相棒が好き過ぎて

相棒が好き過ぎて

ドラマ相棒が好き過ぎるが故の戯言と悪ふざけ

杉下右京の警視庁までの通勤手段は電車?それとも車?

【スポンサーリンク】

f:id:inudenchi:20160414113605j:plain

杉下右京の車

今日は、右京さんの警視庁までの通勤手段が気になってしまったので、あれこれ考察してみようと思います。

まずは右京さんと車についての説明を。

こちら、右京さんの愛車です。

f:id:inudenchi:20160414113652j:plain
(画像出典:www.logsoku.com)

車種は日産のフィガロ。現在は生産されていないようです。

そして、相棒が始まってからずっと、右京さんはあまり自分では運転しないキャラだったんです。亀山くんや神戸くんに運転させて、基本的に自分はいつも助手席に乗るパターンです。例外として自ら運転することもたまにはあったのですが、頻度としてはとても少ないです。

ですが相棒がカイト君になったシーズン11から、右京さんの愛車が登場し、自分で車を運転するシーンが日常化しました。

それまでは、右京さんの車の所有については明確にされていなかったので、右京さんが日常的な交通手段として、車を使っているイメージは薄かったのではないかと思います。しかし自家用車があると言う事実が判明しましたので、日常的な足として、右京さんが車を利用している可能性もかなり高くなりました。

 

右京さんの通勤手段は?

右京さんは車も持っていますし、運転もできます。そこで浮上するのが、右京さんって警視庁までどうやって通勤しているんだろう?と言う疑問です。

右京さんの勤務先は警視庁です。警視庁本部庁舎の住所は、千代田区霞が関になります。

f:id:inudenchi:20160414113910j:plain
(画像出典:bb-building.net/)

ここに電車で行く場合には地下鉄が便利です。地下鉄の駅から徒歩5分圏内にありますので、電車通勤はとてもしやすい場所です。

ですが、右京さんが毎朝満員電車に揺られている姿って、なんだかあまり想像できない感じがするんですよね。おそらく霞が関辺りだと、朝の通勤時間帯はぎゅうぎゅうなのではないかと思います。そんな中に必死で電車に乗っている右京さん…考えるとおもしろいですけどね。笑

でも、電車内で読書などしている姿は違和感はない気がしますし、意外と電車通勤似合っている感じもします。笑

自転車や徒歩と言うのも考えられますが、右京さんが日常的に自転車に乗っている姿は見たことがありません。唯一、シーズン15第10話「帰還」で右京さんの自転車シーンが登場しましたが。笑

自転車や徒歩の場合は霞が関からそれなりに近いところに住んでいないと成り立ちません。そこで新たに浮上するのは、右京さんどこに住んでるんだろう?と言う疑問ですが、こちらもドラマ内では一切明かされていません。どのような家に住んでいるかも謎です。この辺りの考察も別の記事でしていければと思っています。

 

杉下右京が電車通勤では?

様々な可能性が考えられますが、やはり右京さんは電車通勤の可能性が高いのでは?と思ってしまう根拠があります。

その根拠は、花の里です。

右京さん、仕事帰りに花の里で一杯飲んで帰ることがかなり多いのではないかと思いますし、もしかしたら毎日通っているかもしれません。夕飯ついでに一杯引っ掛けて帰るパターンですね。

これ、もし車で通勤しているとなりますと、飲酒運転になってしまいますし、右京さんがそんなことするはずもありません。笑

ですのでやはり、お酒を飲んでも支障のない「電車通勤」の線が一番濃厚ではないかと思うんです。

花の里に行く日を予め決めておいて、その日だけ車ではなく電車で通勤する。と言う可能性もゼロではないかと思いますが…笑。

そして、こんな写真を見つけてしまいました。

f:id:inudenchi:20160414114102j:plain
(画像出典:www.youtube.com/)

僕はこれ、相棒の中でのワンシーンだと思って、右京さんの電車通勤の決定的な証拠だ!と思い、いったんはブログ内で紹介してしまいました。

しかしこれ、相棒ではなく別のドラマでのワンシーンのようです…。水谷豊さん主演の「誰かが嘘をついている」と言うドラマのようです。Twitterにてご指摘を頂き、発覚しました。汗

情報提供をしてくださった方には、ほんとに感謝です。

この画像、別のドラマのものではありますが、右京さんも電車通勤だとしたら、こんな感じで乗ってるのかな~と、イメージが湧く画像ですね。笑

 

右京さんの通勤手段が判明

通勤手段が謎のままだった右京さんですが、それが判明する決定的な瞬間がついに出てきます。

このブログのコメント欄にて教えて頂きました。笑

それは、シーズン13第1話「ファントム・アサシン」での一場面です。

仕事を終えて警視庁を出た右京さんは、まっすぐ目の前の地下鉄「桜田門駅」に向かうんです。地下鉄の入口でホームレス一郎くんが待っていた時です。

f:id:inudenchi:20170326101853j:plain

右京さん、やっぱり電車で通勤していたんですね!!

右京さんが電車通勤だと判明して、これにて一件落着!かと思いきや…

なんと、シーズン15の最終話「悪魔の証明」で、角田課長の口から、右京さんと冠城くんに対して「二人は小生意気にマイカー通勤だから」と言う発言が。

電車通勤をしている角田課長が、そうはっきりと発言してるんですよ。

右京さん、電車ではなくマイカーで通勤していると。

それらを踏まえ、可能性を考察してみますと…

シーズン13時点までは、右京さんは電車で通勤していましたが、シーズン15時点ではマイカー通勤に変えている、と言う可能性。

もう一つは、もともと車で通勤したり、電車で通勤したり、臨機応変に変えている可能性。

この二つが考えられるかと思います。

完全に車通勤だった場合、花の里と言う問題もありますし…。右京さん花の里では日本酒飲んでますね。ノンアルコールとかでは間違いなくないはずです。笑

女将がたまきさんだった頃には「夕飯」を食べに花の里に行っていた節も大きいので、マイカー通勤だとすると無理が生じますからね。

現時点では、電車通勤とマイカー通勤、どちらも臨機応変に使い分けているのでは?と言う線が濃厚かもしれません。

いつか真実が明らかになって欲しいです。笑

(ブログトップ画像出典:girlschannel.net)

 

こちらの相棒記事もおすすめ