相棒が好き過ぎて

ドラマ相棒が好き過ぎるが故の戯言と悪ふざけ

相棒18第16話。「けむり」と呼ばれた伝説の窃盗犯と陣川


第16話『けむり~陣川警部補の有給休暇』

f:id:inudenchi:20200301185817j:plain

あらすじと感想

本日はシーズン18第16話についてです。

相棒season18第16話のタイトルは『けむり~陣川警部補の有給休暇』。放送日は2020年2月19日です。「けむり」だけでは内容が推測できませんが、陣川くんが有給をとって何かしでかす、というのは間違いないと思います。笑

ではまず最初に、第16話『けむり~陣川警部補の有給休暇』のあらすじから紹介していきます。ざっくりなあらすじです。

ケアハウスの理事長が何者かに殺害されるという事件が発生します。現場からは、「けむり」と呼ばれる伝説の窃盗犯の関与が疑われる痕跡が見つかります。「けむり」は警察が20年以上追ってもまだ逮捕に至っていないという、伝説的な連続窃盗犯で、たばこの吸い殻以外は一切の痕跡も現場に残さず、煙のごどく姿を消すことから、そう呼ばれていました。事件の発生後、2年前にロンドンでの海外研修から帰国し、捜査二課の刑事となった陣川くんが、特命係の部屋を訪れます。陣川くんは以前からけむりを調べていましたが、今回の事件に違和感を覚えたとのことで、特命係と一緒に捜査がしたいと。そのために既に有給休暇まで取ったとのこと。けむりは約20年にわたり50件以上もの犯行を重ねていますが、一度も人の命を奪ったことがありません。また、これまでけむりが狙う相手は、あくどい稼ぎをしている闇金や反社の事務所だけだったので、今回のようにケアハウスを狙ったのは珍しいケースでもあります。陣川くんは、これには何か深い理由があるのではないかと右京さんと冠城くんに訴え、一緒にけむりを逮捕したいと。その夜、右京さんと冠城くんは、「決起集会」という名目で、陣川くん行きつけの「あおびょうたん」という居酒屋に連れて行かれます。陣川くんは、あおびょうたんの理沙という従業員を運命の人と信じ込んでいて、プロポーズもする予定でいます。そんな中、けむりの犯行と思われる新たな現金窃盗事件が発生します。しかし現場からは吸い殻の他に、先端にかじった跡のある爪楊枝が一本発見されます。これまで吸い殻からもDNAが検出されたことがないほど、徹底して痕跡を残さないけむりが、なぜ爪楊枝を残していったのか。果たしてけむりの正体は?けむりはなぜ殺人を犯したのか?そして、陣川くんの恋の行方は?

おおまかではありますが、だいたいこんな感じの内容になります。

今回も面白かったです!

久しぶりの陣川回でした。陣川くんはロンドンから帰国後、S16第11話『ダメージグッズ』にしか登場していなかったですからね。S17では出てこなかったので、約2年振りの登場ってことになります。

『ダメージグッズ』のときは、陣川くん逞しくなって帰国したな~と思いました。それまでの惚れっぽくて面倒臭い男のイメージが薄れたな~と。

しかし今回、そんな惚れっぽくて面倒臭い陣川くんが、見事に復活してました。笑

また相棒で陣川くんに会えて嬉しいです。

昨年の原田龍二さんの車中不倫報道で、陣川くんもう相棒で見れないのでは?と危惧されていたのですが、無事に戻ってこれましたね。おかえりなさい。

久しぶりの陣川回は、「けむり」と呼ばれる伝説の窃盗犯を中心にして進行して行きます。

「けむり」は、悪い奴らからしか盗まないというポリシーを持っている窃盗犯です。窃盗のみで、これまで一度も殺人を犯したこともありません。誰一人傷つけることはありませんでした。

しかしそんな「けむり」が、なぜ今回はケアハウスから盗み、殺人をも犯したのか。それが最大の謎であり、真相究明へと繋がる鍵でもあります。そしてその真相は、必然的に「けむり」の正体へと繋がっていきます。

「けむり」の事件と平行して、物語には一軒の居酒屋が登場します。陣川くん行きつけのお店でして、陣川くんはそのお店で働く女の子に恋をしちゃってるパターンです。

このお店に右京さんと冠城くんも連れて行かれ、久しぶりに並んでお酒を飲むシーンが見れました。前シーズンで月本幸子さんが花の里の女将を引退してから、S18では一度もそういう場面がなかったので、これは嬉しい。

そして、この居酒屋さんが、「けむり」の事件とじょじょに繋がって行くんです。ものすごい偶然ですけれど。笑

で、ここに陣川くんの恋が絡んでくるという形ですね。

恋する陣川くんの姿は、やっぱり1シーズンに1度は見たくなるものです。1度でいいですけど。

そんな陣川くん自体が今回の大きな見どころではありますけど、彼と青木年男との絡みも面白くて、笑わせて頂きました。

前話と前々話が、南井十との対決で笑いはほとんどなかったですからね。とはいえ、陣川回にしては、そこまで笑いどころは多くなかったようにも感じます。

最後、特命係が暴いた真相は、切なくなってしまうものでしたが、そんな中にも人の優しさや温かさがあり、ほっこり要素も多分にあった回でした。

また、犯罪者遺族や、犯罪被害者遺族など、「犯罪によって残された人たち」にも、少なからず焦点が当てられていたかとも思います。

締めにはちゃんと、陣川くんの酔っ払いシーンも見れました。笑

第16話『けむり~陣川警部補の有給休暇』、面白かったです!

 

ゲスト出演者

では続きまして、第16話『けむり~陣川警部補の有給休暇』に出演された、主なゲストさんを紹介したいと思います。今回は2名です。

飛鳥凛(あすかりん)

陣川くん行きつけの居酒屋「あおびょうたん」の従業員、斎藤理沙役で飛鳥凛(あすかりん)さん。

f:id:inudenchi:20200301190908j:plain

今回、陣川くんが惚れてしまうマドンナです。エプロンの似合う可愛らしい女性で、誰にでも気さくに話す、いわゆる看板娘的な店員さんです。

飛鳥凛さんは、かつて『仮面ライダーW』(2009年~2010年)にて、敵役のヒロインである「若菜姫」を演じていたとのことで(すみません、僕は見ていなくて…)放送後にはTwitterで「若菜姫」がトレンド入りしていました。

 

小倉一郎(おぐらいちろう)

続いて、居酒屋「あおびょうたん」の常連客、佐田重蔵役で小倉一郎(おぐらいちろう)さん。

f:id:inudenchi:20200301190553j:plain

毎晩のように「あおびょうたん」を訪れている常連客ですが、誰もその素性は知りません。陣川くんに決起集会で連れて来られた特命係とお店で居合わせますが、すぐに帰ってしまいます。

小倉一郎さんは今回が別役で二度目の相棒出演で、過去にはS8第17話『怪しい隣人』に出演されています。小倉一郎さん、結婚を四度されているとのことで、少し前に話題にもなっていました。また、『熱中時代』の第1シリーズに出演されていて、水谷豊さんと共演されています(コメント欄にて教えて頂きました)。

 

以上2名になります。

陣川公平役の原田龍二さんは、ゲストといえばゲストですけれど、もう相棒ではお馴染みの登場人物ですので、こちらでの紹介は省かせて頂きます。

 

他には、「あおびょうたん」の女将、野中文江役で山下裕子(やましたひろこ)さん。「あおびょうたん」の板前、太川誠也役で影山樹生弥(かげやまじゅきや)さん。ケアハウスの入居者、田中千絵役で水野千春(みずのちはる)さん。殺害されたケアハウスの理事長、山倉武夫役で田上ひろし(たがみひろし)さんなどが、ちょいゲストさんで出演されています。

影山樹生弥さん、タカトシのトシさんに似てるな~と思ってしまったのは僕だけでしょうか。田上ひろしさんは別役で二度目(過去にはS12-4)の出演です。

 

飛鳥凛に恋をした陣川

第三の男、陣川公平が約2シーズン振りに登場です。

陣川くんといえば、女性に惚れやすい男でして、これまでも数々の女性を好きになっては振られ、というのを繰り返してきました。出会う女性を「運命の人」だとすぐ思いこんでしまうんです。

また、惚れやすいだけではなく、暑苦しくて面倒臭くて、なかなかにやっかいなキャラクターでもあります。

そんなんですので、基本的に陣川くんの登場回は、コミカルな笑いの多い回になるんです。

しかしです。S14第12話『陣川という名の犬』にて、好きになった女性が殺害されるという事件が起こり、陣川君は復讐のため、危うく殺人を犯す寸前までいきました。この回は唯一、陣川回で重たい物語でした。

その事件の後、陣川くんはロンドンのスコットランドヤードに研修に行き、2年前のS16第11話『ダメージグッズ』にて、帰国し、捜査二課の刑事となりました。

『ダメージグッズ』のときは、真野恵里菜さんがゲストとして登場したのですが、このときは陣川くん、惚れている、というような感じではなかったんですよね。帰国して逞しくなっていて、雰囲気も頼りがいのある男へと変わっていました。ですので陣川くん、もうそんな感じのキャラでいくのかな、と思いきや…。

今回、またもや惚れやすくて面倒くさい男として戻ってきました。笑

久しぶりに特命係の前に姿を見せた陣川くんは、「捜査二課のエース」と呼ばれているんだと、自分で言ってます。で、有給休暇まで取って、特命係と事件の捜査をしたいと。相変わらずの独走です。

f:id:inudenchi:20200301185836j:plain

さらに惚れやすさの方では、居酒屋の店員さんを好きになってます。

お相手は、飛鳥凛さん演じる理沙さん。愛嬌のある可愛らしい居酒屋の看板娘です。

f:id:inudenchi:20200301190048j:plain

これまで陣川くんはたくさんの女性を好きになってきましたが、本当にタイプが様々ですね。

右京さんには、「君、相変わらずというか、成長していないというか」なんて言われちゃってました。笑

陣川くん、理沙さんには警察だと名乗らず、区役所の納税課の職員だと話してるみたいです。

今回の事件が解決したらプロポーズすると意気込んでましたので、いつもの如く本気の恋です。

そんな運命の人を巡り、陣川くんは右京さんと事件に関して対立までしちゃいます。

f:id:inudenchi:20200301191224j:plain

陣川くんは、一度信じたらそれを突き通す男です。

右京さんと対立してまで陣川くんが守ろうとした、理沙さん。

そろそろ陣川くんの恋が成就して欲しいところではありますが…。

彼女には、驚くべき秘密がありました。

 

伝説の窃盗犯「けむり」

今回、特命係と陣川くんが追うのは、「けむり」と呼ばれる連続窃盗犯です。

20年以上も警察が追っているにも関わらず、捕まることがなく、その正体すらわからないという、伝説の窃盗犯です。

毎回決まって犯行現場には残されているのは、タバコの吸い殻のみ。

f:id:inudenchi:20200301185450j:plain

吸い殻以外の痕跡は一切なく、煙のごとく姿を消すことから、「けむり」と呼ばれるようになったそうです。

敢えて吸い殻を残していくのは、同一犯による犯行だと誇示するためなのか、警察を挑発するためなのか、その理由は不明です。

「けむり」が狙う相手は、あくどい稼ぎをしている闇金や反社の事務所に限られていて、自分なりにポリシーを持った窃盗犯であることが窺えます。ねずみ小僧的な。

また、これまで50件以上の犯行を重ねていますが、窃盗のみで殺人などは一切犯していません。誰一人傷つけたこともありません。

そんなこだわりを持った「けむり」が、今回はケアハウスという反社会的とは正反対の場所に侵入し、さらには殺人まで犯したという点に、陣川くんは疑問を抱き、特命係に協力を求めてやって来たわけです。で、有給休暇まで取得して、一緒に捜査をしたいと。

その後に起こった「けむり」と思われる窃盗事件でも、「けむり」は吸い殻以外に、噛んだ跡のある爪楊枝を残していくという、不可解な行動を取っています。

f:id:inudenchi:20200301190243j:plain

「けむり」がケアハウスを狙った理由。殺人を犯した理由。そして爪楊枝を残した理由。

それらの理由こそが、「けむり」の正体を導き出す大きな答えでした。

 

居酒屋「あおびょうたん」

前シーズンにて月本幸子さんが花の里の女将を卒業してしまい、お店もそれっきり閉店したままの状態です。

故にS18では、花の里のシーンが一度も出てきていません。

毎回無事に事件を解決した後には、特命係は二人で花の里にて一杯引っ掛けるのが定番でした。相棒ではお馴染みのシーンです。

かつて初代女将のたまきさんが引退してしまった後、しばらくの間は花の里が閉店してました。S10第1話でたまきさんが引退し、S10第12話で月本幸子さんが二代目に就任するまで、シーズンの約半分の期間です。

今回は、前シーズンの第19話で月本さんが引退し、S18はもう今回で第16話。あと少しで丸々1シーズンが経過しようとしています。長い相棒の歴史の中で、これだけ花の里が閉まっていたのは初めてです。

必然的に、右京さんと冠城くんがカウンターでお酒を飲むシーンも、丸1シーズン一度も出てきていないことになります。寂しい限りです。

しかしこの度、花の里ではなく別の居酒屋さんではありますが、ようやく特命係のお酒シーンが登場しました!!

陣川くん行きつけの「あおびょうたん」という居酒屋に、右京さんと冠城くんが連れて行かれた形です。

こちらがあいびょうたんの入口です。どことなく花の里を思わせるような入口ですね。

f:id:inudenchi:20200301185943j:plain

そしてこちらが店内です。

f:id:inudenchi:20200301190013j:plain

陣川くんに連れられた特命係の初あおびょうたんでは、花の里のカウンター時とは、皆さん座る位置も違ってました。右京さんが真ん中に座り、冠城くんと陣川くんに挟まれています。

座る位置はともかく、花の里以外のお店で、こんなふうに三人が並んでお酒を飲む日がくるとは。

右京さん、他のお店でもやっぱり日本酒飲んでます。冠城くんもワインではなく日本酒でした。

「あおびょうたん」は、入口とカウンター席に関しては、花の里に通じるものもありますが、奥にはテーブル席もあり、花の里よりも少し大きなお店です。女将さん、板前さん、そして従業員の理沙さんと、働いている人数も多いです。

f:id:inudenchi:20200301190122j:plain

あおびょうたんでのお酒シーンは、決起集会と、事件解決後の二度ありまして、後者では久しぶりに陣川くんの悪酔いも見れました。酔っ払いの陣川くんを花の里以外で見るのは初めてですね。

f:id:inudenchi:20200301191643j:plain

そしてこの二度目の来店時は、三人の座り方が花の里のときと同じになってました。冠城くんも日本酒じゃなくていつものように白ワイン飲んでます。

f:id:inudenchi:20200301191855j:plain

これはもしや「あおびょうたん」が、今後は花の里の代わりになるのか?と一瞬思ってしまい、複雑な気持ちにもなっちゃったんですどね。笑

お酒シーンが見れるのは嬉しいですけど、やっぱりどうせなら花の里で見たいな~と、どうしても思ってしまいまして。「あおびょうたん」の女将さんもいい人そうなんですけどね。

花の里はいつ復活するのでしょうか。

 

その他の見どころ

では次に、第16話『けむり~陣川警部補の有給休暇』の、そのほか細かい見どころをいくつか挙げてみたいと思います。

陣川と青木

陣川くんと青木年男の初対面は、S16『ダメージグッズ』のときです。青木の右京さんに対する態度を見て、陣川くんはお説教してました。笑

で、今回もそんな二人の絡みを楽しむことができます。

明らかに上からくる陣川くんと、それに対する青木年男。青木は陣川くんみたいなタイプ、特に苦手そうですからね。笑

それなのに、めっちゃ絡まれて、ヘッドロックまでされてます。

f:id:inudenchi:20200301190326j:plain

青木年男は一時期だけですが特命係に在籍していましたからね。ですので陣川くんは、特命係の青木の先輩にあたることになるんだと。陣川解釈では。

二人がゴミ捨て場にて、一緒に捜査をする場面もありました。陣川くん、ゴミを次々と青木に投げつけてました。そのシーンでは、二人ともスーツにエプロンつけてます。青木のエプロン姿は、ちょっと可愛くも見えてしまったり。

f:id:inudenchi:20200301190349j:plain

基本的に陣川くんは、誰と絡んでも面白いんですけどね。

青木との関係は、また一段と楽しめました。

 

お杉さん

陣川くんは、普段右京さんのことを「杉下さん」と呼んでいますが、酔っ払うと「杉さん」と呼びます。

今回はそれに「お」が付いて、「お杉さん」とも呼んでました。笑

で、これを聞いていた冠城くんも乗っかって、右京さんのことを「お杉さん」と。

これに対し右京さんは、「やめなさい、君までその呼び方は」って怒ってました。

f:id:inudenchi:20200301191823j:plain

右京さん、杉さんって呼ばれるの嫌なんですね。笑


以上、今日は相棒season18第16話『けむり~陣川警部補の有給休暇』についてでした。

 

こちらの相棒記事もおすすめ