相棒が好き過ぎて

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

相棒が好き過ぎて

ドラマ相棒が好き過ぎるが故の戯言と悪ふざけ

裏相棒とは?映画公開に合わせた短編のスピンオフ作品。

【スポンサーリンク】

f:id:inudenchi:20161120111708j:plain

裏相棒って何?

裏相棒」なるものがあるのを知っていましたか?

僕はこんな相棒ブログを書いていながら、つい最近までその存在を知りませんでした。

相棒は通常のレギュラーシーズンと劇場版が全てだと思っていました。

僕は今、相棒を最初から全話制覇しようと思い、プレシーズンから毎日一話のペースで見ています。ようやくシーズン6を見終わったのですが、シーズン6のDVDボックスの特典で、「裏相棒」と言うのが付いてたんですよ。初回限定生産のものにしか付いていないようですが。

で、裏相棒って何だ?と思い調べてみることに。DVDだけの特典なのか、実際に放送されたものなのか気になってしまったので。

その結果…

裏相棒とは、コメディ仕立てのショートドラマとのこと。時間は一話たったの3分のようです。

1と2があり、1の方は捜査一課トリオと米沢さんが中心。2の方はこれに角田課長も加わっています。

そして最初の「裏相棒」は全8話で、テレ朝の深夜枠で放送されています。最初の劇場版である「相棒 -劇場版- 絶体絶命! 42.195km 東京ビッグシティマラソン」の公開に合わせて放送されています。2008年4月21日~5月1日までの放送ですね。劇場版「絶対絶命~」の公開日が2008年5月1日ですので、裏相棒の最終話がちょうど映画の公開日となっています。

そして「裏相棒2」は公式サイトでの配信とテレビ放送の両方です。全4話で、こちらは相棒のスピンオフ映画「鑑識・米沢守の事件簿」の公開に合わせて配信されています。2009年3月18日~4月8日の配信です。映画の公開が2009年3月28日ですので、裏相棒2の配信期間中に映画が公開された形です。

つまり、どちらも相棒の映画公開に合わせた短編のスピンオフ作品と言うわけです。1と2を合わせて全部で12話です。

僕はまだ裏相棒を見ていませんので、どんな内容なのかとても気になります。

 

裏相棒の内容

では続いて、裏相棒の1と2を合わせた全12話を紹介しておきます。以下に一覧してみました。

裏相棒


☆第一夜:茶色の小瓶
☆第二夜:「花の里」奇譚
☆第三夜:踊る大発毛腺
☆第四夜:張り込み
☆第五夜:マジックミラー
☆第六夜:伊丹の足の下
☆第七夜:続・「花の里」奇譚
☆第八夜:恋するイタミン


裏相棒2


☆第一夜:宿直の夜
☆第二夜:致命的なミス
☆第三夜:驚愕の事実
☆最終夜:鑑識ショッピング


 

以上、1と2を合わせて全12話なのですが、タイトルを見ただけでもとても気になってしまいますね。面白そうな感じがします。特に「伊丹の足の下」とか「恋するイタミン」あたり気になりますね。笑

「致命的なミス」とかも笑えそうで気になります。笑

 

裏相棒はどこで見れる?

裏相棒ですが、テレビではおそらく再放送として放送される可能性は少ないのではないかと思います。

DVD-BOXやブルーレイBOXには特典として付いていますので、そちらを購入すれば見ることができます。

また、レンタルでもあるようです。

まず、最初の「裏相棒」は、「相棒シーズン6」のブルーレイボックスと、DVDボックス1に特典として付いています。DVDは初回限定生産のもののみですのでご注意ください。

 

 

次に、「裏相棒2」は、「相棒シーズン7」のブルーレイボックスと、DVDボックス2に特典として付いています

 

 

レンタルで見る際にも、「裏相棒」はシーズン6「裏相棒2」はシーズン7にそれぞれ収録されています。

 

まずは裏相棒を見ようと

この記事の冒頭でも書きましたが、現在僕は相棒をDVDで最初から見ています。相棒を全話時系列で制覇したいと思い、今年の3月からこつこつと見始めました。

プレシーズンからシーズン6までようやく見終わり、その流れで行きますと、次はシーズン7です。

しかし、シーズン6とシーズン7の間には、相棒初の劇場版「絶対絶命~」が公開されていましたので、ストイックに時系列と言う自分に課した決まりを守るため、「絶対絶命~」も改めて見ることに。

そちらも見終えましたので、さあ次はシーズン7だ!と思ったのですが…

シーズン7の前には、この「裏相棒」が放送されているんですよね。

ですので、シーズン7に突入する前に、この裏相棒を見てしまうべきなのではないか?と。笑

何もそこまでストイックになる必要はないんですけどね。笑

と言うことで、まずは「裏相棒」を見てみることに。「裏相棒2」はシーズン7終了後に放送されたものですので、そちらはシーズン7を見終わってから見ることにします。

まずはこの後、裏相棒の第一夜である「茶色の小瓶」を見ようと思います。

見終わりましたら、いつものごとく一話ずつレビューを書いて行こうと思っています。

一話がたった3分と言う短いもののようですが、裏相棒、存分に楽しみたいと思います!

(記事トップ画像出典:blog.goo.ne.jp)

 

こちらの相棒記事もおすすめ