相棒が好き過ぎて

ドラマ相棒が好き過ぎるが故の戯言と悪ふざけ

相棒18第10話。杉下右京の秘密。妻と子がいる右京パパ。

第10話『杉下右京の秘密』

f:id:inudenchi:20191219000205j:plain

あらすじと感想

本日は、シーズン18第10話についてです。

相棒season18第10話のタイトルは『杉下右京の秘密』。放送日は2019年12月18日で、2019年最後の相棒となります。右京さんの秘密という、なんともそそられるタイトルです。是非ともその秘密が知りたいです。

ではまずはざっくりですが、第10話『杉下右京の秘密』のあらすじから紹介していきたいと思います。

特命係の部屋にて、右京さんのデスクにスーパーの特売チラシが置かれているのを見つけた冠城くんは、それについて右京さんに尋ねますが、右京さんは言葉を濁し、足早に帰って行ってしまいます。右京さんが何か隠し事をしているのではないかと疑念を持った冠城くんは、帰路に就いた右京さんの先回りをして、スーパーで張り込むことに。するとそこには、右京さんが小さな子供と手を繋ぎ、その母親と三人で、仲睦まじくスーパーで買い物をする姿が。さらに尾行を続けると、三人がアパートの一室へと帰宅し、そろってカレーを食べる一家団欒の様子まで目撃してしまいます。翌日、出勤した右京さんは、冠城くんの尾行に気付いていたことを告げ、シングルマザーである桜井里美と、その息子である裕太との馴れ初めと、その背景にある事情を語り始めます。そんな中、雑木林から3億円相当の金塊が見つかるという事件が起こり、角田課長は組対5課が追っていた金塊密輸グループのものではないかと推測します。運び屋のリーダーが10日ほど前から行方がわからなくなっていて、その男が組織を裏切り隠した金塊ではないかと。数日後、ブルーシートに包まれた男性の死体が発見され、その身元が運び屋のリーダーだった男だと判明します。その頃、桜井親子の周辺では、立て続けに不審な出来事が起こり、金塊事件と繋がっている可能性も浮上します。事件と親子にはどんな関係が?右京さんはなぜ親子と家族のように生活しているのか?親子を守るため、右京さんと冠城くんが奔走します。

おおまかではありますが、だいたいこんな感じの内容になります。

今回も面白かったです!!

何よりもまず、右京さんがパパと呼ばれ、桜井親子と家族のように過ごしているシーンが、ものすごいインパクトでした。笑

まさか右京パパの姿を目にすることができる日がくるとは。これは嬉しいです。

また、スーツ姿ではなく、プライベート感満載のカジュアルな右京さんというのも、めちゃめちゃ貴重です。その姿で子供の手を引いての買い物姿とか、ヤバいです。

アパートでの、家族団欒のご飯シーンというのも、永久保存版です。

S18では第6話『右京の目』で、右京さんの目が見えなくなるという事態になり、なかなか衝撃的で新鮮な絵を見ることができましたが、今回もそれに続き、かなりレアな右京さんが見れたことになります。

見てはいけないものを見てしまった、冠城くんの困惑した様子も面白かったです。

そんなインパクトのある右京さんに引っ張られそうにはなりますが、もちろん全体のストーリーも面白かったです。

軸としては、右京さんとワケありの母子という軸と、金塊密輸グループという軸。この二つがじょじょに絡み合って行って、一つに繋がる形です。

それぞれの軸の繋がり方は、特に複雑というわけではありません。けっこうシンプルでして、意外と早い段階で、その接点がわかる形です。ただ、その後の展開がじゃっかん入り組んでいたかと。

終盤では右京さんのありがたいお説教を連続で聞けました。ラスボスとの対決時は、右京さんもプルプルしてましたし、ラスボスもプルプルしてまして、一緒に見ていた嫁が「ダブルプルプルだ!」「プルプル合戦だ!」と発したため、それに僕も引っ張られて内容があまり入ってこなくて…笑。

今回、金塊の事件に関しては、角田課長の組対5課が追っていた事件ということもあり、角田課長の登場シーンも多めだったかと思います。金塊の密輸について角田課長が講義をしてくれて、勉強にもなりました。

第7話『ご縁』でも、捜一、組対5課、サイバーなどみんな協力して捜査していましたけれど、この度もそれに近いような形ではありました。捜一と組対の合同捜査会議には、特命係も堂々と参加していたのですが、なぜか誰も突っ込まず。

角田課長をはじめ、捜一、青木、益子さん、みんなばっちり出てきます。小松さんの姿はやっぱり見えませんでしたけれど…。小松さん、もしや組対5課から異動になったのかもしれないですね。

小松さんの行方も気になりますが、最後には右京さんと冠城くんの、結婚についての話なども出ていまして、そちらの行方も気になるところです。

あとは、花の里の行方も。

S17にて月本さんが去ってしまったので、当然ながらS18ではまだ花の里を見ていませんので、そろそろあの店内の絵が恋しくなる頃です。

普段見れない珍しい色々も楽しいですけど、定番のシーンというのも求めてしまうものですね。安定と刺激と、どちらも大切な要素です。

今回は、右京さんの意外なプライベートという、やや強い刺激でしたけれど。笑

親子を守ろうとする右京さんの優しさが光っていた回だったと思います。

2019年の締めとなるお話が、ハッピーエンドでよかったです。

第10話『杉下右京の秘密』、面白かったです!!

 

ゲスト出演者

続いては、第10話『杉下右京の秘密』に出演された、主なゲストさんを紹介していきたいと思います。今回は4名です。

遊井亮子(ゆういりょうこ)

まずは、右京さんとまるで夫婦のように過ごしていたシングルマザー、桜井里美役で遊井亮子(ゆういりょうこ)さん。

f:id:inudenchi:20191219000849j:plain

小学生の息子、裕太と二人で暮らしています。一年ほど前に夫のDVが原因で離婚し、静岡から東京に引っ越して来た女性役です。

遊井亮子さんは今回が別の役で二度目の相棒出演で、一度目はS5第16話『イエスタデイ』に出ています。記憶をなくした林泰文さんの同僚役で、けっこうがっつり出てます。

 

鳥越壮真(とりごえそうま)

続いて、桜井里美の小学生の息子、桜井裕太役で鳥越壮真(とりごえそうま)さん。

f:id:inudenchi:20191219000917j:plain

小学校2年生の男の子です。右京さんのことをパパと呼んでいます。事件の真相解明へと繋がる鍵を握る少年です。

鳥越壮真さんは、7歳(2019年12月時点)の子役さんです。wikipediaで確認したところ、7歳にして既にドラマやCMにけっこう出てる子役さんでした。

 

渋谷謙人(しぶやけんと)

続いて、桜井親子を気に掛けている交番の巡査、町田良夫役で渋谷謙人(しぶやけんと)さん。

f:id:inudenchi:20191219001003j:plain

桜井親子がDVの保護対象者であると知り、その後は何かと親子の相談に乗ってあげている警察官です。

渋谷謙人さんは今回が別の役で二度目の相棒出演です。一度目はS14第14話『スポットライト』に出ています。漫才コンビのツッコミ役で、がっつり出てます。そのときとは印象がけっこう違います。

 

石井愃一(いしいけんいち)

続いて、高村ガーデンという園芸店の店主、高村修三役で石井愃一(いしいけんいち)さん。

f:id:inudenchi:20191219001042j:plain

裕太が秘密基地として忍びこんで遊んでいた、倉庫の持ち主でもあります。

石井愃一さん、めっちゃ過去にも相棒に出演していそうですけど、今回が初めてでした。

 

以上、今回の主なゲストさんは上記の4名になります。

他には、金塊密輸グループのメンバー、篠原零士役で渋江譲二(しぶえじょうじ)さん。運び屋のリーダー、目黒真也役で小野塚雅人(おのつかまさと)さんなどが、ちょいゲストさんで出演されています。渋江譲二さんは今回が別の役で二度目の出演で、一度目はS15第3話『人生のお会計』に出演されています。

 

右京パパとシングルマザー

右京さんが何か隠し事をしているのでは?と疑った冠城くんは、仕事帰りの右京さんの行き先に先回りし、張り込みます。

そして、とんでもないものを目撃してしまうんです。それがこちらです。

f:id:inudenchi:20191219001133j:plain

カジュアルな服装の右京さんが、小さな男の子と手を繋ぎ、そのお母さんと思われる女性と、三人でのお買い物です。

まず、右京さんの私服や、スーパーの袋を持って歩く姿もめちゃめちゃ貴重ですけれど、それはさておき、右京さんに妻と子供がいたのか?という絵です。

子供は右京さんのことを「パパ」と呼んでいましたので、これは右京さんが母親の単なる「お友達」ではなく、「父親」という役割を担っていることが窺えます。つまり右京さんは、シングルマザーとお付き合いしている、ということに。

これを目撃してしまった冠城くんは、当然ながらびっくりです。こういう顔になります。笑

f:id:inudenchi:20191219001202j:plain

かつて亀山くんが、右京さんがホテルから女性と連れ立って出てくる姿を、偶然見かけてしまったことがありましたが、それを思い出しました。あのときは、その女性が右京さんの姪である杉下花(原沙知絵さんが演じています)という落ちでしたけれど。

今回、冠城くんはさらに右京さんたちを尾行します。すると三人は、アパートへと入って行きます。

f:id:inudenchi:20191219001235j:plain

そしてなんと、外から中の様子が少し見えまして、三人で仲良く夕食をとる姿も。

f:id:inudenchi:20191219001247j:plain

夕食はどうやらカレーのようで、エプロン姿の右京さんが作ったみたいです。子供に「今日はパパが作って」とせがまれてましたからね。ちゃんとサラダとスープもついた夕食です。右京さん、お酒は飲んでいないみたいですね。

これを覗いてる冠城くんも相当怪しいです。ストーカーです。

f:id:inudenchi:20191219001308j:plain

外から家の中が丸見えというのも、防犯上どうなんだ?と思ってしまいましたが。

しかし、この一家団欒の絵だけ見ますと、右京さん完全にパパです。

奥さんは右京さんよりだいぶ若いかと思いますので、年下の美人な奥さんですね。

右京さん、たまきさんと離婚した後は浮いた話はこれまで特になかったのですが、ついにいい人を見つけたのか?と。

しかしこれには深いワケがありました。

全てはこの母子を守るための、右京さんの行動でした。

 

その他の見どころ

では次に、第10話『杉下右京の秘密』の、その他細かい見どころを、少しだけ挙げてみたいと思います。

スカイラインと冠城亘のCM

日産スカイラインのCMにて、冠城くんが登場しました!

ドラマの本編ではなく、今回の第10話放送時のCMです。日産と相棒がコラボした、スペシャルCMという形です。

第10話の本編とは全く関係ありませんが、これは書かずにはいられません。笑

CMはドラマ仕立てになっていて、証拠品を急ぎ届けることとなった冠城くんが、愛車のスカイラインを走らせるというストーリーでした。

普段のドラマでは見ることができない冠城くんの姿が見れまして、新鮮でした。いいものが見れました。

相棒の本編を楽しんでいる中、さらにCMでも楽しめるというのは、なんだか贅沢な気すらします。

CMではありますが、スピンオフのショートドラマのようでいいですね。

是非また何かのCMでコラボして欲しいです。

タケモトピアノとか。

 

益子&角田&青木

鑑識のお部屋で、珍しい組み合わせのメンツが揃いました。

右京さん冠城くんと、益子さん、青木年男、角田課長です。

f:id:inudenchi:20191219001521j:plain

どうやら青木年男は、ただ単に3億円相当の金塊をその目で見たくて、来ただけみたいです。

さらに、角田課長が金塊の密輸に関して、特命の二人と青木年男に講義をする場面も。

f:id:inudenchi:20191219001539j:plain

どちらも普段はなかなか見られないシーンです。

 

右京と冠城の結婚

事件が一見落着して、最後に右京さんと冠城くんが二人で歩いて行くシーン。

ここで二人は、お互いの結婚についてお話をしています。

f:id:inudenchi:20191219001600j:plain

冠城「意外と右京さんのパパ、似合ってましたけど」

右京「実は僕もちょっとばかり楽しみましたがね」

冠城「だったらもう一度結婚してみたらどうですか?」

右京「君こそそろそろ落ち着いたほうがいいですねぇ」

いつか右京さんの再婚、冠城くんの結婚が、ドラマ内で実現したらいいですね。


以上、今日は相棒season18第10話『杉下右京の秘密』についてでした。

 

こちらの相棒記事もおすすめ