相棒が好き過ぎて

相棒が好き過ぎて

ドラマ相棒が好き過ぎるが故の戯言と悪ふざけ

相棒シーズン9第5話。陣川警部補が凄腕の女スリに恋。

【スポンサーリンク】

「運命の女性」

f:id:inudenchi:20170221113450j:plain

相棒season9第5話のあらすじと感想

本日は、シーズン9第5話についてです。

相棒season9第5話のタイトルは「運命の女性」。放送日は2010年11月24日です。タイトルから女性が重要な人物として登場するのは推測できますが、どんな内容なのでしょう。

それでは最初に、第5話「運命の女性」のおおまかなあらすじから紹介したいと思います。

友人の結婚式に出席した陣川警部補。その帰りに花の里に寄り、いつものごとく酔い潰れ、引き出物をタクシー乗り場に置き忘れてしまいます。後日、自動販売機の前で不審な紙袋を見つけた陣川警部補は、それを確認しようと近付いたところ…持ち主の女性に置き引きと間違えられそうになり、慌てて警察だと名乗ります。その女性は置き引きと間違えたお詫びに陣川警部補を食事に誘い、陣川警部補はじょじょに彼女に魅かれて行きますが…果たして彼女の真意は?そして、置き忘れた引き出物を巡り、事件は思わぬ展開に。右京さんと神戸くんが真相を追及します。

ざっとではありますが、だいたいこんな流れです。

今回も面白かったですね~!!

右京さんの相棒が神戸くんになってからは、陣川警部補が登場する回はこれが初めてです。

陣川くんは今回も全くブレていません。惚れっぽい、面倒臭い、信じやすい、酒癖が悪い、などなど…笑。

相変わらずの大活躍でした。

そして、神戸くんと陣川警部補の絡みが、亀山くんの時とは少し違って、これもまた面白かったですね。笑

もちろん、事件の展開自体もよく練られていて、全体を通して楽しめる内容になっています。基本的に最初から最後まで、陣川警部補が中心ではありますが。笑

凄腕のスリの登場、密輸された象牙の受け渡し、取り引きの割符など…じゃっかんハードボイルドな要素もあって、けっこう中身の濃い第5話でした。

存分に楽しませて頂きました!

 

相棒season9第5話のゲスト出演者

続いては、第5話に主に登場するゲスト出演者さんを紹介します。

陣川警部補が登場の回ですので、その恋愛対象の女性が主なゲストとなります。定番です。笑

陣川くん自体は、もう相棒の準レギュラーと言う扱いで問題ないかと思いますので、ゲストとしての紹介はしません。

今回主に登場するゲストさんは一名のみになります。

京野ことみ(きょうのことみ)

陣川警部補を置き引きと間違えた女性、篠原奈緒役で京野ことみ(きょうのことみ)さん。

f:id:inudenchi:20170221113808j:plain

京野ことみさん、久しぶりに見た気がします。最近はあまりテレビなどではお見掛けしませんね。ウィキペディアを見ましたところ、最近はあまり女優業はやってないみたいです。

今回、陣川警部補が恋をする相手は、この京野ことみさん演じる篠原奈緒です。恋の行方はいつもの通りなんですけどね。笑

 

神戸くんと陣川警部補

神戸くんと陣川警部補は、これが初対面で初絡みです!!

と思ったら…

どうやらそうではないみたいなんですよ。

てっきり初対面だと思って見ていましたら、花の里での神戸くんと陣川くんの会話内で、陣川くんが「そん君、特命係においては僕の方が先輩だって、最初に会った時に言いましたよね」と言う部分がありまして、どうやら初対面ではないと。

その他のやりとりでも、初対面感が全然ないんですよ。陣川くんは神戸くんのこと、既に「そん君」と呼んでましたし、特命係の先輩面もしていますので。笑

f:id:inudenchi:20170221113927j:plain

しかし、僕はここまで時系列に沿ってDVDで相棒を見ているのですが、これまでに二人の絡みを見た覚えがありません。

陣川警部補は、神戸くんシリーズになってからは、これが初登場のはずなんですよ。

ですので、ドラマ内では出てこなかったけれど、以前にどこかで会っていると言う設定なのかな…と。

その辺り、ちょっと気になったので調べてみますと…

なんと、劇場版Ⅱの「警視庁占拠!特命係の一番長い夜」で二人は初対面をしているとのこと!

劇場版Ⅱは僕も何度か見てはいるのですが、その辺り少し曖昧です。また改めて見た際にはしっかり確認したいです。

しかし、ここで一つ疑問が。

劇場版Ⅱは、確かにこのシーズン9の放送期間中に公開されています。シーズン9の第9話「予兆」の後ですね。「予兆」が2010年12月22日で、劇場版が翌日の12月23日です。

しかしこれはまだ第5話です。放送日は11月24日です。これが放送された時点では、まだ劇場版Ⅱは公開されていません。

ですので、単純に放送日、公開日で考えますと、劇場版Ⅱとこの第5話は、時系列が逆になると言うことになるかと。

つまり、劇場版Ⅱの事件が起きたのは、この第5話よりも前になるわけです。

ですので、神戸くんと陣川警部補は、これは初対面ではないんですね。

すっきりしました。笑

劇場版Ⅱを改めて見てみて、もっとすっきりしたいです。

初対面ではありませんでしたが、神戸くんが陣川警部補の部屋を訪れるのは初めてだったみたいですね。

f:id:inudenchi:20170221114054j:plain

相変わらず指名手配写真だらけの部屋を見て、神戸くんは「非日常的な環境」だと発言していました。笑

冷静に見ますと、かなりイカれた部屋ですからね。笑

 

陣川警部補が結婚式に出席

陣川警部補が、友人の結婚式に出席しています。白ネクタイもびしっと締めてますね。

この結婚式が、事件に巻き込まれるきっかけになっちゃうんですけどね。笑

陣川さん、披露宴でスピーチもしたみたいです。陣川くんがスピーチするシーン、是非見たかったですけど、残念ながらその場面はありませんでした。

そして、披露宴後に友人たちと話す陣川さん、関西弁で話してました。

f:id:inudenchi:20170221114152j:plain

この場面で、そう言えば陣川警部補って大阪出身だったな~と思い出しました。大阪の寝屋川出身だと以前言っていましたね。普段あまり関西のイメージはないですけどね。

さらには陣川くん、こんな場所でも職務質問しちゃってます。指名手配犯に似ている人を見つけちゃったみたいで、すかさず近寄っての職質です。笑

f:id:inudenchi:20170221114217j:plain

陣川くん、この人に対して「胸を見せて頂けませんか?」と言って、胸を露出させ、触ってました。指名手配名は右胸にタトゥーが入ってるとのことで、それを見ようとしたわけですね。完全な変態の絵になっていましたが…笑。

もちろん、こつものごとく人違いなんですけどね。笑

もはや陣川警部補のお家芸です。笑

さらにさらに、陣川くんはこの結婚式で、なんと花嫁が投げたブーケを獲得してしまったんです。笑

f:id:inudenchi:20170221114251j:plain

それを花の里にも持って来ていますね。

神戸くんに「運命の人に出会うとか」と言われてその気になってました。笑

今回は陣川くんのぶっ飛び具合が、ひときわ強かった回ではないかと思います。笑

 

陣川警部補の恋

今回、陣川警部補が好きになってしまう相手は、京野ことみさん演じる篠原奈緒です。普段はピザ屋さんで働いている女性です。

陣川さんを置き引きと間違えてしまい、そのお詫びにと食事に誘い、二人でいい感じで食事してます。

f:id:inudenchi:20170221114514j:plain

さらにはなんと、今までにない展開もありました。

陣川くんの指名手配写真だらけの部屋に、初めて女性が上がりこむと言う事態に。

f:id:inudenchi:20170221114541j:plain

陣川くんが連れ込んだ形ですね。笑

もちろんこれには事情があるのですが、どんな女性でも、この部屋に来たら引くでしょうね、きっと。笑

陣川くんの「運命の女性」になって欲しかったのですが…

最後は結局振られてしまい、花の里でいつものごとく泥酔です。

f:id:inudenchi:20170221114612j:plain

もはやこの流れは定番になってますね。笑

 

シーズン9第5話その他の見どころ

それでは続いて、さらに細かい第5話の見どころをいくつか挙げてみたいと思います。

生活環境課の課長

普段あまり出て来ない、警視庁の部署の方が登場しました。

生活環境課の課長さんです。

坂田と言う課長さんで、演じているのは九十九一(つくもはじめ)さんと言う俳優さんです。

f:id:inudenchi:20170221114647j:plain

変わったお名前の俳優さんですね。

生活環境課と言うのが実際に警視庁にもあるのかな~と思い調べてみると、ありました。

生活安全部の中に生活環境課と言うのがありますね。

銃刀法関係・危険物質担当と書いてあります。

今回は象牙の密輸に関して、この生活環境課が絡んでましたので、課長さんが登場した形です。

割符の一万円札

今回の事件の鍵は、半分に切られた一万円札でした。

f:id:inudenchi:20170221114743j:plain

これを取り引きの割符として使うみたいなんですよ。

お互いに正しい取引相手なのかどうか認識するため、紙幣番号が同じである、半分になった一万円札を照らし合わせるそうです。

なるほど~と思ってしまいました。こんな方法もあるんですね。

実際にこう言った方法が使われているのかどうかは不明ですが。

横浜の大桟橋

見覚えのあるロケ地が登場しました!

相棒のロケ地に関しては、僕はまだほとんど知らないのですが、自分が行ったことがある場所や、知ってる場所が映ると、やっぱりそれだけで嬉しいものがありますね。

今回は横浜の大桟橋が出てきました。

f:id:inudenchi:20170221114842j:plain

しかもここ、シーズン7の元日スペシャル「ノアの方舟~」でも出てきたので、初めてではないですね。ノアの方舟は田畑智子さんがゲストで出てたやつです。

以前は夜のシーンでしたが、今回は昼間の明るい大桟橋でした。

花の里でピザ

花の里で、たまきさんがピザを出してました。

「今日は珍しいもの作ったんですよ」と。

f:id:inudenchi:20170221114910j:plain

たまきさん、ピザ焼いてみたりもするんですね~!

花の里のピザ、きっと美味しいんだろうな~。

以上、今日は相棒season9第5話「運命の女性」についてでした。

 

こちらの相棒記事もおすすめ