相棒が好き過ぎて

ドラマ相棒が好き過ぎるが故の戯言と悪ふざけ

2018年7月の相棒再放送スケジュール一覧。


【スポンサーリンク】

2018年7月の相棒再放送スケジュール

7月最初の相棒再放送は、7月23日(月)の14:57~になります。シーズン13第15話「鮎川教授最後の授業」の2話連続放送からのスタートになります。

※東京を中心とした関東圏の再放送スケジュールです。放送日程がわかり次第更新しています。スケジュールは急遽変更になる場合もございます。また、地域によって放送時間が違ったり、放送されない場合もございますのでご注意ください。

 

7月23日(月)14:57~16:50

相棒season13 第15話「鮎川教授最後の授業」

f:id:inudenchi:20180716124954j:plain

右京は享の後押しもあり、大学時代の恩師の古希を祝う会に出席する。参加者は恩師の鮎川のほか、特に優秀だった元教え子達。その中には警視庁広報課長・社美彌子の姿も。会のさなか、鮎川は突然、疑問を投げかけてくる。“なぜ人を殺してはいけないのか?"…次の瞬間、参加者は強烈な睡魔に襲われ意識を失い、気がつくと地下室に閉じ込められていた。そこには猟銃を手にした鮎川の姿が…。その頃、右京の緊急事態を知らない享は…

相棒season13 第16話「鮎川教授最後の授業・解決篇」

f:id:inudenchi:20180716125022j:plain

右京と美彌子が大学時代の恩師・鮎川に猟銃で脅され、監禁されていることを知った享たちは必死に2人の行方を追っていた。一方、悦子は享との間に子供を授かった事を享の父・峯秋に告げる。その頃、鮎川は一同を監禁し“なぜ人を殺してはいけないのか"という命題に満足のいく回答が得られなければ誰かを撃ち殺すと宣言。右京は享が助けに来てくれることを信じ、大きな賭けに出る。人々の思いが交錯する中、意外な真実が明らかに…

 

7月24日(火)15:53~16:50

相棒season16 第12話「暗数」

f:id:inudenchi:20180717185539j:plain

警視庁副総監・衣笠が、何者かに襲撃される事件が発生。警視庁では7年前に衣笠が検挙したカルト教団の関与を疑い、当時の捜査員を加えた緊急対策チームを編成する。一方、右京と亘は、以前知り合った衣笠の娘・里奈から話を聞くことに。4年前にも脅迫めいた手紙が衣笠家に届いており、母・祥子はそれで体調を崩し、今も療養先から戻っていないという…。そんな中、カルト教団の告発に尽力した弁護士に毒物が送られてきて…

 

7月25日(水)15:53~16:50

相棒season11 第16話「シンデレラの靴」

f:id:inudenchi:20180718182439j:plain

実業団陸上部の監督・高木富雄が自宅で血まみれの遺体で発見された。事件の前日、享が偶然スポーツクラブで同陸上部の次期監督候補になっていたマラソンの元銀メダリスト・桂馬麗子を見かけていたことから、右京は享とともに事件に首を突っ込むことに…。陸上部のスタッフによると、麗子が監督に就任することを快く思わない人もいて、中でも殺害された高木監督は“麗子が次期監督になることは絶対にない"と断言していたというが…

 

7月26日(木)15:53~16:50

相棒season16 第8話「ドグマ」

f:id:inudenchi:20180719182010j:plain

中央アジアに生息する駆除対象の外来種“ジゴクバチ"による死者が2名、別々の場所で相次いで発見される。遺体には刺された跡が無数にあり、激烈な痛みがショック死を招いたと考えられた。しかし、偶然にも遺体の第一発見者となった右京と亘は、その状況から事件性があると判断し、連続殺人を視野に入れ捜査に乗り出す。ところが、国際テロリストによる暗殺の可能性が浮上し、捜査は公安部外事三課に移管されることに…。

 

7月27日(金)15:53~16:50

相棒season10 第5話「消えた女」

f:id:inudenchi:20180720213125j:plain

東京ビッグシティマラソンの事件で右京と知り合った守村やよいが、相談があると訪ねてきた。相談とは、ホテルのラウンジで知り合った山原京子という女性が忘れて帰った社員証を会社まで届けたが「そんな名前の女性はいない」と言われたという。右京は京子の自宅マンションを訪れるが、そんな女性は住んでいなかった。「山原京子」は偽名かもしれない。手がかりは尽きたと思えたその時、右京は数日前に発生した殺人事件を思い出す。

 

※以下、放送がわかり次第追記していきます。基本は15:53~16:50ですが、7月23日(月)は14:57~の二話連続放送ですので、お見逃し注意です。

 

再放送がないと寂しい

最近の相棒再放送は、けっこう同じ話が繰り返し放送されている印象があります。

それもこれも、全て高樹沙耶さんが原因だとは思いますが。笑

高樹沙耶さんは例の一件で、2017年の4月に執行猶予3年の有罪判決を受けています。ですのでおそらく、最低でもその執行猶予が明けるまでは、高樹沙耶さん演じるたまきさんが出ている回の再放送はないのでは?と僕は勝手に思っています。

もしその方向だとすると、たまきさん登場回の再放送が再開されるのは、2020年の4月くらいからってことになりますね。あと2年くらいあります。

高樹沙耶さんが相棒を降板したのはシーズン10の第1話ですので、それ以前のものにはかなりの高確率で出演されています。そうなると必然的に、再放送できる回というのはかなり限られることになってしまうわけです。

シーズン10の第2話以降、もしくはそれ以前でたまきさんが登場していない回、ということですね。

そんな背景を踏まえますと、最近の再放送が同じ話の繰り返しになってしまう傾向は、致し方ないかとも思われます。

そうは言っても、やっぱり相棒の再放送って、ついつい見ちゃうんですよね。笑

あ、この話この前も見たばっかりだと思いながらも、また見てしまうんです。笑

さすがに毎日同じ話を見ていたりすれば飽きるんでしょうけれど、少しでも間隔が空きますと、また楽しめてしまうんです。

一度見ただけでは気付かなかった点なども発見できたりしますし、また違った視点から見ることもできたり。

僕はDVDも持ってますので、別に再放送を見る必要はないのですが、何故だかやっているのを見ると、ついつい見なければいけないような感覚にもなってしまって…笑。

相棒の再放送は、関東地域の地上波では、平日の16時ちょっと前からが恒例になっています。たまに放送されない日があったり、ランダムに二話連続だったり、土日にスペシャルものがあったりはしますが、基本は平日のその時間です。

しかし6月の最終週より7月の後半まで、放送がない状態でした

これはとっても寂しい気がしてしまいます。7月は23日が最初の再放送で、それまでは一本も入っていません。いつも相棒がやってる時間帯には、「臨場」とか「刑事7人」が入っています。

相棒がやっている時間に相棒がやっていないと、やっぱりなんだか物足りなさを感じてしまうのは僕だけでしょうか。

再放送の再開を心待ちにしています。

 

こちらの相棒記事もおすすめ