しかもこれ、殺人の容疑です。

さらにこの前後の右京さんなのですが、今までの相棒では一度も見たことがない口調で…笑

右京さんって基本的にいつも丁寧語で喋っていますよね。しかしこの時は、完全にタメ語で、自分のことを「僕」ではなく「」と。さらにはどこか昭和の悪人口調と言うか、江戸っ子口調で「まだわからねえか」とか「一つだけいいかい」とか。笑

f:id:inudenchi:20170303114536j:plain

もう違和感ハンパなかったです。笑

不気味に笑う場面なんかもあって、かなり新鮮な右京さんが見れました。

もちろん右京さんが変な口調だったり、神戸くんに逮捕されるのは、ちゃんとした事情があるんですけどね。

全て理由のある完全な茶番劇です。笑

右京さんが「詐欺罪で服役していた男」を演じ、神戸くんが「それを逮捕しに来た刑事」と言う寸劇ですね。

今回一番インパクトが強かったのは、間違いなくこの場面ではないかと思います。笑

 

シーズン9第12話その他の見どころ

それでは続きまして、第12話のさらに細かい見どころを、あれこれと挙げてみたいと思います。

オーベルジュとは?

先ほどからこの記事内でも、普通に「オーベルジュ」と何度か書いておりますが、実は僕は「オーベルジュ」が何なのか今までちゃんと理解していませんでした。

この記事を書くにあたり改めて調べたところ、オーベルジュとは「宿泊設備を備えたレストラン」らしいんですよ。

つまり、レストランがメインで、泊まることもできちゃう施設ってことですかね。

そう言えばこのワードは、シーズン2第3話「殺人晩餐会」でも聞いたかも、となんとなく思い出しました。あの時も舞台は山奥で携帯も圏外の「オーベルジュ」でしたので。

今回は伊豆高原のオーベルジュが舞台です。

f:id:inudenchi:20170303114702j:plain

僕は今まで一度もオーベルジュなるものに行ったことがありません。

どんな感じのものなのかも、相棒でしか見たことがありませんので…笑。

いつか行ってみたいですね。まず、どこにオーベルジュがあるのか調べるところから始めないと。

神戸くんの健康診断

神戸くんが、健康診断で再検査になってました。

で、医務室に呼び出されてましたね。笑

f:id:inudenchi:20170303114734j:plain

どうやらヘモグロビンの量が基準値より低いとのこと。

ヘモグロビンって何だっけ?と僕も含め思った方も多いかと思いますので、ウィキペディア引用しておきます。笑

ヘモグロビン(hemoglobin)とは、ヒトを含む全ての脊椎動物や一部のその他の動物の血液中に見られる赤血球の中に存在するタンパク質である。 酸素分子と結合する性質を持ち、肺から全身へと酸素を運搬する役割を担っている。 赤色素であるヘムを持っているため赤色を帯びている。

ヘモグロビンの数値が低いと、様々な病気になる可能性があるらしく、神戸くんが心配だったのですが…神戸くんは、これは生まれつきの体質だと言ってました。笑

右京さんの帽子姿

久しぶりに右京さんの帽子姿を見るこができました!

f:id:inudenchi:20170303114822j:plain

特命係の部屋ではいつも右京さんの帽子が掛かっているのですが、なかなか右京さんが被っているシーンて出て来ないですからね。

僕の覚えている限りでは、シーズン2第1話「ロンドンからの帰還~ベラドンナの赤い罠」の時に、ロンドンの街を歩く右京さんが帽子被っていたのは覚えてるんですけどね。

もしかしたら右京さんの帽子姿って、それ以来かもしれません。

最後はナポリタンで

無事事件が解決し、右京さんが神戸くんをご飯に誘っているのですが、そこでまた「ナポリタン」が出てきました。「どこかで君の好きなナポリタンでも食べて帰りましょうか」と。

f:id:inudenchi:20170303114913j:plain

シーズン8第16話「隠されていた顔」の時に、神戸くんナポリタンが好きでは?と言うのが発覚して、ナポリタンと言うワードが出たのはそれ以来です。

まだ実際に神戸くんがナポリタンを食べているシーンは出てきてないですけどね。

いつか登場するのでしょうか?

以上、今日は相棒season9第12話「招かれざる客」についてでした。

 

こちらの相棒記事もおすすめ