相棒が好き過ぎて

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

相棒が好き過ぎて

ドラマ相棒が好き過ぎるが故の戯言と悪ふざけ

裏相棒3第一話「理想の刑事」。芹沢さんのあだ名が決定

【スポンサーリンク】

「理想の刑事」

f:id:inudenchi:20170206211202j:plain

裏相棒3第一話のあらすじと感想

裏相棒3は全部で5話です。

これまでの裏相棒は、一話が3分でしたが、裏相棒3は1分45秒

さらに短い尺でのショートドラマではありますが、一話ずつレビューを書きたいと思います。

本日は、裏相棒3第一話「理想の刑事」についてです。

放送日は2017年2月6日。テレビ朝日系の情報番組「ワイド!スクランブル」の第2部内でコラボ企画として放送されたものです。

裏相棒2から約8年振りの裏相棒です。2までは深夜枠での放送でしたが、3は初めての5日連続お昼に放送と言う形になっています。

舞台は花の里。伊丹さんと芹沢さんが二人で飲んでいます。伊丹さんが「イタミン」と呼ばれていることを羨ましがる芹沢さん。刑事になったからには自分も刑事ドラマのようにあだ名で呼ばれたいと。そんな芹沢さんに対し、ドラマの中の刑事と現実の刑事は違うんだと、伊丹さんは語ります。しかし最後には伊丹さんが芹沢さんのあだ名を…。

と言った感じの流れです。1分45秒と言う長さですので、あらすじを書こうとすると、ほぼ内容を全部書いてしまいそうになりますが…笑

今までの裏相棒に比べますと、劇場版のPR感がかなり強い内容ではありましたが、それでもやっぱり面白かったです!笑

登場人物は、伊丹さんと芹沢さんの二名になります。

いきなり二人でお酒を飲んでいる場面から始まり、二人の会話が中心となるショートドラマです。

あだ名のネタから始まって、そこから右京さんの名前も登場し、劇場版Ⅳをアピールする流れに。そして最後はあだ名に戻って、ちゃんとオチが用意されてました。

短いながらも、伊丹さん芹沢さんのやりとりがコントです。笑

久しぶりの裏相棒、面白かったです!

 

裏相棒3のオープニング

第一話ですので、裏相棒3のオープニングを紹介しておきます。

オープニングはこんな映像です。

f:id:inudenchi:20170206211557j:plain

シーズン15のOPの一部が流れ、映像はタイトルの下に「『相棒-劇場版Ⅳ-』公開まであと5日」と出ています。あとは伊丹さんと芹沢さんの顔ですね。これはおそらく、一話ずつ劇場版Ⅳ公開のカウントダウンをしていく形で、それぞれの回の出演者の顔が出るのではないかと。

これまでの裏相棒とは全く違う感じでした。

これまでは相棒でおなじみ特命係のロゴと同じく、登場人物たちのシルエットが流れるこちらの映像でしたので。

f:id:inudenchi:20170206211652j:plain

裏相棒3もこの形で、内村さんと中園さんのシルエットも登場するのかと、密かに楽しみにはしていたんですけどね。笑

残念ながらそのパターンではありませんでした。

エンディングも特になかったです。

 

「理想の刑事」の見どころ

それでは次に、たった1分45秒のショートドラマではありますが、見どころを挙げてみたいと思います。短いながらも、今回はけっこう見どころ多かったですね。1分45秒で、ほぼネタバレになってしまい申し訳ありませんが…汗。

伊丹さんと芹沢さんが花の里へ

伊丹さんと芹沢さんが二人で花の里で飲んでいます。

f:id:inudenchi:20170206211903j:plain

通常の相棒では、この二人が一緒に花の里で飲んでるシーンはありません。これが初めてです。ですのでかなりレアなシーンです!

通常版では伊丹さんも芹沢さんも、それぞれ花の里には個別には来店してるんですけどね。こんなふうに二人で飲むことはなかったので。

二人ともビール飲んでましたし、芹沢さんはけっこう酔っぱらってる感じでした。笑

ぜひ裏相棒以外でも、二人で連れ立って、花の里で飲んで欲しいです。

ちなみにこれ、カウンターの中には月本さんいるんでしょうね、きっと。笑

芹沢さんの口から「イタミン」

伊丹さんと言えば、相棒ファンの間では「イタミン」と呼ばれています。愛情を込めて。笑

裏相棒1では「恋するイタミン」と言うタイトルの回もありますし。これがきっかけて「イタミン」と呼ばれるようになったとも。笑

しかし、相棒のドラマ内で実際に伊丹さんが「イタミン」と呼ばれたことは今までありませんでした。

それが今回、なんと芹沢さんの口から、伊丹さんが陰で「イタミン」と呼ばれていると暴露されているんです。笑

f:id:inudenchi:20170206212155j:plain

伊丹さん、初めて自分がそう呼ばれていることを知ったみたいですね。笑

これからも「イタミン」ちょいちょい出てきて欲しいです。

芹沢さんのあだ名が決定

刑事ドラマのようなあだ名が欲しいと訴えている芹沢さん。

そんな芹沢さんに伊丹さんが与えたあだ名が…

スイーツ芹沢」です!!笑

f:id:inudenchi:20170206212224j:plain

甘い」からと言う理由みたいです。考えとかが甘いってことだと思います。

このあだ名を付けられた芹沢さん、ちょっと嬉しそうでした。笑

まだ見てない方がいましたら、ネタバレで書いてしまってごめんなさい…汗。

以上今日は、裏相棒3第一話「理想の刑事」についてでした。

 

こちらの相棒記事もおすすめ