相棒が好き過ぎて

相棒が好き過ぎて

ドラマ相棒が好き過ぎるが故の戯言と悪ふざけ

相棒のシーズンごとの全視聴率を比較。視聴率第1位は…

【スポンサーリンク】

f:id:inudenchi:20160605100627j:plain

相棒の視聴率

相棒と言えば、テレ朝の看板ドラマです。高視聴率神話などと言われるくらい、視聴率が高いドラマです。

水曜21時の相棒はもちろん、夕方の再放送でも高視聴率を誇っています。まさにドラマ部門ではかなり強力な視聴率獲得ドラマなんじゃないでしょうか。

僕は無職だった頃に毎日夕方の再放送を見て相棒にハマりました。2002年からシーズン1が放送され、現在までで200本以上の本数があります。ですので再放送で毎日やっていたとしても、飽きることなく見続けることができるのも一つの理由かと思います。

僕は相棒が大好きなので、相棒が毎年見られて、続いてくれればそれで大満足です。なので個人的には、相棒の視聴率が高かろうが低かろうがあまり関心はないと言うのが正直なところですが、視聴率があまりにも下がってしまうと、相棒の存続時代が厳しくなってしまう可能性があります。

ですので相棒の視聴率ってどんなんだろ?とちょっと気になったので、全シーズンの視聴率を書き出して比較してみようと思います。

 

視聴率って何だ?

その前にですが、そもそも「視聴率」について、僕はちゃんとわかってないかもしれません。

ですので念のため、まずはそこから学習を。笑

ウィキペディアによると、視聴率とは「あるテレビ番組をその地区のテレビ所有世帯のうち何パーセントが視聴したかを表す推定値であり、一つの指標である。」と書いてありますね。

つまり、テレビを持っている家庭の何パーセントが見たのかってことですね。

例えば100世帯を調査して、そのうちの15世帯が水曜21時に相棒を見ていたら、その日放送された相棒の視聴率は15%と言うことになりますね。

この視聴率、モニターになっている世帯に専用の機器を置いて測定しているみたいです。僕の周りで視聴率モニターになってる人って今まで一人も会ったことないのですが、どうやったらモニターになれるんでしょう。

調べる側も、色々な世代とか、ちゃんと計算してモニターになってもらっているとは思うのですが。一体何世帯くらいがモニターになっているんでしょうね。

その辺りははっきりとした数字がちょっとわかりませんでしたが、どうやら全国で1000世帯くらいっぽいです。知恵袋情報ですが。笑

1000世帯くらいで調べてるんですね、おそらく。

ですのでそのうち100世帯が相棒見てたら、その視聴率は10%になるんですね。

そしてドラマだと、15%を超えるとかなりいい数字みたいです。

 

相棒の全シーズン視聴率を一覧に

では、本題に戻ります。

相棒のシーズン毎の視聴率が出ていましたので、そちらを一覧にしてみたいと思います。

視聴率は、そのシーズンの平均視聴率です。地域は関東地区になります。

□相棒season1 : 13.1%
□相棒season2 : 12.7%
□相棒season3 : 13.2%
□相棒season4 : 14.7%
□相棒season5 : 16.1%
□相棒season6 : 15.9%
□相棒season7 : 18.1%
□相棒season8 : 17.7%
□相棒season9 : 20.4%
□相棒season10 : 16.6%
□相棒season11 : 17.3%
□相棒season12 : 17.4%
□相棒season13 : 17.4%
□相棒season14 : 15.3%

こんな感じです。リサーチする会社によって、若干この数字に違いは出てくるようなんですけど、大体これに近い数字だと思います。

ちなみに、ここでは除外しましたが、相棒pre seasonの平均視聴率は19.0%でした。プレシーズンは全3話ですので、比較対象にならない可能性がありますので、除外してみました。

ドラマでは15%を超えていればかなりいい数字。そして20%を超えるとめちゃめちゃいい数字。

それを踏まえますと、やっぱり相棒の視聴率ってすごいですよね。基本的に高いですよね。15%を超えているものがほとんどですもんね。

 

相棒の視聴率第1位のシーズンは

この一覧を見ると、どのシーズンが一番視聴率が高かったのか、ぱっと見てわかってしまいますね。

そうです、第一位は相棒シーズン9なんです!

シーズン9と言えば、右京さんの相棒が神戸くんになって2回目のシーズンです。

f:id:inudenchi:20160605101110j:plain
(画像出典:www.tv-asahi.co.jp)

ちょっと意外な感じはしますね。何の根拠もありませんが、個人的には亀山くん最終回のシーズン7辺りが一番盛り上がってるのかな~とか思ってたので。シーズン7も2番目に高い視聴率ではありますが。

一番はseason9だったんですね。

ちなみに、ベスト3だけ改めて書き出すと以下になります。

①相棒season9 : 20.4%
②相棒season7 : 18.1%
③相棒season8 : 17.7%

こうして見ると、「亀山くんが特命係引退するシーズン7から、神戸くんになって2度目のシーズン9」が相棒史上一番視聴率が高かった時期になります。

こうしてまとめてみると、ちょっと面白いですよね。なるほどな~って思います。

ちなみにシーズン毎の平均ではなく、個別の話しでは、シーズン9の第16話「監察対象 杉下右京」がトップでした。その視聴率はなんと23.7%です。すごいですね~。

是非相棒シーズン15も高視聴率を期待したいです!頑張れ反町!

(記事トップ画像出典:laughy.jp)

 

こちらの相棒記事もおすすめ