相棒が好き過ぎて

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

相棒が好き過ぎて

ドラマ相棒が好き過ぎるが故の戯言と悪ふざけ

裏相棒2第一夜「宿直の夜」。三浦刑事のいびきと寝言。

【スポンサーリンク】

「宿直の夜」

f:id:inudenchi:20161226143201j:plain

裏相棒2とは?

相棒を最初から全話制覇するため、プレシーズンからDVDで一話ずつ見ています。

先日ようやくシーズン7を制覇し、最終話では二代目相棒となる神戸尊が初登場しました。そのままの勢いでシーズン8へと突入しようかと思ったのですが…。

シーズン7とシーズン8の間には「裏相棒2」と言うショートドラマが4本あるんですよ。相棒の公式サイトで配信され、その後地上波でも放送されたものです。

さらには同時期に、劇場版のスピンオフ作品である「鑑識・米沢守の事件簿」も公開されています。

僕はストイックに「時系列で相棒を制覇する」と言うこだわりを持ってしまっていますので、ここはシーズン8に行く前に、裏相棒2米沢守の事件簿も制覇せねばと。

裏相棒1は、シーズン6を見た後に制覇しました。シーズン6のDVDボックス(初回限定生産)の特典で付いていましたし。

そして、裏相棒2の方は、先日見終わったシーズン7のDVDボックスに特典として付いています。ですのでまずはそちらから見ることに。

裏相棒2は全4話で、一話が3分ずつですので、とても短いです。裏相棒1も一話はそれぞれ3分でしたが、全8話ありましたので、2はその半分と言うことになります。

1では捜査一課トリオと米沢さんのみの出演でしたが、2ではこれに角田課長も加わり、5人が出演しているとのこと。

1でも通常版の相棒では見られない笑いの要素が満載でしたので、2もどんな内容なのかとても楽しみです。

 

裏相棒2第一夜のあらすじと感想

裏相棒2は全部で4話です。

一話が3分と大変短いのですが、一話ずつレビューを書いて行こうと思います。

本日は、裏相棒2第一夜宿直の夜」についてです。

シーズン7の最終話が放送された、2009年3月18日に公式サイトで配信されたものです。その後4月6日の深夜に地上波でも放送されています。

舞台は深夜の捜査一課の部屋。伊丹さん、三浦さん、芹沢さんの一課トリオが机の上に布団を敷いて寝ています。三人で揃って宿直です。ぐっすり眠りたい伊丹さんと芹沢さんですが、三浦さんのいびきが凄くて眠ることができず…

と言った感じの流れです。

三浦さんのいびきを止めるために、伊丹さんと芹沢さんが奮闘します。しかし三浦さんはいびきだけに留まらず、歯ぎしりや寝言まで出てきてしまって…笑

すみません、3分と短いストーリーですので、ほぼネタバレにはなってしまいますが…。

捜査一課トリオの貴重な泊まり込みが舞台となっていて、それだけでも面白いんですけどね。笑

三浦さんのいびきと闘う伊丹さん、芹沢さん。面白かったです。笑

笑わせて頂きました!

 

裏相棒2のオープニング

第一夜ですので、裏相棒2のオープニングも紹介しておきます。

オープニングは…

f:id:inudenchi:20161226143712j:plain

基本的な感じは裏相棒1と同じです。相棒おなじみのテーマ曲の最初の部分だけが流れます。出演者の顔写真は1の時のものとは変わっていますね。角田課長も増えています。右上のシルエットも5人になってます。

エンディングは裏相棒1とほぼ同じ感じでした。

やっぱりOPの5人のシルエットがいい感じですね~。

これは裏相棒でしか見られませんので。

 

「宿直の夜」の見どころ

たった3分のショートドラマですが、普段の相棒では見られない見どころが色々ありますので…笑。

いくつか挙げてみたいと思います。

捜査一課トリオの宿直

捜査一課トリオの貴重な泊まり込みシーン。

f:id:inudenchi:20161226143757j:plain

本編の相棒でも、一度だけこれに近い場面が登場しました。泊まり込みのため伊丹さんが机の上に布団を敷いているシーンです。その時は結局寝るまでは至らなかったんですけどね。

ですので、三人が一課の部屋で寝るシーンと言うのは、これがおそらく初めてではないかと思います。

やっぱり机に布団を敷いて寝るんですね。

寝心地は悪くなさそうですが。笑

三浦さんのいびき

早く眠りたい伊丹さんと芹沢さんですが、先に寝てしまった三浦さんのいびきがすごいんです。笑

ですので、あの手この手でいびきを止めようと頑張る二人。

f:id:inudenchi:20161226143829j:plain

しかし、やっといびきが治まったかと思えば、次は歯ぎしりです。さらには寝言まで。笑

三浦さん寝言で「申し訳ない。ダメな父さんで」って言ってますね。どうしても高畑裕太が頭をよぎってしまいますが…汗。

三浦さんはやっぱりお子さんもいる設定だったんですね。

ちなみに、伊丹さんの父親も歯ぎしりが凄かったらしいです。笑

以上今日は、裏相棒2第一夜「宿直の夜」についてでした。

 

こちらの相棒記事もおすすめ