相棒が好き過ぎて

ドラマ相棒が好き過ぎるが故の戯言と悪ふざけ

ドラマ相棒の撮影はいつから始まっていつ終わる?

f:id:inudenchi:20160618095253j:plain

相棒の撮影はいつから始まる?

相棒もシーズン14が終わり、現在はオフシーズンです。次のシーズン15が始まるのが待ち遠しくてたまらない今日この頃。

ちょうど一か月前の5月19日に、相棒15の反町さん継続が公式に発表されました。

今日は相棒の撮影について書きたいと思います。

相棒の放送期間は以前の記事でもまとめてみましたが、最近はだいたい10月に始まり、3月に終わる形です。次のシーズン15も10月から放送です。では相棒の撮影って、いつもいつからスタートするのでしょう?クランクインは一体いつ?

僕はドラマの撮影と言うのが、だいたい放送のどれくらい前に始まって、どれくらいに終わるのか、とか全く知識がありません。ですので相棒に関してももちろん全くわかりません。

相棒の撮影がいつ始まるのか、それがとても気になってしまったので、今日は調べてみました。

 

ドラマ相棒クランクインの記事を探してみた

調べると言っても、ググるくらいしかできない僕です、すみません。笑

ですので相棒のクランクインなどの記事がないか、とりあえず調べてみました。

そしたらいくつか出てきました!

相棒のスタッフさんのブログで、season8が8月1日にクランクインと言う記事を見つけました。season8と言えば、神戸くんが相棒になったシーズンですね。この撮影は8月1日に始まったわけですね~!

f:id:inudenchi:20160618095444j:plain

(画像出典:www.tv-asahi.co.jp)

 

もう一つ、相棒の公式Twitterで、season12がクランクインしたと言うツイートが8月5日。炎天下の中クランクインしました!と書いてありますね。season12と言えば、カイト君の2シーズン目です。やっぱり8月の頭なんですね。

f:id:inudenchi:20160618095530j:plain

他にも、シーズン7のクランクインニュースが8月13日に、一番最近のシーズン14のクランクインニュースが8月10日に出てました。

 

ドラマ相棒の撮影開始は8月

たくさんの記事は見つけられなかったのですが、いくつかの記事から判断すると、「相棒の撮影開始は8月」と言うのが定番なのかな~と思います。

夏のめちゃめちゃ暑い時期から撮影を始めるんですね、相棒って。炎天下の中でのスーツ…右京さんもキツイでしょうね。

僕はとても暑がりなので、8月にスーツと言うのはなかなかの拷問です。それに汗っかきですので、外にいるだけで異常なくらい汗をかきます。でも相棒を見ている限り、汗だくの右京さんとか見た覚えがないので、役者さんって凄いんだな~と改めて思います。

この記事を書いている今は6月の半ばです。ですのであと一ヶ月半くらいで、相棒15の撮影がスタートするのかな~と思うと、今から楽しみです。

 

相棒のクランクアップはいつ?

では、ドラマ相棒の撮影終了っていつなんでしょうか?

これもいくつか記事が出ていました。成宮寬貴さんのFacebookで、3月1日にクランクアップと言う記事が。2015年ですので、カイト君最後の相棒ですね、シーズン13です。

f:id:inudenchi:20160618095733j:plain

その他にもいくつか記事が出ていましたが、だいたい3月には撮影終了しているようですね。この間に劇場版の撮影とか入ってくると、また少し日程が変わるようです。

8月に撮影を開始して、3月に終わるわけですね。相棒の放送開始が10月で終了が3月ですので、けっこうギリギリまで撮影していることになります。

 

相棒シーズン15が待ち遠しい

この流れでいくと、次の相棒15も、今年の8月には撮影を始めるのではないかと思います。

しかし、なんと先月の時点で、劇場版4が既にクランクインしていると言うニュースが。ですので、その兼ね合いで相棒15の撮影もズレたりする可能性はありますよね。

劇場版の公開は2017年予定とだけ発表されていますが、まだ2017年のいつ公開されるのかまでは発表されていません。果たしてシーズン15の最中なのか、それとも15が終わってからなのか。

その辺りもとても気になります。

まずは相棒season15を楽しみにしたいと思います。

(記事トップ画像出典:aibou-season13.blog.so-net.ne.jp)

 

こちらの相棒記事もおすすめ