相棒が好き過ぎて

相棒が好き過ぎて

ドラマ相棒が好き過ぎるが故の戯言と悪ふざけ

相棒、杉下右京がガラケーからスマホに変えた理由は?

【スポンサーリンク】

f:id:inudenchi:20160803130615j:plain

杉下右京の携帯電話

今日は右京さんの携帯電話について書こうと思います。

右京さんと言えば、黒のガラケーを使ってたイメージが強いですね。

僕は今から5年程前に、夕方の再放送で相棒を見始めました。ちょうどその頃にガラケーからiPhoneに機種変したんですよ。機種はiPhone4sです。今もそのiPhone4s使ってます。調べたら4sが発売されたのは、2011年の10月です。

記憶を辿っていくと、ちょうどその頃からですかね、続々とみんなガラケーからスマホに乗り換えていったのは。たぶん2010年くらいからスマホに変える人が目立ってきた気がします。

僕もそんな流れに乗っかって、2011年に機種変しました。

そしてちょうどその頃、夕方相棒を見始めていたので、右京さんがガラケー使ってるのを見てたのよく覚えてます。

夕方の再放送で相棒にハマってしまい、夜の放送を見始めたのが、カイト君の相棒season11からです。11は2012年10月からです。その時僕はスマホに変えてからたぶん一年程経っていましたので、右京さんの携帯を見て、右京さんガラケーなんだなぁって思った記憶があります。

 

杉下右京がスマホに機種変

カイト君でスタートした相棒season11。そして次のseason12でも右京さんはガラケーを使用していました。カイト君がスマホ使ってたので、その対比効果もあり、右京さんまだガラケーで粘ってんだな~って思いました。

シーズン12が始まったのは2013年10月ですからね。もうその頃には、自分の周りでもガラケーよりもスマホの方が圧倒的に多くて、ガラケー使ってる人の方が少なかったですからね。

ですので右京さんのことなので、ガラケーに何かしらのこだわりがあるのかな~と。笑

右京さんのガラケーでメール打つスピード、めちゃめちゃ早かったですよね。あれ、ちょっと笑ってしまいました。早!って。高速メール打ちでしたもん。

ここまできたら、右京さんにはもうこのままずっとガラケー使い続けて欲しい!とか僕は思い始めてました。笑

ところが続く相棒シーズン13。カイト君最後のシーズンです。この13から、突如右京さんの持つ携帯がガラケーからスマホに変わっていたんです!!

f:id:inudenchi:20160803130912j:plain
(画像出典:shibafu.blog.jp)

何の前触れもなく。

いきなりの機種変です。

ガラケーで粘り続けて欲しいと思っていた矢先の機種変だったので、誠に勝手ながら、ちょっと裏切られた気持ちになりました。笑

 

右京さんがスマホに変えた理由

なぜ右京さんスマホに変えたんでしょう?

何故だなんて言われたくはないでしょうけど…僕もそんな質問されたら困りますからね。笑

みんな使ってるから…

便利そうだし…

アプリとか面白そうだし…

まぁ、だいたいがそんな理由かとは思うのですが…笑

たぶん右京さん、カイト君に勧められたんじゃないかな~と僕は思うんです。

全て僕の勝手な想像ですが。

事件が何も起きてない暇な時に、カイト君が右京さんに言うわけですよ。

杉下さん、そろそろスマホに変えたらどうですか?」って。

右京さんはそれに反論します。その理由を説明しろと。

それに対してカイト君が、滔々と語るわけですよ、スマホがいかに便利なのかを。メール打つのもどれくらい楽になるのかを。こんなアプリがあって、とか、写真もこんなに綺麗に撮れる、とか。

捜査でもカイト君、スマホで写真撮ったりして有効活用していましたから、その辺りもきっと右京さんに説明してるはずです。

捜査にも使えますよ、と。

そして最終的には、見事に右京さんを説得してしまったわけです。

きっと右京さんはちゃんとした理由がない限りは、スマホに変えなかったと思います。なのでカイト君が熱心に勧めて、いかに便利かを説明したんだと思うんですね。

きっと特命係のあの部屋で、こんなやりとりがあったんだと。

僕は勝手にそう思っています。

(記事トップ画像出典:excite-now.blog.so-net.ne.jp)

 

こちらの相棒記事もおすすめ