相棒が好き過ぎて

相棒が好き過ぎて

ドラマ相棒が好き過ぎるが故の戯言と悪ふざけ

相棒初のスピンオフ劇場版「鑑識・米沢守の事件簿」

【スポンサーリンク】

「相棒シリーズ 鑑識・米沢守の事件簿」

f:id:inudenchi:20161226161118j:plain

米沢さんが主人公の劇場版

僕は数年前に無職だった頃に、夕方の再放送で相棒を見るようになり、すっかりハマってしまいました。

夜の放送を見るようになったのは、カイト君が相棒になったシーズン11からです。ですのでそれまでの作品は、再放送でランダムにしか見たことがありません。見ている回もあれば、見たことない回もあります。

そこで、一番最初の相棒から時系列で全話制覇しようと、プレシーズンから順を追って一話ずつ見てみることに。先日ようやくシーズン7まで見終わりました。

続いてはシーズン8に突入したいところですが、シーズン7とシーズン8の間には、劇場版が一作あるんですよ。

記念すべき相棒初のスピンオフ劇場版「鑑識・米沢守の事件簿」です。

鑑識の米沢さんが主人公の映画なんです!!

「時系列で相棒を制覇」と言うストイックな制限を自分に課してしまっていますので、ここは時系列通り、シーズン8の前に「鑑識・米沢守の事件簿」を見ることにします。

僕は「鑑識・米沢守の事件簿」はテレビでやっていたものを以前に一度だけ見たことがあります。記憶が曖昧で、内容もちゃんと覚えていませんが…。ですのでちょうど良い機会ですし、改めて見直すことが楽しみでもあります。

スピンオフ作品ではありますが、劇場版Ⅰである「絶対絶命~」に続く相棒2本目の映画です。

改めて見たことによって気付いた点など、できるだけ詳細にレビューして行こうと思います。

 

「鑑識・米沢守の事件簿」のあらすじと感想

相棒初のスピンオフ劇場版。タイトルは「相棒シリーズ 鑑識・米沢守の事件簿」です。米沢さんが主役になった映画です。

公開日は2009年3月28日です。

シーズン7の最終話が2009年3月18日に放送され、その10日後である3月28日に「鑑識・米沢守の事件簿」が公開されました。相棒シーズン7が終了した直後と言うことになります。

それではまず、おおまかではありますが「鑑識・米沢守の事件簿」のあらすじから紹介したいと思います。

東京ビッグシティマラソンの爆破予告事件では、その解決に大きな貢献をした米沢さん。マラソン会場で顔認証システムを使い、犯人を捜し出しました。その際に米沢さんは、なんと犯人だけではなく、自身の別れた奥さんも同じマラソン会場で見つけてしまうんです。ゼッケン番号を頼りに元妻の住居を突き止め、訪ねようとしますが…躊躇してしまう米沢さん。そしてその翌日、彼女が青酸カリを服用し遺体となって発見されると言う事態に。果たして彼女は自殺なのか?それとも?米沢さんが所轄の刑事と共に捜査に乗り出します。

ざっくりなあらすじではありますが、だいたいこんな感じの流れです。

僕はこの映画を見るのはこれが二度目なんですけど、やっぱり面白かったですね!

前回見たのがだいぶ前で、あまりちゃんと覚えていませんでしたので、展開も含め新鮮な気持ちで楽しむことができました。

普段は脇役として特命係を支えている米沢さん。

そんな米沢さんが主役となって大活躍するんです。それだけでなんだか嬉しくなってしまいます。

特命係が活躍している裏で、米沢さんもこんな事件に遭遇していたんですね。

内容もとても面白かったですし、相棒おなじみのメンバーも皆ちょいちょい出て来てくれて、それがまた良いスパイスになってます。

エンディングはちょっと切なくなるような映像が出ていたのですが、それがまた印象的でした。

また、「天下り」に対する問題提起も含まれていた映画かと思います。

米沢さんが主役の映画、「鑑識・米沢守の事件簿」。

とても面白かったです!!

 

「鑑識・米沢守の事件簿」のゲスト出演者

この映画は米沢さんが主役ですが、おなじみの相棒メンバーも皆さん出ています。そう言う意味では、おなじみの相棒メンバーもゲスト扱いではあると思うのですが…。それ以外の、この映画だけの主なゲストさんを紹介しておこうと思います。

萩原聖人(はぎわらまさと)

まず、所轄の刑事で、米沢さんと共に捜査を行う相原誠役で、萩原聖人(はぎわらまさと)さん。

f:id:inudenchi:20161226175556j:plain

今回はこの萩原聖人さん演じる相原誠が、米沢さんの相棒として大活躍します。米沢さんに続くもう一人の主役みたいな感じですね。一番メインのゲストさんです。

紺野まひる(こんのまひる)

続いて、米沢さんの元妻であり、相原誠の元妻でもある米沢知子&真鍋知子役で、紺野まひる(こんのまひる)さん。

f:id:inudenchi:20161226175907j:plain

出演シーンはそこまで多いわけではないのですが、重要な役で出ています。紺野まひるさん、失礼ながら僕は知らない女優さんだったのですが、元宝塚の女優さんみたいです。

片桐はいり(かたぎりはいり)

続いて、青酸カリで亡くなった女性の同僚、高橋早苗役で片桐はいり(かたぎりはいり)さん。

f:id:inudenchi:20161226175948j:plain

片桐はいりさん、いつみてもやっぱり個性がかなり強いですよね(笑)。インパクトがありますね。今回もちょこちょこ登場する重要な役で出ています。

市川染五郎(いちかわそめごろう)

続いて、青酸カリで亡くなった女性の上司、天野達之役で市川染五郎(いちかわそめごろう)さん。

f:id:inudenchi:20161226180016j:plain

歌舞伎界からの相棒参戦です。スピンオフ作品とは言え、やっぱりゲストさん豪華ですね~。市川染五郎さんもかなり重要な役で出ています。

伊武雅刀(いぶまさとう)

続いて、青酸カリで亡くなった女性の会社の理事長、設楽光治朗役で伊武雅刀(いぶまさとう)さん。

f:id:inudenchi:20161226180043j:plain

セクハラがひどい理事長の役で出てました(笑)。伊武雅刀さん、なんとなく過去の相棒でも登場してそうでしたけど、これが相棒には初登場です。

 

以上5名が、「鑑識・米沢守の事件簿」に登場する主なゲストさんになります。

 

米沢さんの元奥さんが登場

これまでの相棒でも、米沢さんの口から「元妻」について語られたことが何度かありました。

別れた女房」とか「逃げた女房」などの言い方で語られ、その後の行方がわからないと米沢さんは言っています。米沢さんを置いてどこかに消えてしまい、行方不明なわけです。

今まではその存在が語られただけで、実際に元奥さんが登場することはありませんでした。

しかし今回、そんな米沢さんの元奥さんが、なんと初めて登場したんです。

f:id:inudenchi:20161226180316j:plain

米沢さんの元奥さん、こんな女性だったんですね!!

とても美人な奥さんで、回想シーンの出演がほとんどでしたが、米沢さんと仲の良い夫婦な感じでした。

米沢さんのこと「まーくん」って呼んでますね。笑

奥さんがいなくなったのは8年前みたいです。米沢さんが2週間振りに家に帰ると、机の上に離婚届が置いてあり、いなくなっていたそうです。米沢さん、仕事にばかり時間を割いていて、奥さんをほったらかしにしちゃったんでしょうね…。

それ以来米沢さんは一人で暮らしています。

今回、けっこう頻繁に米沢さんの部屋が映ったのですが、けっこう荒れている感じです。

f:id:inudenchi:20161226180354j:plain

ちょっと画像わかりづらいかもしれないですが…。

美和子さんがいなくなった亀山家を思い出してしまいました。こう言うのはちょっと切なくなりますね。

そして、映画の最後、エンドロールが流れる場面では、エレカシの歌がバックに流れ、米沢さんと奥さんの楽しそうな日常のシーンが映し出されて…なんだか僕は涙が出そうになってしまいました。

f:id:inudenchi:20161226180429j:plain

米沢さん、奥さんと幸せな時間を過ごしていたんだろうな~と思うと、切なくて…。

いつか奥さんが見つかり、米沢さんの元に戻って来てくれたら良いですね。

そう願っています。

 

相原刑事の初登場

萩原聖人さん演じる所轄の刑事、相原誠

今回の映画では、米沢さんの相棒として、米沢さんと共に捜査をする刑事です。

これが初登場です。

この相原さんなんですけど、とても熱い男なんです。

f:id:inudenchi:20161226180613j:plain

そして、けっこう突っ走っちゃうタイプなんですよね。笑

暴走する相原さんと、それを上手く抑える米沢さん、と言った感じのコンビです。

米沢さんも熱い男ではありますが、そんなに感情を表に出す方ではありませんからね。

相原さんが亀山くんだとしたら、米沢さんが右京さんのようなポジションに近い感じではありました。

この相原さん、今後の相棒でも出て来るのでしょうか?

警視庁の刑事になるのが夢みたいですので、いつか捜査一課に来てくれたら良いですね。

 

右京さんと亀山くんの登場

この映画が公開されたのは、相棒シーズン7の終了後です。

相棒のシーズン7と言えば、途中で亀山くんが特命係を卒業してしまって、最終話では二代目相棒である神戸尊が初登場しています。

ですので、この「鑑識・米沢守の事件簿」ではその辺り、特命係はどうなっているのかな~と思っていたら…。

右京さんの相棒として、亀山くんが出てきました

f:id:inudenchi:20161226180659j:plain

この映画の事件は、劇場版Ⅰ「絶対絶命~」の直後と言う設定ですので、時間軸で言いますと、まだ亀山くんが特命係を卒業する前と言うことになるのかと。

もう亀山くんの姿は相棒では見れないものと思っていましたので、思わぬ形で亀山くんを見ることができて嬉しかったです。

そして今回、米沢さんは特命係と何度かすれ違いを繰り返すんですよ。事件のことを特命係に相談しようとするのですが、タイミングが合わず。

米沢さん一人で花の里を訪れる場面があるのですが、ここでも二人には会えません。

f:id:inudenchi:20161226180737j:plain

ここでは美和子さんも出てました。

この後米沢さんは、特命係には相談せずに、自らの力で事件を解決する決意をします。

そして無事に解決した後、ようやく右京さん亀山くんと話をするシーンが登場。

f:id:inudenchi:20161226180754j:plain

特命係が脇役でちょいちょい出てくるのが、スピンオフ作品の面白さですね。

亀山くんの姿を見ることができて嬉しかったです。

 

鑑識課係長の登場

「鑑識・米沢守の事件簿」の公開とほぼ同時期に、相棒の公式サイトでは「裏相棒2」と言うのが配信されていました。

その中で、米沢さんの口から「頭の固い鑑識課長」と言う発言があったのですが、その鑑識課長と同一人物なのかはわからないのですが…鑑識課の係長が初登場しました。

広田努と言う係長で、演じているのは半海一晃(はんかいかずあき)さんです。

f:id:inudenchi:20161226180839j:plain

この方もテレビや映画などでよくお見掛けする俳優さんですよね。

鑑識課の係長で、米沢さんの直属の上司と言う設定です。今までの相棒では一度も登場していませんでしたので、初めて米沢さん直属の上司が出て来たことになりますね。

さらには今回、鑑識課で米沢さんと同僚の早乙女美穂と言う人物もちょいちょい登場しました。演じているのは奥田恵梨華(おくだえりか)さんです。

f:id:inudenchi:20161226180913j:plain

鑑識の人物が2名、この映画ではちょいちょい登場する形でした。通常の相棒ではなかなか出てこない方々ですので、こうして米沢さんの同僚や上司が出て来ると、それだけでなんだか嬉しいですね。

 

「鑑識・米沢守の事件簿」その他の見どころ

それでは、「鑑識・米沢守の事件簿」のさらに細かい見どころをあれこれと挙げてみたいと思います。米沢さんネタが中心ですが。

米沢さんの血液型

米沢さんの血液型が明らかになりました!

B型です。

米沢さん自身がそう言っていました。

相棒メンバーの血液型が明らかにされたことは、僕が認識している限りではこれが初めてです。

米沢さんB型だったんですね。

ちなみに、逃げた奥さんもB型だったみたいです。

余談ですが、僕の嫁もB型です。笑

米沢さん路上で弾き語り

米沢さんが、路上でギターの弾き語りをしていました。

f:id:inudenchi:20161226181049j:plain

これまでの相棒でも、米沢さんがギターを弾くシーンは一度だけあったのですが、今回は弾き語りしています。

過去の回想シーンでも弾き語りの場面が出てきましたので、もしかしたら米沢さん、若い頃からずっと路上で弾き語りしてるのかもしれません。

弾き語りで仲良くなったと思われる仲間もいました。

米沢さんの貴重なプライベートです。

米沢さんの部屋

今回は、米沢さんの部屋がたくさん出てきました!

今までも少しだけ出てきたことはあるのですが、今回はがっつり出てきてます。

こちら、米沢家のリビングです。

f:id:inudenchi:20161226181124j:plain

けっこう広いですよね。

おそらくこの部屋は、元々奥さんと暮らしていた部屋で、現在は米沢さんが一人で暮らしている形だと思います。

ですのでけっこう広い部屋なのではないかと。

他の部屋やキッチンなども映ったのですが、何部屋かある広い部屋でした。

冷蔵庫も大きかったです。笑

f:id:inudenchi:20161226181142j:plain

米沢さんバイクに乗る

米沢さんがバイクを運転するシーンが!

f:id:inudenchi:20161226181206j:plain

何故か宅配ピザの格好でバイクに乗ってるんですけどね。笑

これには深い訳があるのですが。

米沢さんバイクの免許も持ってたんですね。貴重なシーンです。

ついでに、米沢さん宅配ピザコスプレも楽しむことができます。笑

f:id:inudenchi:20161226181223j:plain

米沢さん、ピザが好きっぽくて、けっこう頻繁に宅配ピザを注文しているようですね。笑

角田課長が鑑識課に

角田課長が、鑑識の部屋に米沢さんを訪ね、「暇か?」が出ました。笑

f:id:inudenchi:20161226181250j:plain

もうこの「暇か?」は角田課長にとっての挨拶みたいなものになってますね。笑

角田課長、鑑識の部屋でもゆっくりして行きたいっぽくて、珈琲を探してるんですけど、鑑識課の早乙女さんに「ここは飲食禁止」だと言われちゃってました。笑

近所の子供とも仲良しな米沢さん

シーズン7第13話「超能力少年」では、米沢さんが子供に慕われている場面がありました。

それと思わせるかのように、近所の子供とも仲の良い米沢さんの一面が今回も。

f:id:inudenchi:20161226181331j:plain

米沢さんはゲームが好きですので、子供ともよくゲームしたりしてるみたいですね。

そしてやっぱり子供にも「米沢!」って呼び捨てにされていましたが。笑

普段は見られない米沢さんの色々な面が見られて、とても楽しめました。

そして、全体的な内容もとても充実した面白い映画でした。

是非また米沢守の新シリーズが公開されることを期待しています!!

以上、今日は「相棒シリーズ 鑑識・米沢守の事件簿」についてでした。

 

こちらの相棒記事もおすすめ