相棒が好き過ぎて

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

相棒が好き過ぎて

ドラマ相棒が好き過ぎるが故の戯言と悪ふざけ

裏相棒3第三話「国際犯罪組織」。中園が内村に羊羹を…

【スポンサーリンク】

「国際犯罪組織」

f:id:inudenchi:20170208143117j:plain

裏相棒3第三話のあらすじと感想

本日は、裏相棒3第三話「国際犯罪組織」についてです。

放送日は2017年2月8日。テレビ朝日系の情報番組「ワイド!スクランブル」の第2部内でコラボ企画として放送されたものです。

舞台は取調室。そこにはなぜか内村刑事部長と中園参事官が、机を挟み二人きりで向かい合って座っています。中園さんの奥さんは霊感が強く、昨晩内村さんがカラスに頭をつつかれている夢を見たと。中園さんは、カラスと言えば国際犯罪組織バーズのリーダー「レイブン」を指すのではないかと推測し、今後内村さんがレイブンに悩まされる事態が起きるのではないかと。そんな内村さんのために、中園さんが差し出した物は…。

と言った感じの内容になります。

内村刑事部長中園参事官が、裏相棒に初登場です!

今回の主な登場人物はこの二人です。最後にほんの少しだけ、伊丹さんと芹沢さんが登場しますが、基本は取調室の中での、内村さんと中園さんの会話です。

中園さんが内村さんを取調室に呼び出して、けっこう深刻な感じで話を切り出すのですが…劇場版ⅣのPRも挟まれ、最後は二人の関係を象徴するようなオチも、ちゃんと用意されています。笑

普段中園さんは、内村さんにいつも怒鳴られてばかりですからね。ねちねちとその仕返しをする様が…笑。

きっと中園さん、溜まってるんだろうな~と。笑

内村&中園が初登場した裏相棒、笑わせて頂きました!

 

「国際犯罪組織」の見どころ

それでは続いて、裏相棒3第三話「国際犯罪組織」の見どころを挙げたいと思います。今回は多めです。

内村&中園が初登場

なんと言っても一番の見どころは、内村刑事部長と中園参事官が、裏相棒に初登場したと言う点ではないでしょうか。

記念すべき最初の登場は、場所が取調室です。

しかも二人きり。笑

f:id:inudenchi:20170208143511j:plain

これだけでももう面白くて笑ってしまうんですけどね。笑

通常の相棒では、こんなシーン見たことありませんので、裏相棒ならではです。

中園の妻は霊感が強い

中園参事官の奥さんは、霊感が強いみたいなんです。

中園さんの奥さん、シーズン15第11話「アンタッチャブル」で後ろ姿だけ一度出てきたことがありますね。

そして奥さん、その霊感で内村さんの昨夜の行動まで言い当ててしまったみたいです。笑

どうやら内村さん、昨夜は銀座にいて、何かしら「不適切な」行為をしたっぽいんですよ。笑

f:id:inudenchi:20170208143639j:plain

それ以上は内村さんの制止により明らかにされませんでしたが、それにより内村さんは中園さん言いなりになることに。笑

よっぽどマズい「不適切」だったんでしょうね。笑

内村さんは虫歯

内村さんは虫歯に苦しんでいるみたいです。

僕も虫歯の痛みはよ~くわかります。あれは辛いですよね。

そんな内村さんに対して、中園さんが羊羹を勧めてるんです。笑

f:id:inudenchi:20170208143715j:plain

中園さんの、内村さんに対する日頃の復讐ですね。笑

この後内村さんは、羊羹をかじって痛がってました。それを見て嬉しそうに笑う中園さん…笑。

レイブンの意味はカラス?

劇場版Ⅳで登場する、国際犯罪組織「バーズ」。

そのリーダーは「レイブン」と言う人物です。

バーズは鳥の複数形ですよね。

レイブンの方は、僕は特に気にもしてなかったんですけど、どうやら意味は「カラス」らしいんです。

カラスと言えば「クロウ」だと思ってたんですけど、どうやらクロウはカラス属全般に使うようで、レイブンは「わたりガラス」とか「大きいカラス」を指すようなんです。

初めて知りました!

ちょっと勉強になりました。笑

以上今日は、裏相棒3第三話「国際犯罪組織」についてでした。

 

こちらの相棒記事もおすすめ