相棒が好き過ぎて

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

相棒が好き過ぎて

ドラマ相棒が好き過ぎるが故の戯言と悪ふざけ

相棒シーズン9第17話。陣川警部補、万引き犯を捕まえる

【スポンサーリンク】

「陣川警部補の活躍」

f:id:inudenchi:20170307112147j:plain

相棒season9第17話のあらすじと感想

本日は、シーズン9第17話についてです。

相棒season9第17話のタイトルは「陣川警部補の活躍」。放送日は2011年3月2日です。陣川警部補が登場し、活躍する内容のようですね。そのままではありますが。笑

では最初に、第17話「陣川警部補の活躍」のあらすじから紹介したいと思います。簡単なあらすじです。

陣川警部補が、仕事帰りにいつも立ち寄るコンビニで万引き犯を逮捕します。逮捕後にその万引き犯は陣川警部補に諭され、一年前に資産家の自宅から500万円を盗み出したことを告白。その事件は未解決事件として、現在も犯人が見つかっていない事件でした。陣川警部補のお手柄で、過去の窃盗事件も無事解決したかに思われましたが…自らが盗んだオルゴールを、被害者の家に返したいと言う犯人の想いに答え、陣川警部補は特命係の協力も得てオルゴールの行方を捜します。しかし右京さんは犯人に対して不審な点を見出し、陣川警部補とは別行動を取ることに。そして右京さんが捜査を進めると、一年前の事件の真相が明らかになり…。

ざっくりではありますが、だいたいこんな感じの内容です。

あの陣川くんが、第5話「運命の女性」に続いて、シーズン9で二回目の登場です。同じシーズン中に陣川くんが二度出てきたのは今回が初めてです。

さらに、劇場版Ⅱの公開もシーズン9の最中でしたし、そっちにも陣川くん出てますので…そちらも合わせますと、1シーズン中に3回の出演と言うことになります。

ある意味陣川祭りですね。笑

祭りと言う程は出てませんけど。笑

そんな陣川くんが、今回も大活躍です。いつも通りな感じの大活躍ではありますが。笑

陣川シリーズの中では、今までにない展開で斬新でした。さらには神戸くんとの絡みが面白いですね~!今回は神戸くんと二人きりで行動する時間もけっこう長いです。陣川くんと神戸くんのコンビ、ちょっとコント入ってて笑えます。笑

陣川くんが登場するだけで、その回は何かとガチャガチャしますからね。笑

もちろんですが、軸となる事件の真相を、右京さんが解き明かして行く過程も楽しめます。一筋縄ではいかない事件でしたので。いつものごとくどんでん返しも待っています。

陣川くんを楽しみつつ、事件の意外な展開も楽しめる、なんだかお得感のある回でした。笑

第17話、面白かったです!

 

相棒season9第17話のゲスト出演者

それでは次に、第17話に主に登場したゲストさんを紹介したいと思います。陣川くんはもう相棒の準レギュラーだと思いますので、ゲスト扱いはしない方向で行きますので。笑

中村靖日(なかむらやすひ)

まず、万引きをして陣川警部補に捕まった犯人、門馬悟役で中村靖日(なかむらやすひ)さん。

f:id:inudenchi:20170307112546j:plain

今回の一番メインゲストはこの人です。中村靖日さん、ドラマや映画などでよくお見掛けする俳優さんですが、個性的で印象に残る俳優さんですよね。薄いけれどインパクトがある、みたいな。記憶にも残ってしまう役者さんです。

霧島れいか(きりしまれいか)

続いて、一年前に窃盗事件にあった資産家の妻、北薗摩耶子役で霧島れいか(きりしまれいか)さん。

f:id:inudenchi:20170307112703j:plain

この女優さんも、映画やドラマでお見掛けする女優さんです。美人さんですね。今回の相棒では、元ホステスで資産家の妻とと言う、ちょっと悪女っぽい感じの役で出てました。

 

今回登場する主なゲストさんはこの2名でしょうか。この二人なんですけど、「運命じゃない人」と言う映画で、二人とも主役級な感じで共演してるんですよ。とても面白い映画で、この二人の印象も強かったので、僕はよ~く覚えてました。

 

 

好きな映画で主演していた二人が、相棒でもメインで登場するとは。ちょっと嬉しくなってしまいました。余談ですみませんが…笑。

 

陣川警部補のお手柄

いつも誤認逮捕ばかりしている陣川警部補。

劇場版Ⅰ「絶対絶命~」では、犯人の手掛かりとなる処刑リストを見つけたりして、その時だけは本当にお手柄だったんですけどね。

基本的には空回りばかりして、面倒臭いだけの男です。笑

しかし今回、目の前で万引き事件を目撃し、その犯人を追いかけて捕まえるんですよ。

f:id:inudenchi:20170307112914j:plain

これは陣川くんが毎日仕事帰りに立ち寄るコンビニで、不審な動きをしていた男に目を付け、万引きの決定的瞬間を見逃さず、見事に逮捕した形です。

陣川くんらしからぬ活躍ですね。

さらには陣川くんの活躍はこれだけに留まらないんです。

万引き犯に対して、陣川くんは熱く諭します。「人は失敗するから成長できる」って。「取り返せない失敗なんてない」って。

f:id:inudenchi:20170307112946j:plain

そんな陣川くんに心を動かされたのか、犯人は過去の大きな犯罪まで自供することに。

ダブルで陣川くんのお手柄です。

これだけの活躍をしましたので、内村刑事部長の口からは警視総監賞も検討中だと。捜査一課の刑事として、伊丹さん達の部署に移る可能性も出てきたようで、一課トリオは嫌がってましたね。笑

しかし、このお手柄は…大きなどんでん返しが待っているんですよ。笑

それがまた陣川くんらしい展開でした。笑

 

神戸くんと陣川くんのコンビ

今回、神戸&陣川と言う面白い組み合わせで行動するシーンがけっこうありました。

二人きりでなくても、この二人のやりとりは面白いんですけどね。二人きりだとさらに神戸くんが振り回されてる感が強くなります。神戸くんは陣川警部補とっては後輩ですからね。

そもそも、最初は右京さんも一緒に三人で行動してたんです。でも陣川警部補が逮捕した犯人の言動に対して右京さんが疑問を持ち、それについて陣川くんに…

君の人間としての魅力は人を信じる純粋な心です。ですがそれは時として真実を見失わせる諸刃の剣となりかねません」と言う言葉を。

犯人を信じている陣川くんは、それを聞いて怒っちゃうんです。で、神戸くんを連れて二人で捜査に行く形に。神戸くん的には災難ですけどね。笑

神戸くんの車で二人で張り込みとかもしちゃってます。

f:id:inudenchi:20170307113138j:plain

陣川くん、牛乳とアンパンを買って来て神戸くんに渡してましたね。笑

相性は全く合わない神戸くんと陣川くんですが、そのやりとりがまるでコントのようで、なかなか新鮮でした。笑

この二人の絡みは、是非また見てみたいです。

 

シーズン9第17話その他の見どころ

それでは続いて、第17話のさらに細かい見どころを、いくつか挙げてみたいと思います。

陣川くんの夕飯

陣川くんが万引き犯を捕まえたのは、陣川くんが夕飯を買いに立ち寄ったコンビニです。

f:id:inudenchi:20170307113215j:plain

陣川くんはこのコンビニに、毎日のように来てるみたいなんですよ。お店の店長さんとも顔見知りみたいでした。

陣川くんはここでいつも夕飯を調達するわけですね。お弁当とか買うんでしょうかね。

お弁当を買って…あの指名手配写真だらけの部屋で一人で食べるのかと思うと…想像するとなかなかシュールです。笑 

陣川くん手作りのチラシ

コンビニのATMに、陣川くんが作った振り込め詐欺防止のチラシが貼ってありました!

f:id:inudenchi:20170307113249j:plain

これ、劇場版Ⅱで出てきたチラシですね。警視庁内のATMにも陣川くんこれ貼ってましたから。笑

ちょっとしたシーンですが、劇場版と通常版が繋がるシーンって、なんだか嬉しいですね。

三課の刑事

捜査三課の刑事達が登場しました!

ちょこっとですけど。

f:id:inudenchi:20170307113329j:plain

警視庁の捜査三課は、窃盗事件や盗犯事件を扱う部署のようです。

今回は万引きで捕まった犯人が、一年前の大きな窃盗事件の犯行を自供しましたので、その関係で三課の刑事たちが担当していたようです。

相棒で捜査三課の刑事が出てくるのは、かなり珍しいのではないかと思います。

最後は花の里で

陣川警部補の締めと言えば、花の里で酔いつぶれるのが定番です。

今回もそれを着実に踏襲しています。笑

f:id:inudenchi:20170307113400j:plain

完全に酔いつぶれて、神戸くんに絡みまくってますね。

神戸くんは被害者です。笑

以上、今日は相棒season9第17話「陣川警部補の活躍」についてでした。

 

こちらの相棒記事もおすすめ