相棒が好き過ぎて

ドラマ相棒が好き過ぎるが故の戯言と悪ふざけ

2023年3月の相棒再放送スケジュール一覧【関東版】

2023年3月の相棒再放送スケジュール(関東)

こちらは関東地域(東京・神奈川・埼玉・千葉・群馬・栃木・茨城)の相棒再放送になります。放送局はテレビ朝日(tv asahi)です。

関西地域は【こちら】、BS朝日は【こちら】で3月の再放送スケジュールをアップしています。その他の地域に関しては、各都道府県放送局の番組表をご覧ください。

関東で3月最初の再放送は、3月1日(水)の15:48~になります。シーズン8第6話『フェンスの町で』からのスタートです。

(※放送日程がわかり次第更新しています。スケジュールは急遽変更になる場合もございます。また、地域によって放送時間が違ったり、放送されない場合もございますのでご注意ください。)

 

3月1日(水)15:48~16:45

相棒season8 第6話『フェンスの町で』

郵便局が襲われ、現金が奪われる事件が発生。防犯ビデオをチェックすると、犯人は拳銃片手に無駄のない動きで職員を動かし金を出させており、何らかの軍事的な訓練を受けているかのようだった。さらに、犯人は早いタイミングで設置された検問をあっさりと通過し、逃亡していることから、伊丹らは現場近くの米軍基地に疑惑の目を向ける。一方、右京はサバイバルゲームやミリタリー関係のサークルに着目。疑わしい人物を特定するが…

 

3月2日(木)15:46~16:45

相棒season1 第8話『仮面の告白』

フランケンシュタインのマスクをかぶり、若い女性を襲って金品を強奪する通り魔事件が続発した。偶然、挙動不審な男・黒岩繁を職務質問した薫は、彼のバッグからフランケンシュタインのマスクを発見し、容疑者として逮捕する。だが、裁判では薫や伊丹の捜査ミスが指摘され、黒岩は無罪に。あくまでも黒岩を犯人と確信する薫と伊丹は、引き続き黒岩を追う。一方、最近の被害者が犯人を蹴飛ばしていたという新事実をつかんだ右京は…

 

3月3日(金)15:46~16:45

相棒season1 第10話『最後の灯り』

映画監督・仲瀬古永次が、美和子とのインタビュー中に急死した。わずか10秒ほどの停電で部屋が真っ暗になっている間に息を引き取ったらしいが、鑑識の調べでは死因は窒息死。部屋には美和子のほか、スクリプターの須磨玲子しかいなかったため、玲子に容疑がかかる。だが、遺体から毒物は検出されず、事件は自然死で決着がつけられた。そんな中、窒息死と感電死がよく間違われるという事実をつかんだ右京は、改めて現場を捜査し…

 

3月6日(月)15:46~16:45

相棒season8 第18話『右京、風邪をひく』

人も踏み入らないような山中で男性の他殺体が発見された。死後3、4日といったところだが、発見の前日にタケノコの穴場とテレビで紹介されたことで人が殺到し、死体を掘り当ててしまったようだ。所持品もない死体に伊丹らは捜査が難航することを予想するが、ほどなく、捜索願が出されていた西島という窃盗の前科がある男と判明する。米沢は右京の推理に期待するが、珍しく右京は風邪をひいてしまい、いつもの調子が出ない様子で…

 

3月7日(火)15:46~16:45

相棒season9 第16話『監察対象 杉下右京』

右京に対する告発文が監察室に届けられた。差出人は不明。出張中の大河内首席監察官に代わり、監察官の栞が関係者の聴取を開始する。まずは米沢を呼び出し、捜査権のない特命係が捜査に関与している、ネット証券の寵児で証券会社社長の金谷が殺害された事件について質問を始める。次に呼ばれた捜査一課の伊丹には、右京の捜査妨害に関する質問をする。次に角田、そして最後は尊。やがて、金谷殺害事件の解明までが明らかになるが…

 

3月8日(水)15:46~16:45

相棒season13 第15話『鮎川教授最後の授業』

右京は享の後押しもあり、大学時代の恩師の古希を祝う会に出席する。参加者は恩師の鮎川のほか、特に優秀だった元教え子達。その中には警視庁広報課長・社美彌子の姿も。会のさなか、鮎川は突然、疑問を投げかけてくる。“なぜ人を殺してはいけないのか?"…次の瞬間、参加者は強烈な睡魔に襲われ意識を失い、気がつくと地下室に閉じ込められていた。そこには猟銃を手にした鮎川の姿が…。その頃、右京の緊急事態を知らない享は…

 

3月9日(木)15:46~16:45

相棒season13 第16話『鮎川教授最後の授業・解決篇』

右京と美彌子が大学時代の恩師・鮎川に猟銃で脅され、監禁されていることを知った享たちは必死に2人の行方を追っていた。一方、悦子は享との間に子供を授かった事を享の父・峯秋に告げる。その頃、鮎川は一同を監禁し“なぜ人を殺してはいけないのか"という命題に満足のいく回答が得られなければ誰かを撃ち殺すと宣言。右京は享が助けに来てくれることを信じ、大きな賭けに出る。人々の思いが交錯する中、意外な真実が明らかに…

 

3月10日(金)15:46~16:45

相棒season16 第15話『事故物件』

盗難事件の金をネコババしたホームレスの東大寺雅夫は、老人が病死した“事故物件"のアパートを借りた。するとそこで『家族に殺された』と告発する手記を発見する。盗難事件の捜査をしていた右京と亘は、急に羽振りが良くなった雅夫の噂を聞きつけアパートを訪問。雅夫が何か隠していることを察した2人は、前居住者・矢部泰造の死について調べてみることに。やがて、泰造の一族が遺産の相続を巡って揉めていることを突き止め…

 

3月13日(月)15:46~16:45

相棒season2 第15話『雪原の殺意』

薫は、男性から金をもらってホテルへ行こうとする女性・本宮沙雪を拘束した。沙雪は北海道警が売春と売春斡旋で逮捕したが、公判を前に逃亡していたことが判明。右京の許可をもらい、札幌地検まで沙雪を送り届けた薫は、彼女が売春を始めるようになった原因を知り、調査を開始する。ところが、順調に調査を進めていたはずの薫が突如、行方不明に…。急きょ札幌へ向かった右京は、薫が宿泊したホテルの部屋で、あるビラを発見する。

 

3月14日(火)15:46~16:45

相棒season2 第16話『白い罠』

沙雪をめぐる売春事件の黒幕・北川刑事を逮捕した右京と薫。だが、沙雪をかばい負傷した男・工藤は「私は人を殺しました」という言葉を残し、病院から姿を消してしまった。病室に残された“みどり"というマッチを手がかりに店を訪ねると、沙雪の母が小樽で営む店だとわかる。そんな中、沙雪は同級生・沖真二の説得に応え、再び大学へ。そんな真二の無償のやさしさに引っ掛かるものを感じた右京は、彼の周辺を調べたいと言い出す。

 

3月15日(水)15:46~16:45

相棒season21 第20話『13~死者の身代金』

“13"を名乗る犯人から、「日本を再生不能にした戦犯を処刑する」というメッセージが全国各地の“被害者"宅に一斉に届けられる事案が発生した。13が言う“戦犯"とは、いずれも故人のことで、“処刑"は遺骨を叩き潰すこと。被害者は遺骨を盗まれた遺族だった。なんと、盗まれた遺骨の中には元官房室長・小野田公顕も含まれていた。右京は、小野田と因縁深い米沢に協力を要請。さらに、尊が突然、特命係にやってくる事態に…

 

3月16日(木)15:48~16:45

相棒season10 第14話『悪友』

刑事部長行きつけの居酒屋が店主・高村の急死で店を畳むことになり、娘の清美が常連たちにボトルを返していた。だが「田中晶」と書かれたボトルの主と連絡がつかないという。そこで右京と尊は人探しを手伝うことに。調べると、高村の手帳には粉飾決済で逮捕された会社社長・菅原の記事が挟まれていた。さらに携帯にはかつて右京らに逮捕された奥村という男に発信した記録が複数残されていた。やがて人探しは新たな事件へと繋がり…

 

3月17日(金)15:48~16:45

相棒season14 第3話『死に神』

IT関連企業の社長・雨宮一馬の別荘で交際相手の遺体が発見された。別荘の前を偶然通りかかった右京と亘は、さっそく捜査に横槍を入れる。遺留品から別の場所で死亡した可能性が浮上し、殺人事件として捜査が進み出す。右京は、別荘の周りに集まった野次馬の中に、不自然な動きを見せた車に着目。車体に書かれた社名から運転していた男の特定に成功する。その後、亡くなった女性はネット掲示板で悩み相談をしていたことが判明し…

 

3月20日(月)15:48~16:45

相棒season9 第15話『もがり笛』

医療刑務所の重病懲役囚・浪岡が刺殺された。凶器は調理場の包丁、事件発生時に部外者がいなかったことから、刑務所内の何者かによる犯行と断定される。浪岡は肝硬変から回復、元の刑務所に戻る予定だったが、いったんは認められた仮釈放が取り消され、暴れることがあったという。そんな浪岡をあざ笑うなど、対立していた重病懲役囚の江田に疑惑を抱いた右京と尊。江田も「浪岡が死んでくれてせいせいした」と言い出す。ところが…

 

3月21日(火)15:48~16:45

相棒season16 第9話『目撃しない女』

スナック店主の男性が殺害された。遺体の第一発見者となったのは、亘がひいきにしているキッチンカーの店主・新崎芽依。スナックを仕込み場所にしていた芽依は、犯人らしき二人組の男と遭遇したとして、伊丹たちから事情聴取を受ける。しかし、彼女の証言は不自然に曖昧で、犯人像は不明瞭のまま。捜査一課は芽依に疑いの目を向け始める。その頃、亘と共に捜査に乗り出していた右京は、芽依がある問題を抱えている可能性を察して…

 

3月22日(水)15:48~16:45

相棒season18 第17話『いびつな真珠の女』

両手親指が切断された女性の絞殺死体が発見された。伊丹ら捜査一課は過去に2人を殺害し、遺体の指を切り取った連続殺人犯、通称“指切り男"が2年ぶりに出没したものと考え、捜査を開始。右京も独自の捜査に乗り出す。一方、亘はキッチンカー店主・新崎芽依と連絡が取れないことが気になっていた。そんな中、亘は弁護士・連城建彦を仲介して“平成の毒婦"と呼ばれた連続殺人事件の被告・遠峰小夜子から東京拘置所に呼び出され…

 

3月24日(金)15:48~16:45

相棒season11 第15話『同窓会』

右京と享が歩いていると、一人の老人が右京に「吉村君ではありませんか?」と声を掛けてきた。岩田というその老人は元教師で、40年前に廃校になった中学の写真部の同窓会に行く途中だった。同行する元部員の佳奈子によると、この日欠席の吉村と間違えているのではないかという。吉村の古い写真を見せてもらうが、右京とは似ても似つかない…。だが、佳奈子らに頼まれ、右京は吉村になりすまして同窓会に出席することにした。

 

3月27日(月)15:48~16:45

相棒season15 第5話『ブルーピカソ』

人気画家・三上史郎が歩道橋から転落死を遂げる。前日、右京と亘は偶然にもあるオークション会場で、情緒不安定な三上が運営主の磯田一輝に詰め寄る場面を目撃していた。右京と亘はさっそく磯田のもとを訪ねる。すると今度は、磯田と社員の山本貴和子が、持ち込まれたある絵画の真贋鑑定で意見が対立し、言い争っていた。その絵画というのは、8年前に贋作とすり替えられ、ずっと行方不明になっていた“ブルーピカソ"だった…

 

3月28日(火)15:48~16:45

相棒season12 第15話『見知らぬ共犯者』

辛口で知られる評論家の山路が何者かに殺害された。山路は様々な分野で持論を展開、雑誌界のご意見番とも呼ばれていた。改めて記事を読んだ右京らは、山路の発言をきっかけに、一気に世間全体が批判的になっていくという流れがあったことに気づく。そのうちの一人、女優・大倉奈津も山路の批判記事が原因で、バッシングに遭っていたことが判明する。そんな中、奈津の父親・大倉修司が容疑者として浮上し、犯行を認めるが…

 

3月29日(水)15:48~16:45

相棒season9 第14話『右京のスーツ』

新帝都銀行の支店長・樋村学が殺害された。オーダーメイドで仕立てられた樋村のスーツを手がかりに、右京と尊は古谷洋服店を訪ねる。担当テーラー・笹原真紀に話を聞くと、樋村は殺害される直前に店に来たという。だが、殺害時刻には真紀も店主の古谷も店にいたとアリバイを主張。ただ、それぞれ違う部屋で作業しており顔は合わせていないという。やがて、樋村が真紀に融資を検討していたが保留の末、中止になっていた事がわかり…

 

3月30日(木)15:48~16:45

相棒season15 第6話『嘘吐き』

古いアパートに住む女流漫画家・夏音は、隣室から男女が激しく争う音を聞く。その後、住んでいた女性が姿を消したことで、バラバラ殺人を疑い始める。話を聞いた亘は、右京を巻き込んで調査に向かった。しかしアパートの大家は、隣室の女性に変わった様子はないと証言。逆に、夏音が学生時代から虚言癖があったことが判明する。果たして、誰が真実を言い、誰が偽証しているのか…。その矢先、夏音が何者かに襲われる事件が発生し…

 

※3月の再放送は以上です。全て基本型の15:46~もしくは15:48~の放送となっています。

 

S21もあと僅か

皆さまこんにちは。

この記事を書いていますのは、2月22日(水)です。竹島の日ですね。

今夜には第18話『悪役』が放送されます。

毎年この時期になると、相棒もシーズンの終わりというものを、どうしても考えてはしまいます。あと数話で終わっちゃうんだな~と。

近年は第20話までが定番になりつつありますので、今シーズンも20話までだと予想すると、3月8日にはS21が終了してしまうな~などと考えていましたところ…。

今朝になり、最終話についてのアナウンスが飛び込んできまして、びっくりです。

最終話はどうやら前後篇のようでして、その前篇が3月8日(水)放送です。つまり後篇が3月15日(水)になるはずですので、そうなると全部で21話になることに。

次週の3月1日(水)も既に放送スケジュールに入っていますので、そこがお休みということもありません。

これまでの相棒で21話まであったのは、S2とS4のみです。ですのでこのS21が、S4以来の第21話までということに。

しかも最終話は米沢さんが登場するとのことで、亀山くんと米沢さんの再会が見られます。一部画像も公開されていまして、こてまりにて右京さん、亀山くん、米沢さんの三人が座っているという、たまらないシーンも。

事件の方は、亡き小野田さんの遺骨が盗まれるという幕開けのようでして、そちらも気になって仕方ありません。

今シーズンもあと僅かだと思うと寂しいですけれど、まだまだ楽しみは尽きないですね。

最終話の情報は出てきたものの、次週の第19話はどんなお話なのかも不明です。亀山くん復帰後、まだ陣川くんとも再会していませんので、陣川回がくるかな~とも少し期待はしてるんですけどね。

今夜の放送を含め、あと4話。

亀山薫復帰という特別なシーズンの終盤を、おもいっきり楽しんでいこうと思います。

 

こちらの相棒記事もおすすめ