相棒が好き過ぎて

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

相棒が好き過ぎて

ドラマ相棒が好き過ぎるが故の戯言と悪ふざけ

杉下右京は格闘家?相棒での格闘シーンで圧倒的な強さを

相棒を語る 杉下右京

【スポンサーリンク】

f:id:inudenchi:20160726090958j:plain

右京さんの相棒での格闘シーン

相棒はドラマのジャンルとしては「刑事ドラマ」カテゴリーかと思います。刑事ドラマと言えば、けっこう派手な格闘シーンとか、爆破とかあるものがけっこうありますが(太陽にほえろ、とか西部警察とか)、相棒はあまりそう言った要素はなく、基本的には推理系の刑事ドラマです。

古畑任三郎とか刑事コロンボとか系ですね。

ですがやはり、時には犯人との格闘シーン、ガサ入れでの乱闘シーンなどあります。

そんな時、右京さんめちゃめちゃ強くないですか?

僕なんて最初に右京さんの闘う姿を見た時、「うわ、右京さんつええ!すげー!」って声出して言っちゃいましたもん。

普段の右京さんのイメージだと、あまり誰かと乱闘するのとかは好まない感じもしますし、立ち回りには向いていない感じがしてしまいます。

ですがそう見える人ほど強いんですね。右京さんが乱闘でやられたとこ、まだ一度も知りません。大人数を相手にしていても、圧倒的な強さを見せていますからね。

これ、実は右京さんって格闘技やってたんじゃないかな?しかもかなりの腕前。そう考えてしまいます。

Youtubeで右京さんの格闘シーンまとめてている方がいらっしゃいましたので、わかりやすいかと思うので、それ載っけてみます。笑

 

右京さんは剣道の達人ではある

以前、右京さんの学生時代の部活を考察した時に、剣道部ではないかと結論を出しました。僕が勝手にですが。笑

右京さんは剣道の達人だと言うエピソードがありましたので、それらを踏まえての結論でした。

確かに格闘シーンでの右京さんの身のこなしは、剣道のすり足に似たような動きな気もします。剣道の達人だからこそ、それが竹刀ではなくパンチやキック、ナイフとかの凶器でも、剣道と同じような身のこなしと動体視力でよけたりしてるんでしょうね。

剣道は一瞬の勝負です。気を抜いたり隙を見せるとやられます。集中力はもちろん、間合い、反射神経、スピード、動体視力など、達人になるにはかなりの能力が必要です。右京さんはそれらを全て備えているんだと思います。

剣道の応用で、格闘もめちゃめちゃ強いんですよ、きっと。

 

右京さんは他の格闘技もマスターしている?

しかし、右京さんの格闘シーンでの動きを見ると、剣道だけではない気がするんです。

一対多数でも全く隙を見せませんし、めちゃめちゃ強いです。まるで飛天御剣流(るろうに剣心)笑。

これは右京さん、剣道以外にも何かマスターしてるはずです。

動きを見る限り…柔道、合気道辺りをマスターしてるんじゃないかと。さらにそれに加え、古武術もきっとやってますね、これ。

柔道剣道は警察にもけっこう道場があるかと思います。神戸くんも大河内さんと道場で剣道やってましたし。

ですので柔道は警察でマスターした可能性もあります。

その他に、合気道と古武術をマスターしているのではないかと。今までそう言った話は出ていませんが、きっとそうだと思います。学生時代とかに師匠の元に通ってたんですよ、きっと。完全な推測ですみませんが…。

あの動きは柔道と合気道と古武術です。

ですので右京さんのマスターしているのは、剣道、柔道、合気道、古武術

とりあえずそうしておきます。今後何かしらそう言った話が出ることに期待です。

 

こちらの相棒記事もおすすめ