相棒season23はいつから?
相棒season23の放送が正式に発表されました。
S21にて初代相棒の亀山薫が復帰しましたので、前S22は復帰後の2シーズン目でした。
亀山くんと右京さんとの相性もばっちりですし、美和子さんも毎回出てきてくれますし、青木年男や悦子さんとも初対面を果たしましたし、陣川くんとの再会もありましたし…もう挙げたらキリがないですけど、相棒ファンとしてはたまらない場面が盛りだくさんでした。
一部ではS22で相棒自体が終了するのでは?なんてニュースもあったりしましたので、最終話は少々ドキドキではありましたが、そのようなことはなく一安心。
ということは、当然ながらS23があるわけです。
で、その放送が正式に発表されたのが、本日8月28日。
亀山薫復帰での3シーズン目に突入ですね。通算ではなんと記念すべき10シーズン目です。
初回放送日の発表はまだありませんが、例年通り10月から放送される予定です。
参考までに、最近5シーズンの放送開始日は以下にようになってます。
- S18…10月9日
- S19…10月14日
- S20…10月13日
- S21…10月12日
- S22…10月18日
S18を除き、基本的には10月の中旬ですので、それを踏まえるとS23は10月16日(水)辺りになるのではないかと、勝手に思っております。
また、前シーズンのDVD&ブルーレイ発売日が、新シーズンの放送開始となるパターンが多いことを考えると、S22のDVD&ブルーレイ発売日が10月16日(水)なので、やっぱりそこにくるんじゃないかと。
初回放送日が発表されましたら、その際にはまた改めて追記させて頂きます。
初回SPの内容は?
S23の初回放送日の発表はまだですが、内容の一部のみ公開されています。タイトルやゲストはまだ未発表。
公式サイトにて掲載されていた文面中、あらすじの部分だけを抜粋して、以下に引用させて頂きます。
今年は“警視庁創立150年”というアニバーサリーイヤーでもあります。長らく右京を演じてきた水谷も警視庁の記念サイトに応援メッセージを寄せていますが、初回スペシャルでは、まさに右京が上層部の指令を受けて“警視庁150年史”の編纂に取りかかるところから幕を開けます。
明治7年、警視庁を創立したのは、元薩摩藩士・川路利良。彼は内務卿・大久保利通とともに警察機構を作り上げ、初代大警視(現在の警視総監)に就任。しかし、のちに大久保は暗殺という悲劇に見舞われ――。そんな警察黎明期に起きた事件をなぞるかのように、大物政治家が殺害される事件が発生! 捜査をはじめた特命係の前に立ちはだかるのは、現代日本で広がる“格差”の現実、そして政界にはびこる権力者たちの野望と陰謀だった――!?
150年前と現在――社会が変貌を遂げていく中で“正義”もまた変わってしまったのか…!? 常に“今”とリンクし新たなテーマを取り入れ歩んできた『相棒』だからこそ成し得る、時代を超えた、壮大かつ衝撃のミステリーが展開していきます。
(引用元:https://www.tv-asahi.co.jp/)
まずですが、今年が警視庁創立150年というのも僕は知りませんでした。警視庁の成り立ちというのも描かれているようでして、勉強にもなります。
そんなリアルな150年という節目や、警視庁の成り立ちともリンクしている物語のようです。大物政治家が絡んでくるのは相棒の定番でもありますね。
この数年はS20が三部作でしたが、それを除くと前後篇SPというのが定番になっていますので、S23の初回SPもその可能性が高いのではないかとも思っています。
あらすじの詳細が楽しみです。
そして今回の情報公開で、もう一つめっちゃ気になる一文が…
なんと初回スペシャルには、過去シーズンで鮮烈な印象を残した“ある人物”が、意外な姿で登場! 右京によって救われ、生きる意味を見出したはずのその人物が、事件に深く関わってくることに…。いったいどんなキャラクターが特命係と再会をはたすのか、ぜひ続報を楽しみにお待ちください!
(引用元:https://www.tv-asahi.co.jp/)
いったい誰なのか、気になって仕方がない。
「過去シーズンで鮮烈な印象を残した」「右京によって救われ、生きる意味を見出した」というヒントがあるものの、これだけで特定するのは難しいです。
「右京によって救われ」というのは、右京さんだけによって救われた人物なのか、それとも特定を避けるためにそう書いているだけなのか。「過去シーズン」とありますので、劇場版は除外されるのかな、とか。
また、新シーズン開始に際した右京さんのコメント記事には「僕にとっては非常に感慨深いものがあります。『相棒』でなければ、こんな再会を果たすことはできないと思うので…」という言及も。これはつまり、最近のシーズンではない登場人物なのかな、とも。
で、それらを踏まえて勝手に絞り込んでみました。以下に4人挙げてみます。
- 鈴木杏樹(月本幸子)
- 染谷将太(S1第5話の手塚守という子役)
- 本仮屋ユイカ(劇場版1とS10第5話の守村やよい)
- 加藤清史郎(S16第19話の無戸籍少年役)
今僕が思い浮かべられたのは、こんなところです。この中に正解があれば嬉しい。全然違ったら恥ずかしいですけど。
こちらの情報公開も楽しみに待っています。
追記
9月4日(水)に15秒の予告動画が公開され、9月11日(水)には30秒の予告動画が公開されました。
右京さんと亀山くんの姿をこうしてまた見られることが何より嬉しいですね。
気になるゲストに関してはまだその姿は映っていませんが、捜一トリオはもちろん、土師っちや社美彌子が出ているのも確認できます。
9月6日(金)には、相棒のプロデューサーである高野渉さんが、「名物キャラクターが登場する予定です」と予告したとのニュースが出ていまして、それから推測すると、やはりゲストは月本幸子の線が濃厚なのかな~とも。
続報を楽しみにしています。
相棒23の見どころ
S21にて、亀山くんが特命係に復帰し、夢にまで見た右京&亀山の相棒が復活しました。
そしてS22を経て、3シーズン目(通算では10シーズン目)となるS23へ。
当たり前ではありますが、毎シーズン新しい物語が繰り広げられますので、S23もどんな事件が待っているのか、今から楽しみでたまりません。
そんなS23の見どころを、以下にまとめてみました。
甲斐享の再登場は?
S22の元日SP『サイレント・タトゥ』にて、三代目相棒であるカイトくんのパートナー、笛吹悦子さんが約9年振りに再登場しました。カイトくんシリーズが終了したS13最終話以来の登場です。
さらにはなんと、カイトくんとの間に結平くんという男の子も産まれていて、現在は小学生。元日SPに登場しています。
それに加え、カイトくんのお兄さんである甲斐秋徳も出てきますので、カイトくんに近い人物が次々と出てきたことになります。
もうカイトくん祭りですね。
カイトくん自身も回想シーンで登場していますし、現在のカイトくんについて触れられる場面もありました。
ラストシーンでは、亀山くんがカイト(凧)を揚げてましたし。
そして…同じ時期に、成宮寛貴(平宮博重)さんが芸能活動再開へというニュースが出ました。
これはもう、期待しちゃいますよ。
S22の最終話あたりでくるんじゃないかな、と僕は思っていたのですが、それは実現せず。
ですのでS23では、どこかでカイトくんが再登場するのではないかと。
二代目の神戸くんは、S21の最終話SPにて再登場し、亀山くんと初対面も果たしています。
ですので次は三代目のカイトくんの番です。
S23にて、甲斐享が再び相棒の舞台に戻ってくるのを、待ち望んでおります。
冠城亘の再登場は?
S22では、冠城くんシリーズでお馴染みだった青木年男が初回SPにて再登場し、亀山くんと初対面を果たしました。
そして気になるのは、冠城くんの再登場です。
先述したとおり、神戸くんはS21にて登場し、カイトくんも期待される流れができつつありますが…
はっきり言って冠城くんは、いつ出てきてもおかしくないと思うんですよね。
右京さんとも良好な関係のまま特命係を去っていますし、きっと冠城くんもそろそろ右京さんに会いたいはず。
S22で再登場があるのでは?と僕は思っていたのですが、ないままに終わってしまいましたので、おそらくS23でくるのではないかと。
冠城くんは、日下部さんのいる公安調査庁に移っていますので、公調も絡んだ何かしらの事件で再会するんじゃないかな~とか。
劇場版で歴代相棒が勢ぞろいするんじゃないかという、真偽はわかりませんが、そんなニュースも出ていましたので、それに向けて一人ずつ再登場が実現させていくんじゃないかと、勝手に思ってはいます。
S23では、カイトくんだけではなく、冠城くんの再登場もお待ちしています。
亀山くんとの初対面、右京さんとの再会、考えただけて熱いです。
青木年男との絡みもまた見たいです。
あと、日下部さんも、もうずいぶん見てない気がするので、冠城くんの再登場に併せて出て来て欲しいですね。
南井十は生きているのか?
S22第12話『惡の種』では、ロンドンでの右京さんの相棒だった南井十が起こした「逆五芒星事件」が蘇ります。つまり再び類似した事件が起きてしまうんです。
南井十はS18第15話『善悪の彼岸~深淵』にて、右京さんに逮捕されますが、重度の認知症を患っていて病院に収容。しかしそこを抜け出して、崖から身を投げています。
おそらく投身自殺を遂げたと思われはしたのですが、遺体は見つからず。生きている可能性も残した終わり方でした。
それから4年。
再び南井を思わせる事件が起きたわけです。
その首謀者と思われるのは、南井の「息子」ではないかという匂わせがあったまま、『惡の種』は未解決のまま終了。
さらには南井が生きていると思われるワンシーンも。
生きているとしたら、認知症はどうなったのかも気になるところではあります。最後の登場から4年以上も経っていますので、きっと進行しているはずですからね。
僕の『惡の種』の記事のコメント欄にて、認知症自体が嘘だったのでは?という説を挙げてくださった方がいまして、その可能性もあるんじゃないかと気になるところ。
いずれにしても『惡の種』が未解決で終わっていますので、S23にて続編の物語が用意されているはずです。
南井、もしくはその後継者と特命係の対決、楽しみにしています。
遠峰小夜子と連城弁護士
未解決といえば、『惡の種』だけではなく、冠城くんシリーズから終わっていないものがあります。
それは、遠峰小夜子が関わったと思われるいくつかの事件です。
遠峰小夜子は天才的な詐欺師であり、拘置所から人を操り、犯罪を犯していると思われます。しかしその証拠はありません。
最後の登場はS19第7話『同日同刻』。
『同日同刻』では、小夜子の過去にも触れられていて、いよいよ彼女との最終決戦が近いのか…と思いきや、その後の登場は無し。
右京さんがこのまま遠峰小夜子を見逃しておくとは思えませんし、最終決戦がどこかで待っているのではないかと。
また、遠峰小夜子とも関りのある弁護士、連城建彦にも謎が残っているんです。
連城は、会話の98%を記憶できるという特殊能力を持つ天才弁護士ですが、遠峰小夜子の側についているのか、それとも特命係の側についているのか、はっきりしていないんです。
S18第19話『突破口』では、右京さんが犯人の弁護を連城に依頼するなんてこともありまして、その辺りも含め、気になる存在なんです。
遠峰小夜子と連城建彦、この二人がS23にて再登場するのかどうか。
右京さんと亀山くんのが、この二人と対峙する場面も見てみたい。
懐かしのキャラたち
S22では、第6話『名探偵と眠り姫』にて、マーロウ矢木が約12年振りに再登場しました。
レギュラー陣の再登場では、初回SPに青木年男が、元日SPに悦子さんが出ています。
第16話『子ほめ』では、S1以来となる落語家の橘亭青楽と妻の美奈子が。
亀山くんの復帰後、懐かしい面々の再登場が続いていますので、S23でも期待してしまいます。今度は誰が再登場するのかと。
レギュラー陣でいいますと、そろそろ三浦さんに一度再登場して欲しい。
そして月本幸子さんにも、そろそろ出て来て欲しい。亀山くんとの再会も見てみたいです。亀山くんは、月本さんが花の里の女将だった頃には、一度も会っていませんからね。その辺りの昔話にも花を咲かせて欲しいです。
S22では登場がなかった、神戸くんや米沢さんも期待しちゃいます。ヒロコママもですね。
原沙知絵さんの杉下花や、戸田恵子さんの磯村茜なんかも、久しぶりの血縁関係ゲストでの再登場を願いたい。
松下由樹さんの武藤かおり弁護士とか、マギーさんの若杉栄一あたりの再登場も、あってもいいのにな~と。
他にも色んな顔が浮かんできてしまい、もうキリがないです。
懐かしいキャラの再登場というのは、これだけ長年続いている相棒というドラマならではの醍醐味です。なかなか他のドラマでは実現できないものですからね。
そしてもう一人、この人も忘れちゃいけません。
S22第13話『恋文』にて、突然「宮部たまき」の名前が出たときにはびっくりしましたよ。もちろん嬉しいびっくりですけど。思ってもいませんでしたからね。
高樹沙耶さんは芸能界を引退されていますので、それを踏まえるとたまきさんの再登場という可能性はかなり薄いとは思うのですが…
それでもS22にてその名前が出たことにより、少なからず期待はしてしまいます。
その他
ここまで大きな見どころをいくつか挙げさせて頂きましたが、まだまだ他にも見どころがたくさんあります。
その他の気になるものを、いくつか以下に列挙していきます。
社美彌子との関係性
S22の初回SP『無敵の人』にて、社美彌子は銃撃されました。
幸い命には別状はなくすぐに復帰しますが、その後特命係と対立するような場面がありました。右京さんは社美彌子に対し、「あなたには失望しました」とも言い放ってます。
社美彌子は、自らが負傷した銃撃事件をも利用し、さらには特命係をも利用しました。
社美彌子の正義と、特命係の正義が、決定的にズレた瞬間だったのではないかと。
ですので今後彼女と特命の関係はどうなるのか?と心配してはいたのですが…
元日SP『サイレント・タトゥ』では、カイトくん息子の桔平くんの学芸会にマリアちゃんと共に顔を出し、特命係とも普通に話してました。
果たして社美彌子と特命係は、今後どこかで大きく衝突するのかどうか。
米沢さんの復帰は?
S21では再登場し、亀山くんとの再会シーンもあった米沢さんですが、S22では一度も出てきませんでした。
今後の再登場というのも待ち遠しいことではありますが、どうせならもう完全復帰をしてもらえないかと。
米沢さんは現在、警察学校の教官をしています。しかし「またいつか鑑識の現場に戻りたい」とも言っていましたので、再び以前のように鑑識として活躍する日がいつかくるのではないかと。
亀山くんも復帰したことですし、米沢さんもそろそろ戻ってくれたなら。
そして、益子さんとの鑑識コンビってのも見てみたいです。
権力闘争
相棒の世界では、様々な権力闘争が繰り広げられています。
それが事件の裏にあることも、これまで多々ありました。
先述した社美彌子と特命係の関係性というのも、少なからずそういった権力闘争に関係もしています。
甲斐峯秋vs衣笠副総監、公安調査庁vs内閣情報調査室など、顕著になっている対立も。
内村さんはS22で再キャラ変してから、衣笠さんとくっついた感じになってますね。
公安調査庁には冠城くんもいますし、内閣情報調査室には青木年男もいますし、その対立も何かしら違った方向に進んでいく可能性もあります。
社美彌子の動きも気になるところ。
また、S22では一度も出番がなかった片山雛子と鑓鞍兵衛も、何かしら重要な役割を担うかもしれません。
右京と小手鞠
右京さんと小手鞠さん、お付き合いするところまでは至っていないようですが、いい感じの仲なのではないかと、そう思わせる場面がこれまでも何度かありました。
S22ではそこまで親密な場面こそなかったものの、亀山夫妻とともに4人で落語に出掛けたりもしています。
どうせなら…二人の結婚まで相棒の中で見届けたい。
おそらく今のほどよい距離感がいいんだとは思うんですけどね。
ただ、どうしても欲が出てきてしまうんですよ。もし『右京の再婚』としてSP版でやってくれたら、劇薬的な一本になるのではないかと。
妄想は止まりません。
以上、S23の見どころを、あれやこれやと挙げてみました。
他にも、内村さんの再々キャラ変の有無、小松さんの行方、黒崎健太のその後など、気になることはまだまだありますが、そういったあれこれを考えるのも、新シーズン開始までの一つの楽しみです。
亀山くん復帰での3シーズン目となる相棒season23。
放送開始を心待ちにしています。
(記事内画像出典:tv-asahi.co.jp)