相棒が好き過ぎて

ドラマ相棒が好き過ぎるが故の戯言と悪ふざけ

5代目相棒は寺脇康文さんに!亀山薫が復帰。

新相棒は寺脇康文さん

2022年3月23日、相棒シーズン20最終話にて、4代目相棒である冠城亘が特命係を卒業しました。

冠城くんはS14からS20までの7年間にわたり右京さんの相棒を務めあげ、これまでの歴代相棒の中で最多の話数も記録しています。

僕は個人的に、もう右京さんの相棒は最後まで冠城くんで行っちゃうのでは?と思っていましたので、その卒業には正直かなり驚きました。卒業するとは思ってもいなかったので。

冠城くん(反町隆史さん)の卒業は、S20放送中の2021年11月に発表されています。つまりS20が始まって間もない頃に発表されたってことですね。

そして卒業が発表された瞬間から、当然ながら次の5代目相棒は誰に?という話題が出始めます。

色んな方のお名前が挙がっては消え、挙がっては消え。

なかなか正式な発表がないまま時間ばかりが過ぎていきましたが…

ようやくです。

6月23日、ついにそのお名前が正式に発表されました。

5代目相棒は、まさかの寺脇康文さんです!!!


(画像引用元:https://post.tv-asahi.co.jp/

寺脇康文さんといえば、あえて書くまでもないかもしれませんけど、初代相棒である亀山薫です。つまり初代の亀山くんが、5代目として復帰するってことです。

おそらく相棒ファンの皆様も、亀山くんが復帰したらいいな~とは思いつつ、でもまぁそれはないだろうな、と思っていた感じではないかと。まさに僕がそんなんでしたし。

5代目相棒の候補者として、寺脇さんのお名前は挙がっていたには挙がっていたんですけどね。まさかそれが実現するとは。

最大で最高のサプライズです。

 

14年振りの亀山薫

プレシーズンからS7まで右京さんの相棒を務めた亀山くんは、S7第9話『レベル4~後篇・薫最後の事件』にて特命係を卒業しています。

親友の遺志を継ぎ、不正が蔓延するサルウィンという国で、子供たちに正義を教えるため、旅立って行きました。

この最終回はよく覚えていますし、亀山くんが右京さんと別れる場面、僕は泣いてしまいました。

もう相棒で亀山くんの姿が見られないというのが、寂しくてたまらなくて…。

しかし現金なもので、そんな亀山ロスも、右京さんの一人相棒期間(S7第10話~S7第18話)や、神戸くんの登場で、次第に埋められていくことに。

それについては僕は過去に、こんな記事も書いています。

亀山くんが卒業し、2代目の神戸くん、3代目のカイトくん、4代目の冠城くん。

S7での亀山くんの卒業が2008年12月ですので、それからもう14年も経つわけです。

その間、亀山くんは一度も再登場していません。

名前が出たり、少しだけ話題になることはありましたけど、一度も日本に帰国するようなお話もありませんでしたし、再登場の兆しすら一切ありませんでした。

それが14年の時を経て、まさかの5代目相棒で復活とは。

亀山薫復活での新シーズンに際し、水谷豊さんのコメントと寺脇康文さんのコメントも出ていますので、引用でそちらも紹介させて頂きます。

◆水谷豊さんのコメント

亀山君が帰ってくる。
そんな日が来ることを、杉下右京は何度か夢見ていたに違いない。過去に戻るのではなく、新たな未来にまた二人で向かうための再会を、右京は淡々と待っていたに違いない。 水谷豊
(引用元:https://post.tv-asahi.co.jp/

◆寺脇康文さんのコメント

まず初めに、大好きな『相棒』に出演させていただくこと、そして14年ぶりに、僕の分身「亀山薫」を演じることができる機会を頂けることに感謝の気持ちでいっぱいです。何より役者人生の師匠と言っても過言ではない、水谷豊さん演じる「右京さん」と、また「相棒」として、夢のような時間を共にできることを本当にうれしく思っております。
仮面ライダー1号が帰ってきたように、相棒1号も帰って参ります!今、はやりの言葉にすると、「シン亀山薫」でございます!特命係を去って、サルウィンに渡った薫ちゃんが、どうやって戻ってくるのか!皆さん!楽しみに待っていてくださいね!
(引用元:https://post.tv-asahi.co.jp/

どちらもなんとも嬉しいコメントではないですか。

亀山くんの卒業後、水谷さんと寺脇さんには不仲説なんてのもあれこれ出たりしていました。もちろんその真相は視聴者にはわかろうはずもありませんが、こうして寺脇さんが再び相棒に戻ってくるという、その事実だけでじゅうぶんです。

 

S21への期待

5代目相棒が寺脇康文さんになり、亀山薫の復活が明らかになったことで、S21への期待値もいっきに上がりました。

S20では冠城くんが亀山くんの話数を越え、最多記録を樹立しましたが、亀山くんの復帰により、また今度はその記録が塗り替えられるということにもなりますね。

亀山くんが戻ってくるということは、奥さんである鈴木砂羽さんの美和子さんも再登場するってことだと思います。もしかしたら既に子供もいたりするかもしれませんし。

亀山くんは一度警察を退職していますので、どんなふうに復職するのか、そしてどんなふうに特命係に配属されるのか。

何よりも右京さんとどんな再会を果たすのか。


(画像引用元:https://post.tv-asahi.co.jp/

伊丹さんの「特命係のかめやま~」がまた聞けるであろうことも嬉しいですし、角田課長や芹沢さんとの再会も見れるんですね。

亀山くんの服装とかも気になりますね。お馴染みのフライトジャケットを今も着ているのかどうか。完全にファッションセンス変わってたら面白いですけど。

もう楽しみでたまらないことだらけです。

右京さんと亀山くんがまた一緒にいる絵を想像しただけで、ワクワクしてきちゃいます。

神戸くんや冠城くんが再登場してのコラボもあるかもしれませんし、さらにはカイトくんまで出てきちゃうのでは?なんて、妄想が止まりません。

米沢さんとか三浦さんにも出てきて欲しいですし。たまきさんは…難しいかもですけど。

もう全員集合して欲しいくらいです。

亀山くんの復帰発表とともに、10月からのS21放送の決定も発表されましたので、10月が待ち遠しい。

右京さんと亀山くんでのS21、楽しみに待っております!

 

こちらの相棒記事もおすすめ