相棒が好き過ぎて

ドラマ相棒が好き過ぎるが故の戯言と悪ふざけ

歴代相棒の右京さんの呼び方。冠城君がついに下の名前で

f:id:inudenchi:20160607123507j:plain

杉下右京の呼び方

今日は、相棒の中で右京さんは誰にどのように名前を呼ばれているのか、について書きたいと思います。

右京さんの相棒が新しくなる度に、右京さんがなんと呼ばれるのか、相棒ファンの中では一つの注目事項かと思います。

2015年から反町隆史さんの冠城亘が新しい相棒となり、シーズン14がスタートしました。冠城くんは右京さんのことを何て呼ぶの?って、多くの相棒ファンが関心を持っていたかと思います。

相棒ファンではない方からしたら、そんなことどうでもいいよ!って間違いなく言われるでしょうけれど…笑

今日はそこに焦点を当ててみようと思います。

 

歴代相棒の右京さんの呼び方

ではまず、右京さんの相棒達は、右京さんを何と呼んでいたのでしょう?

以下に書き出してみます。

・亀山くん …「右京さん」
・神戸くん …「杉下さん」
・カイトくん…「杉下さん」
・冠城くん …「右京さん」

このような呼び方です。

亀山くんは最初から「右京さん」と下の名前で呼んでましたね。亀山くんは歴代相棒の中でも一番長い相棒ですし、そのイメージが強いせいか、自然と僕も「右京さん」と呼んでしまいます。このブログ内でも基本的には「右京さん」って書いてます。

当たり前のように亀山くんが「右京さん」と呼ぶのをテレビで見ていたのですが、よくよく考えると、上司を下の名前で呼ぶのって、なかなかフランクですよね。笑

もちろん日本でも部下に下の名前で呼ばれる上司はたくさんいるとは思います。僕が今まで働いた職場でも、そう言う上司いましたからね。割合的には多くはないとは思いますが、いなくもないですね。

しかし、亀山くんと右京さんの場合は、職場が超お堅い警察です。相棒season1開始時点で、亀山くんは特命係に来て半年と言う設定でした。一番最初に特命に来た時は、やっぱり「杉下さん」って呼んでたんですかね。それが「右京さん」にどのようなタイミングで変わったのか…その辺りの経緯が知りたいですね。

亀山くんの後、二代目の神戸くんと三代目のカイト君は「右京さん」ではなく「杉下さん」でした。

ですのでそれまで、「右京さん」と呼ぶのは唯一亀山くんだけだったんですよね。

ところがです、最新の相棒、4代目の冠城くんが「右京さん」になったんです。亀山くん以来の「右京さん」の誕生です。

f:id:inudenchi:20160607124055j:plain
(画像出典:www.tv-asahi.co.jp)

単なるイメージと言うか先入観かもしれないですけど、やっぱりファーストネームで名前を呼ぶ方が、親近感がある感じはしてしまいますよね。「杉下さん」より「右京さん」の方がより近しい関係になる感じがします。

冠城くんは今までの相棒にはなかった、ちょっとチャラい感じもあるキャラです。今後の右京さんとの関係も、今までの相棒では見られなかったような親しい関係になるかもしれませんね。

その辺りも注目して、シーズン15を楽しみに待ちたいです。

 

相棒の他の登場人物は右京さんを何と呼ぶ?

ついでと言ってはなんですが、歴代の特命係以外で、相棒の主要メンバーは右京さんのこと何て呼んでるんでしょう?

改めて言われると、はっきり思い出せない人もいますが…笑

書きだしてみますね。

・伊丹さん  …「杉下警部」or「警部殿」or「警部さん」
・三浦さん  …「警部殿」or「警部さん」
・芹沢さん  …「杉下警部」
・米沢さん  …「杉下警部」
・角田課長  …「あんた」or「警部殿」
・内村刑事部長…「杉下」
・中園参事官 …「杉下」
。大河内監察官…「杉下警部」
・小野田官房長…「おまえ」or「杉下」
・甲斐官房付 …「きみ」
・たまきさん …「右京さん」
・月本幸子  …「杉下さん」
・美和子さん …「右京さん」

こんな感じかと。

あと、伊丹さんと三浦さん、最初の頃は基本的に右京さんを「警部さん」って呼んでましたね。

「右京さん」と呼ぶのは今までの登場人物でもほとんどいないですよね。亀山くんと美和子さん、そしてたまきさんです。

あとは皆さん基本的には苗字で呼びます。

ちなみに右京さんは、他の人を基本的には苗字で呼びます。または肩書ですね、官房長とか。

美和子さんとたまきさんのことは名前で呼んでますね。月本さんはどうでしょう…こちらもちょっと曖昧なので、確認でき次第追記します。

そして、右京さんが唯一あだ名で呼んだ相手は、三代目相棒のカイト君だけです。

以上、今日は相棒での名前の呼び方、呼ばれ方について書いてみました。

(記事トップ画像出典:news.walkerplus.com)

 

こちらの相棒記事もおすすめ