相棒が好き過ぎて

ドラマ相棒が好き過ぎるが故の戯言と悪ふざけ

2022年8月の相棒再放送スケジュール一覧【関東版】

2022年8月の相棒再放送スケジュール(関東)

こちらは関東地域(東京・神奈川・埼玉・千葉・群馬・栃木・茨城)の相棒再放送になります。放送局はテレビ朝日(tv asahi)です。

関西地域は【こちら】、BS朝日は【こちら】で8月の再放送スケジュールをアップしています。その他の地域に関しては、各都道府県放送局の番組表をご覧ください。

関東で8月最初の再放送は、8月1日(月)の15:48~になります。シーズン16第5話『手巾(ハンケチ)』からのスタートになります。

(※放送日程がわかり次第更新しています。スケジュールは急遽変更になる場合もございます。また、地域によって放送時間が違ったり、放送されない場合もございますのでご注意ください。)

 

8月1日(月)15:48~16:45

相棒season16 第5話『手巾(ハンケチ)』

右京と亘は、警察学校で教官を務める元鑑識の米沢から連絡を受け、校内で起きた“転落事故"の現場に臨場する。意識不明の重体で病院に運ばれたのは樋口というベテラン教官で、亘も指導を受けた人物。捜査を始めた右京らは、樋口の入院先で彼の娘・真紀に遭遇する。所轄署勤務の警察官だという真紀は、右京の質問に淡々と答え終わると、捜査中の殺人事件の手がかりが得られたと、父を残し病院を去っていく。その姿は冷酷にも見え…

 

8月2日(火)15:48~16:45

相棒season11 第4話『バーター』

航空会社NIAの人事部社員・内藤肇が何者かに殺害された。NIAといえば、享の恋人・悦子の勤務先でもある。右京は、内藤が以前、労働組合の中央委員長をしていたことに着目。2年前の大量解雇や給与カットのときに組合の闘士だった内藤が、なぜ“敵"でもある人事部に異動になったのか…。右京はさっそく鑑識課で内藤の携帯電話をチェック。すると「AP佐久間」という人物の登録だけ、固定電話の番号だったことが判明する。

 

8月3日(水)15:48~16:45

相棒season8 第5話『背信の徒花』

右京は、鉄道マニアの米沢が見ていたDVDの中に、5年前に自殺した国土建設省の官僚・三島を見つける。撮影日は三島の遺体が発見される前日の9月16日。当時、自殺と結論づけられたものの、国土省のバッジが発見されないなど不審な点もあった。調書によると、三島は失踪現場の国土建設省から遺体発見現場のビルへ直接向かい、身を投げたと考えられていたのだが、DVDの三島は現場から60km以上離れた間宮という駅にいた…

 

8月4日(木)15:48~16:45

相棒season5 第6話『ツキナシ』

一級建築士事務所を経営する宮澤が自宅で胸を刺されて殺害された。現場を調べた右京らは、窓際にあったスタンドが動かされていることに不審を抱く。目撃者の証言から、宮澤の妻・志穂とスポーツクラブを通じての知り合いという直木賞作家・北之口秀一が容疑者として浮上する。右京がスタンドについて聞くも、北之口は「さあ」と答えるだけ…。しかし、そのスタンドから北之口の指紋が発見され、彼がウソをついていることがわかり…

 

8月5日(金)15:48~16:45

相棒season17 第14話『そして妻が消えた』

ある夜、亘の携帯電話に知人でコメンテーターの坂崎直哉から、妻で元キャスターの絵美子が姿を消してしまったと連絡が入る。亘は右京と共に坂崎家を訪れると、現場には血痕と何者かが侵入した形跡が残っていた。坂崎によると、1カ月ほど前から絵美子のもとにストーカーらしき男から不気味なメールが届いていたという。まずはストーカーの線で捜査が進められる事になるが、坂崎の手の爪の間が血で染まっている事に気づいた右京は…

 

8月8日(月)15:48~16:45

相棒season13 第2話『14歳』

文部科学省の官僚・高宮信一が殺人の容疑で逮捕された。高宮は容疑を否認。そんな中、警察に「高宮は被害者に強請られていた」という告発メールが届く。一連の出来事に引っ掛かりを覚えた右京と享は、独自の捜査を開始。現場を調べていると、そこに容疑者・高宮の息子を名乗る、優という14歳の少年が現れる。優は「お2人を僕のゲームのプレイヤーに認定します」と不敵な態度を示す。やがて、被害者と優に接点を見つけた右京は…

 

8月9日(火)15:48~16:45

相棒season9 第3話『最後のアトリエ』

イベント運営会社社長・三木昌弘の遺体がオフィスで発見された。背後から来客用の灰皿で殴られたようだが、指紋はふき取られている。調べを進めると、三木の会社が若くしてこの世を去った天才画家・有吉比登治の回顧展を請け負っていたことがわかる。三木のオフィスを訪ねた右京と尊は、そこで有吉の友人だった榊隆平という老人と出会う。榊は、有吉が榊に宛てた手紙を回顧展に展示するため、手紙を確認しに来たのだというのだが…

 

8月10日(水)15:48~16:45

相棒season14 第18話『神隠しの山』

宝石と拳銃を強奪した逃亡犯が3年ぶりに姿を現すも、再び取り逃がし、夕霧岳という山中へと逃げ込まれる。警視庁は大がかりな山狩りを開始。右京も駆り出される。霧が立ち込める山中で右京は木の幹に弾痕を発見、捜索隊と別れ、弾が撃たれたと思われる方向へ、一人奥深く入っていった…。翌日、法務省の用事で山狩りに参加しなかった亘もやってくるが、そこに右京の姿はなく、昨日山中で別れて以来、誰も右京を見ていないという。

 

8月11日(木)15:48~16:45

相棒season14 第19話『神隠しの山の始末』

逃亡中だった宝石強盗犯の遺体がキャンプ場で発見され、捜査は殺人事件に切り替えられる。また“神隠しの山"で失踪中の右京の捜索も続けられていた。そんな中、亘はまだ捜索隊が入っていない山中の陶芸工房を訪れる。そこは右京が囚われの身となっている場所だった。だが、陶芸家の鉄朗と妻・喜久子は「刑事など来ていない」と亘を追い返す。一方、右京は一緒に捕えられてしまった電気工事作業員と力を合わせ、脱出工作を開始し…

 

8月12日(金)15:48~16:45

相棒season6 第14話『琥珀色の殺人』

ウイスキー評論家・勝谷誠が何者かに殺害された。現場には葉巻とロックグラス、そして「パーチー」のボトルがあり、床には分厚い『ウイスキー辞典』が落ちていた。伊丹らは、勝谷が葉巻を吸いながらパーチーを飲んでいるところを、ウイスキー辞典で殴られたと断定。勝谷は厳しい批評で有名で、彼の評論で潰された店もあるらしい。捜査一課は怨恨による犯行と見て捜査を進めていたが、右京は現場写真や押収品から一つの疑問を抱く。

 

8月15日(月)15:48~16:45

相棒season17 第9話『刑事一人』

サルウィン共和国の青年が遺体で発見された。背景に1年前から発生していた外国人無差別襲撃事件が浮上するも、なぜか警視庁は手を引き、捜査は所轄だけで行われることに。納得がいかず単独捜査を続ける伊丹を心配した芹沢は、右京と亘に捜査を依頼。2人が調べた結果、衆議院議員・敷島純大が所轄署に圧力をかけ、捜査をやめさせた事が判明する。右京が敷島と息子の純次に疑いの目を向ける中、伊丹は路上で覆面集団に取り囲まれ…

 

8月16日(火)15:48~16:45

相棒season11 第5話『ID』

宝石強盗事件が起きた。犯人は宝石店のガラスケースの下に発煙装置を仕掛け、その発煙装置から煙が発生している間に3億円相当のダイヤを持ち去ったという。防犯カメラの映像から、右京はあることに気づく。一方、享は交番勤務の頃に知り合った女子高生・樹里から呼び出され、相談を受ける。樹里は階段から転落した男性を発見し、その際に不審な人物を目撃したが、転落した本人は踏み外しただけと証言しているという。困った享は…

 

8月17日(水)15:48~16:45

相棒season6 第9話『編集された殺人』

女子大生・陽子の他殺体が発見された。2カ月前、陽子がアルバイトをしていたスナックでも経営者の椿友章が殺害され、妻の美穂が逮捕されるという事件があった。その事件の裁判で、美穂が不利になるような証言をする陽子の映像が流されたことがわかり、右京と薫は美穂の弁護士にその映像を見せてもらう。弁護士は、その証言が検察側に強要されたものではないかと疑うが、右京は強要ではなく編集されたものでは…と疑いを抱く。

 

8月18日(木)15:48~16:45

相棒season15 第17話『ラストワーク』

初老の男性が銃口を突き付けられ、無理矢理食事をさせられている不気味な動画が、ネット上にアップされ世間を騒がせ始めた。殺人を予告するその動画の投稿者“スガチー1888"こと動画クリエイター・中鴨昌行を、動画に映り込んだ情報を頼りに、追跡し始める右京と亘。果たして、この動画は“暴力と恐怖"をテーマにしたフィクションか、あるいはリアルな犯罪か?奇妙な事件の真相には、意外な事実が秘められていた…

 

8月19日(金)15:48~16:45

相棒season18 第7話『ご縁』

高級住宅街で現金2000万円が奪われる“アポ電強盗"事件が発生した。最近のアポ電強盗では、詐欺のターゲットに関する情報をインターネット経由で入手することが多いと知った右京は、被害者の情報が“代理婚活パーティー"から流れたのではないかと推理。疑惑の人物が参加するパーティー会場に潜入する。サイバーセキュリティ対策本部捜査官・青木をIT企業勤務の青年に仕立て上げ、右京はその親代わりを装い、接触を図るが…

 

8月22日(月)15:48~16:45

相棒season17 第5話『計算違いな男』

証拠品の捜索のため夜の神社にやってきた右京と亘は、不審な行動をしている天体物理学者・星野亮と遭遇する。右京は、彼が誰かを殺害しようと動いている可能性に気づき、声をかけた。すると、星野は「ただ星を見ていただけ」と、その場を立ち去ってしまう。神社を調べた結果、階段には瞬時に液体を凍らせる物質が、街灯には虫の好む液体が塗られていた事が判明する。やがて、星野の高校時代に起こったある爆発事故が浮かび上がり…

 

8月23日(火)15:48~16:45

相棒season13 第17話『妹よ』

捜査一課一係・陣川の妹、美奈子が失踪した。美奈子からの留守電の中に「早く乗せろ」という不穏な男の声が入っていたことから、陣川と旧知の仲である右京と享は捜査に乗り出す。企業から依頼を受けて人材を探すヘッドハンターをしている美奈子。手がかりを求めて彼女の部屋を調べると、謎の男から「例の件から手を引け」という脅迫めいたメールが届いていた。右京は発信元の調査を鑑識の米沢に依頼、自らは彼女の勤務先を訪ねる。

 

8月24日(水)15:48~16:45

相棒season10 第8話『フォーカス』

通り魔事件をスクープしたカメラマンの有沢が殺害された。有沢の撮った写真が週刊誌に掲載されたことで、逃走中の通り魔・久保山の顔が明らかになり、捜査一課は久保山逮捕に躍起になっていた。一方、右京は遺留品のカメラのデータが一部消去されていることに気づく。その後の捜査で、有沢が近く写真展を開く予定だったことを知る。さらに、米沢が消去された写真データを復元したところ、そこには意外な人物が写りこんでいた。

 

8月25日(木)15:48~16:45

相棒season5 第17話『女王の宮殿』

伊丹らに山奥に取り残された右京と薫。雨まで降り出すが、右京は近くに世界的なファッションデザイナー・一条モナミの屋敷があることを思い出し、雨宿りをさせてもらおうと訪ねる。パーティー中のモナミは、右京たちを快く迎え、最後までパーティーに参加するよう誘う。そんな中、右京と薫はモナミの孫タケルに“アルジャーノン"という名前のハムスターを探して欲しいと頼まれる。調べていくと不可解な事実が浮かび上がり…。

 

8月26日(金)15:48~16:45

相棒season17 第8話『微笑みの研究』

認知科学の権威者である大学教授が心臓麻痺で死亡した。学生たちの間で“呪い殺された"と騒がれていることから、右京と亘は捜査を開始。噂により、助教授の川村里美、准教授の高野鞠子、猪瀬啓吾に事情聴取をするが、“呪い殺された"というのは単なる噂に過ぎないことがわかる。しかし、右京は「事件性はない」と聞いたときに里美が一瞬、微笑んだことを不審に思う。病死でも呪いでもない“第三の可能性"を探りはじめた右京は…

 

8月29日(月)15:48~16:45

相棒season16 第7話『倫敦からの客人』

元スコットランドヤード警部・南井が右京を訪ねて来日。彼は、右京がロンドン研修時代にパートナーを組んでいた、かつての“相棒"。その南井が興味を抱く連続殺人事件が発生する。犯人は殺害動画を通常ではアクセスできない「ダークウェブ」に次々とアップロードしていた。そこから得られた手がかりをもとに、右京は動画が撮影された場所の特定に成功。同時に、動画にあった別の男女2遺体を発見する。南井は独自の推理を展開し…

 

8月30日(火)15:48~16:45

相棒season17 第17話『倫敦からの刺客』

元スコットランドヤードの警部で、右京のロンドン時代の相棒・南井。1年前、南井の歪んだ正義を止められなかった右京だが、再び南井がロンドンで不穏な動きを見せていた。数日後、都内で同一犯による無差別連続殺人が発生。被害者の共通点を捜査し始める右京と亘は、“花の里"でロンドンからの観光客・ジャックと彼をアテンドするガイドと知り合う。その直後、またも事件が発生し、不気味なことに右京の携帯電話に謎の着信が…

 

8月31日(水)15:48~16:45

相棒season13 第6話『ママ友』

偶然出会った主婦・雅代から殺人事件の捜査を依頼された右京と享。2日前、雅代は近所のママ友たちと奥多摩を訪れたが、仲間の一人・広子が“写真を撮りに行く"と言って一人で山中に入ったまま行方不明だという。雅代は、独自にその日撮られたすべての写真を収集し、仲間のうちの百合と七海にだけ写真に撮られていない空白の時間があることを突き止めていた。右京と享が調べを進めると、広子の身元から意外な過去が明らかになり…

 

※8月の再放送は以上です。全て基本型の15:48~の放送となっています。

 

S21がクランクイン

この記事を書いていますのは、7月25日(月)になります。

本日、相棒S21がクランクインしたというニュースが出ました。右京さんと亀山くんのツーショットも公開されています。

亀山くんがフライトジャケットではなく、マオカラースーツっていうんでしょうか、詰襟のあるジャケット姿です。サッシュも肩から掛けていますので、何かしらサルウィンが関係した服装なのかもしれません。

右京さんと亀山くんの再会から撮影がスタートしたとのことですので、もうそのニュースと写真だけで、ワクワクしてしまいます。

5代目相棒が寺脇康文さんという驚きの発表があったのは先月です。亀山薫が復帰するという、相棒ファンにとっては最高に嬉しいニュースが飛び込んできました。

しばらくはその話題が継続してかなり盛り上がっていたかと思います。最近になり少し落ち着きはしていましたけれど。

今から約3か月後の10月中旬には、実際に亀山くんが復帰した相棒がスタートするんですよね。なんだかまだ実感が湧きませんが、これが楽しみでないわけがない。

しかしです。

巷で囁かれていますように、亀山くんが復帰することによって、相棒自体が終わりに向かっているのでは?という心配は僕もどうしても抱いてしまいます。亀山くんでの相棒はめちゃめちゃ見たいですけど、終わって欲しくはないですからね。

そういうあれこれを考えていましたら、もしかしてS21が始まる前の、今のこの時期が一番幸せなのでは?なんて思ってきちゃったりもするんです。

今って亀山くん復帰を楽しみに待っている期間です。始まってしまえば終わりを考えてしまいますが、まだ始まる前ですし、期待を膨らませてワクワクすることに徹していればいい時間ですので。

亀山くんが復帰することがわかっていて、その放送開始前のオフシーズンというのは、今しかありませんし、この期間というのはとっても貴重なのではないか、とも思いますし。

すみません、またグダグダな文章になってきてますけど、なんとなくでも僕の言わんとしていること、伝わりますでしょうか。

あと約3か月、このワクワクするオフシーズンを、大事にしていきたいと思う今日この頃です。

 

こちらの相棒記事もおすすめ