相棒が好き過ぎて

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

相棒が好き過ぎて

ドラマ相棒が好き過ぎるが故の戯言と悪ふざけ

米沢さん役の六角精児さん。相棒降板を突如発表。

【スポンサーリンク】

f:id:inudenchi:20160705193538j:plain

米沢さんの相棒降板は本当?

相棒では初期からの定番メンバーで、いつも特命係を助けてくれる鑑識の米沢さん。

相棒の中でもとても重要な登場人物の一人です。

そんな米沢守を演じている六角精児(ろっかくせいじ)さんが、相棒の降板を発表しました。

相棒が大好きな僕は、突然のニュースにびっくり。とてもショックです。

僕と同じように、相棒ファンにとってはかなり衝撃的な大ニュースです。

米沢さんの相棒降板って…本当なのか?と思い、片っ端からこれに関するニュースを読むものの、どのニュースも書いてある内容はほぼ同じです。ニュース以上のことはわかりません。

しかしどうやら、六角精児さん本人の口から発表されたとのことで、ガセネタではなさそうです…。

 

六角精児さんの降板発表

では、米沢さん(六角精児さん)はどのように相棒の降板を発表したのでしょうか?

六角精児さんは、「六角精児バンド」と言うバンドを組んでいるようです。六角さんがギターボーカルのバンドです。

f:id:inudenchi:20160705195415j:plain
(画像出典:www.townnews.co.jp)

6月24日に下北沢のライブハウスで、六角さんのバースデーライブが開催されました。

そのMCで…

「実は、このたび長らく出演させていただいていた『相棒』にひと区切りをつけることになりまして……」

との発言があったと。

「相棒に一区切り」と言う言葉から察すると、やはり相棒を降板、もしくは今までの形で出演することは今後ない、と言う意味かと思います。

続けて…

「よ~く考えてみると、定期収入ってのはすごく大事だから、辞めないほうがよかったかなって今になって少し思ったりもするんですけどね」

と冗談交じりでの発言があったようです。

さらにですが、これはライブ会場での発言なのか、別の場所での発言なのかは不明ですが…

「16年もやってきて、新たなことをやりたかった。それを水谷さんも応援してくれたんです」

との発言も。

つまり、水谷豊さんも六角さんの降板は了承済みと言うことになりますよね。

推測でしかありませんが、この発言から読み取ると、おそらく六角さん本人が降板を希望したのかな、ともとれる発言です。

六角さんが公式の記者会見などで降板発表をしたわけではなく、自身の誕生日ライブで発表した形ではありますが…どうやら六角さんの相棒降板はかなり確実なものになっているのか~と…。完全降板なのか、そうではないのかを明言しているわけではありませんが。

どちらにしても、今までのようにほぼ毎回出ることはなさそうですよね。

残念です。

 

米沢さん降板に関するテレ朝のコメント

今回の降板発表は公式なものではありません。記者会見などで六角さん自身やテレ朝が発表したわけではないんです。

しかし、その後テレ朝の定例会見と言うもので、正式に発表があった様子。それによりますと…

「レギュラーとして、今の形での出演はなくなるということです。今の役からは変わるということで。今後の相棒に一切出ないということではない」

との内容。

つまり、相棒のレギュラーを降板するとのことです。どうやらこれも確定しているようですので、米沢さんは「相棒を降板するわけではなく、相棒のレギュラー出演を降板する」と言うのが真相かと思います。

シーズン14の最終話で、警察学校の先生になることが明かされました。ですので、今までのように鑑識として、毎回のように特命係と関わる出演の仕方はもうない、と言うことですね。

しかし逆に言いますと、警察学校の先生として、たまに出演する可能性はある、と言うことにもなります。

 

劇場版Ⅳには出演

そして、そのテレ朝の会見で明確にされていることも。

現在撮影中で、2017年公開予定の劇場版Ⅳには、米沢さん出てるみたいです!

警察学校の先生として出演する形だとは思います。

ですのでseason14の最終話が最後だったわけではないです。まだ見れます。それは確実です。

それが唯一の慰めですね。笑

鑑識の米沢さんはもう見れないのかもしれませんが…警察学校の米沢先生はまだ見れることは確実なわけです。それを楽しみにしようと思います。

さらにですが、どうやらテレ朝側からのコメントでは、次の15でも米沢さん出るとの情報も。レギュラーではありませんが、たまに出演することはほぼい確定かと思います!

それを聞いて少し安心しました。

 

シーズン14最終話「ラストケース」の意味は?

六角精児さん相棒降板のニュースに、2015年3月に終了したシーズン14に触れられているものがありました。

相棒14の最終話「ラストケース」についてです。

ラストケースとは、「最後の事件」を訳すことができます。

これ、てっきり反町さんの冠城くんの最後の事件って意味なのかな~とか勝手に思っていました。

シーズン14では、冠城くんは法務省からの出向と言う形で、正式な特命係所属ではありませんでしたので、出向中の最後の事件と言う意味なのかな~と。

現在はシーズン15も反町さんで継続することが決定していますが、もし仮に反町さんが14で降板になっていたとしても、それはそれでラストケースですからね。

しかしです…

確かにseason14最終話は、米沢さんもかなり関わっていましたし、これは米沢さんの「ラストケース」だったのかな…と。

f:id:inudenchi:20160705195145j:plain
(画像出典:www.tv-asahi.co.jp)

14最終話では、米沢さんが警察学校の先生になってしまうことがわかり、次の15はどうなるんだろう?ととても気になってはいました。

そして、それに伴い米沢さん降板の噂もちらほらと…。僕は一切聞かないふりをしていましたが。笑

警察学校の先生にはなりますが、右京さんに「数年後にはまた現場に戻ってきたい」と言っていましたので、15からはどんな登場の仕方をするのか、逆に楽しみにしてたんですよ。

でもやっぱり…「ラストケース」は米沢さんのためのタイトルだったのかもしれませんね。

前向きに考えれば、「鑑識としての米沢さんのラストケース」になりますので、今後も警察学校の先生としての活躍を期待したいと思います。

 

米沢さんを違う人がやる?

鑑識の米沢さんって、相棒でものすごく重要な役じゃないですか。

米沢さんがいなかったら、右京さんも解決できなかった事件が山のようにあるわけですよ。

ですので、今後は新たな米沢さんが登場するのか…?笑

ニュースにも同じような内容が出ていて、テレ朝のコメントでは、別の俳優さんが米沢さんをやる形はないとのこと。それは明言されているみたいです。米沢さんは米沢さんです。確かに、米沢さんは他の人にやって欲しくない気がしますからね。六角精児さんじゃなきゃって。

でも、となると…もしかして、米沢さんの代わりとなる、新たな鑑識の人が登場する可能性も高いですよね。

次はどんな人が出てくるんだろう…それを楽しみにして、前向きに生きようと思います。

 

いつか米沢さんの復帰を

f:id:inudenchi:20160705194527j:plain
(画像出典:www.cinematoday.jp)

数年後にはまた現場に戻ってきたい

警察学校の先生になる米沢さんは、右京さんにそう話しました。

その言葉通り、数年後にはまた現場に戻って来た鑑識の米沢さんに会えることを楽しみにしています。

六角さんの降板は、完全降板と言うわけではありませんでしたが、今までのように相棒にメインキャラとして登場することはしばらくはなさそうです。

今まで通りのレギュラーとしての米沢さんがもう見れくなることは、ファンとしては大ショックですけれど…

六角精児さんの今後のさらなるご活躍を大応援しています!

でもいつかレギュラーで戻って来てね。笑

(記事トップ画像出典:www.tv-asahi.co.jp)

 

こちらの相棒記事もおすすめ