相棒が好き過ぎて

ドラマ相棒が好き過ぎるが故の戯言と悪ふざけ

相棒21第16話『女神』杉下&亀山夫妻のカウンセリング。

第16話『女神』

あらすじと感想

相棒season21第16話のタイトルは『女神』。放送日は2023年2月8日です。とってもシンプルなタイトルで、これまでの相棒でもありそうなタイトル(もちろん初ですけれど)ではあります。S7で『顔のない女神』ってのはありましたけれど。タイトルからだけでは内容が全く推測できませんが、何かしら女性がクローズアップされるであろうことは窺えます。

それではまず初めに、第16話『女神』のあらすじから紹介していきたいと思います。テレビ朝日の公式サイトより引用させて頂きます。

美和子(鈴木砂羽)が薫(寺脇康文)の態度に腹を立て、夫婦喧嘩が勃発。美和子の一方的な提案で、自然豊かな山荘に泊まり掛けで夫婦カウンセリングを受けることに。その件に興味を持った右京(水谷豊)は、「プロフィールだけ貸してほしい」と小手鞠(森口瑤子)に頼み、夫婦を装って参加する。カウンセラーは、橘志織(銀粉蝶)という女性。ただ、美和子の狙いはカウンセリングではなく、実は別の思惑があった。いっぽう、右京の興味も別にあった。志織がカウンセリングに使っている山荘は、40年前、二人組の強盗が奪った10億の財宝を隠したと噂される曰く付きの物件。さらに最近、逃げ続けていた強盗犯の一人が殺害され、その犯人が財宝を探しに山荘に姿を見せるのではないかと推理したのだ。それぞれの思惑の中、志織のカウンセリングが始まるが…!?
40年前に隠された財宝は山荘に眠っている?
鍵を握るのは右京さえ舌を巻くカウンセラー
二転三転の末、明らかになる驚愕の事実とは!?
(引用元:https://www.tv-asahi.co.jp/

今回も面白かったです!

いつにも増して、色んな面白さが詰め込まれた回でした。

亀山くんと美和子さんが夫婦カウンセリングに行くだけでも面白いのに、そこに右京さんと小手鞠さんの偽装夫婦も追加され、二組の夫婦が山奥の山荘に出掛けて行くという、ダブルデートみたいなそのシチュエーションからしてたまりません。

右京さんの服装も、タートルネックにジャケットという、今まで見たことがないやつでしたし。

カウンセリングだけでも一本のドラマがじゅうぶん成立するのではないかとも思ってしまうのですが、もちろん本筋は別にあります。

美和子さんは結婚詐欺の取材、右京さんは殺人事件と眠る財宝の捜査という、それぞれ別の目的を持って山荘にやって来ています。カウンセリングを隠れ蓑にしつつ、それぞれが情報を探るという展開ですね。もうワクワクしかありません。

結婚詐欺という軸、殺人事件と財宝という軸、この2本が序盤で提示されている形です。

主軸は殺人事件と財宝の方でして、そちらは40年前の強盗事件と深く繋がっているので、自然とその過去もクローズアップされていきます。

さらにはここに、同時進行のトリオ・ザ・捜一という軸が加わります。このパターンは初ではありませんが、かなり珍しいです。

物語が、この3つの軸が絡み合いながら進んでいきます。

滅多にないことではありますが、今回僕はなんとな~く、真相らしきものは中盤あたりから予測ができました。

銀粉蝶さん扮するやり手のカウンセラー橘志織が、重要人物であろうことは、おそらく誰もが予想できたとは思うので、そこを起点にすると自然と繋がっていくんですよね。

タイトルの「女神」の意味の方も、もしかして、とは思いました。相棒のタイトルって、真相とリンクしていたり、二つの意味を持つ場合も多いので、後から楽しめる要素の一つだったりもするんですよね。

いいお話であった反面、「悪事によって手に入る幸せなんてありません」という最後の右京さんの台詞があったのですが、そこに集約するような、切なさも残る物語でもありました。

そんな本筋に加え、今回は特別なシチュエーションが用意された回でしたので、その他の楽しみどころも盛りだくさんでした。むしろそっちの印象もけっこう強く残っちゃってますからね。

杉下夫妻&亀山夫妻という、この4人がこれだけ長い時間同じ空間にいるお話は、そうそうありません。だからこそ、ふだん見られないような場面が満載でして、そういう面でも満足度の高い回でした。それぞれの夫婦のやりとりや、カウンセリングなど、新鮮で面白いものばかりです。

また、特命係が人里離れた洋館に行くという、そっち系のシチュエーションも久しぶりだった気がします。僕はそれ系、好きなんですよね。ただ、それ系のときって、捜一や角田課長の出番がないことが多いので、今回もそうかな~と思っていたところ、角田課長も出てましたし、トリオ・ザ・捜一の方はかなりがっつり出てきましたね。しかも捜一トリオは終盤では山荘まで来ちゃいましたからね。

ちなみに捜一が行った場所は全て右京さんが先回りしているというのは、S8第18話『右京、風邪をひく』、S12第18話『待ちぼうけ』と同じですね。僕はどの回だったのか思い出せずにいたのですが、コメント欄にて教えて頂きました。

亀山くんに対する、さりげない右京さんの優しさが垣間見れたりもしました。

最後には美和子さんが亀山くんに惚れ直して一安心でした。中園さんのオチもついてましたし。

ホントに色んな面白要素が詰め込まれた回でして、最初から最後までフルで満喫できた感じです。

夫婦カウンセリングと、山荘に眠る財宝の物語、楽しませて頂きました。

第16話『女神』、面白かったです!

 

ゲスト出演者

それでは次に、第16話『女神』に出演された、主なゲストさんを紹介します。

銀粉蝶(ぎんぷんちょう)

カウンセラーの橘志織役で、銀粉蝶(ぎんぷんちょう)さん。

自身が所有する山荘に夫婦を招き、その仲を取り持つ夫婦カウンセリングを行っている、やり手のカウンセラーです。しかしその山荘は、40年前に起きた強盗事件で、犯人が奪った10億の財宝を隠したと噂されている、曰く付きの物件です。

銀粉蝶さんは別役で3度目の相棒出演です。1度目はプレシーズン第3話『大学病院助教授、墜落殺人事件!』で大学病院の婦長役、2度目はS1第10話『最後の灯り』でスクリプター(映画やドラマの撮影現場で記録を取る仕事)役で出演されています。『最後の灯り』が2002年12月ですので、約20年振りの相棒出演になります。

 

以上、今回の主なゲストさんは、銀粉蝶さん1名になります。

他には、カウンセリングに参加していたもう一組の女性の方、斉藤千春役で吉本菜穂子(よしもとなほこ)さんなどが、上記に次ぐゲストさんで出演されています。

吉本菜穂子さんは別役で3度目(過去にはS4-8、S13-6)の出演です。

 

右京と小手鞠が夫婦に

このたびの幕開けは、亀山くんと美和子さんの夫婦喧嘩。

場所は今回が三度目となる、いつもの洋食屋さんです。

どうやら「返事の仕方が気に入らない」と美和子さんが突然亀山くんにイチャモンをつけ、お冠になったようで、亀山くんの顔に水ぶっかけて「別れます!」とまで言い放ってます。

亀山くんは茫然としてました。

ラブラブだった亀山夫妻に危機到来かと思われますが、美和子さんは翌日に「夫婦カウンセリング」なるものを勝手に申し込みます。それは自然豊かな山奥の山荘にて、泊り掛けで行われるものとのこと。

亀山くんはこれに困惑。で、こてまりにて右京さんに愚痴ってました。

そして亀山くんが迎えた山荘でのカウンセリング。

その場にはなぜか、亀山夫妻だけではなく、右京さんと小手鞠さんの姿もあるではないですか。

右京さんは、浅めのタートルネックにジャケットという、いつもとはまた違う装い。小手鞠さんの私服も素敵です。

右京さんの私服姿というのは、S18第10話『杉下右京の秘密』以来でしょうかね。ポケットチーフも入っていてお洒落です。

特命係がそれぞれの伴侶と揃って出掛けるというのは、そう見られる絵ではありませんので、これだけでも面白い。S2第3話『殺人晩餐会』のときみたいですね。

右京さんはたまきさんと別れてから独り者ですし、夫婦カウンセリングを受ける条件には該当していませんが、どうやら小手鞠さんに「プロフィールだけ貸してほしい」と頼んで、このカウンセリングに参加しちゃったみたいです。当初は口実を作り一人で参加する予定だったけど、小手鞠さんがついてきちゃったと。

右京さんと小手鞠さん、実はけっこういい感じなのではないかと思うのですが、実際のところはどうなんでしょうね。今回も右京さん、もしかしたら偽装夫婦を口実にして、ほんとは小手鞠さんを誘いたかったのかもしれません。なんて思ってみたり。

とにもかくにも、こうして偽装夫婦「杉下夫妻」の完成です。

これにより、普段は見られない右京さんと小手鞠さんのツーショットが満載に。こてまり以外のシーンで、こんな二人を拝めるのは、かなり貴重です。

右京さんが小手鞠さんに紅茶をいれてあげる場面もありました。

ジャケットを脱ぎ、タートルネックにサスペンダーという姿も貴重ではありますが、右京さんが小手鞠さんに紅茶をいれてあげるというのも初みたいです。考えてみれば、こてまりで紅茶いれること、ないですもんね。小手鞠さん「わー!すごい!」と感動してました。

ちなみに右京さんと小手鞠さんが一緒に出掛けるのは、これが三度目ですかね。

1度目はS19元日SP『オマエニツミハ』の買い物デート、2度目はS20第14話『ディアボロス』のフラワーアレンジメントの展覧会です。それ以外でも、小手鞠さん単独での私服姿というのは、S20元日SP『二人』でも買い物シーンがちらっと出てます。

今回は初めての遠出です。

ここからどんな事件が巻き起こるのかは気になりますが、二人の恋の行方も気になるところ。

 

特命夫婦のカウンセリング

そもそも今回のカウンセリングは、喧嘩をしてしまった亀山夫妻の夫婦関係修復が大きな目的です。

右京さんは完全にそれに便乗しただけですからね。

こちらが夫婦カウンセリングが行われている山荘です。

けっこう大きな山荘でして、中も広い。

山荘からの景色はこんな感じです。

そしてこちらがカウンセラーの橘志織さん。

この山荘にて数々の夫婦のカウンセリングをし、夫婦関係を修復してきた、やり手のカウンセラーです。

銀粉蝶さん、こういう役がよく似合いますね。ゲストの項でも紹介しましたが、銀粉蝶さんは、プレシーズンとS1でもそれぞれ別役で出演されています。もう初期も初期の頃の出演ですので、20年以上の時を経て、再び相棒の舞台で見られることが嬉しいですね。

今回のカウンセリングには、亀山夫婦と杉下夫婦の他に、もう一組婚約しているカップルも参加しています。

メガネカップルですね。

山荘にこの日宿泊するのは三組ってことです。

カウンセリングシーンでは、普段なかなか聞くことができない、特命係夫婦のお話も聞くことができます。亀山夫妻は、買い物で揉めたりしてるみたいです。一駅先の買い物を亀山くんが嫌がるとか。

杉下夫婦のお話も楽しめます。右京さん、小手鞠さんの料理で最初に口にしたのは揚げ出し豆腐だったみたいです。

橘志織の鋭いツッコミにタジタジになり、右京さんがハンカチで汗を拭うなんていう、これまた貴重なものも見れましたし。

一度結婚で失敗している右京さんに対し、橘志織が夫婦円満の秘訣など伝授しているのも面白いですね。久しぶりにたまきさんの顔を思い浮かべてしまいました。

後にも先にも、亀山夫妻と杉下夫妻の夫婦カウンセリングが見れるのは、この一回きりではないかと思います。

いいものがたくさん見れました。

 

財宝と結婚詐欺

夫婦喧嘩がきっかけになり、美和子さんは亀山くんに、今回の夫婦カウンセリングを提案しました。

しかしです。それは表向きで、美和子さんには別の目的がありました。

それが「結婚詐欺」についての取材といいますか、調査なんです。夫婦カウンセリングが結婚詐欺に利用されている疑いがあり、亀山くんを巻き込んで潜入捜査を決行したんです。

ちなみに亀山くんは潜入捜査のことは知らされておらず、マジなカウンセリングだと思って来ています。亀山くんは嘘がつけない人ですので、話すと相手にバレてしまうという危惧から、美和子さん秘密にしたとのこと。

さらにです。美和子さんだけではなく、実は右京さんにも別の目的がありました。

右京さんは夫婦カウンセリングに特別な興味があったわけではなく、この山荘自体に興味がありました。この山荘は、40年前に二人組の強盗が、奪った10億の財宝を隠したと噂されている、曰く付の山荘だったんです。

40年前とはなかなかの時間が経過していますが、2人組の強盗が大富豪の屋敷に押し入り、10億円にも及ぶ宝飾品を奪い逃げたというもの。

犯人は指名手配されましたが、逮捕には至らずに、未解決のまま時効を迎えています。

この山荘は、事件後に犯人が逃げ込み、数週間身を隠していた場所ですので、財宝がここにあるのでは?と噂されているんです。

橘志織は財宝について「ただの噂ですよ」とは言っていましたけれど、山荘の中は広いですし、どこかに財宝が隠されていそうな、そんな雰囲気もありますね。

こんな女神の像もありますし。後ろのステンドグラスも立派です。

とはいえ、右京さんは財宝を探しに来たわけではありません。いや、探しに来たかもしれませんけど、それは本命ではないんです。

つい最近、40年前の強盗事件の犯人のうちの一人が、何者かに殺害されるという事件が起きているんです。40年前の犯人であることは、指紋から判明しました。

こちらが殺害された強盗犯の一人。

もうおじいちゃんではありますけれど、強盗事件があったのは40年も前ですので、若い頃に犯行を犯し、今はおじいちゃんになってるってことですね。

そんな事件が起きましたので、おじいちゃんを殺害した犯人が、財宝を奪いに山荘に現れるのではないかと、右京さんはそう考えたわけです。

美和子さんの追う結婚詐欺犯と、右京さんの追う殺人犯が同一である可能性も。

全ての接点は、この「山荘」です。そして山荘の主である橘志織の存在も、大きな鍵になることに。

彼女は若くしてこの山荘を購入しています。「都心から程近く自然が美しい場所だから」という理由で選んだと話していますが、何かしら過去の事件や財宝について知っている可能性も大きいです。

そして特命係により、彼女の正体が白日の下に。

殺人犯の出現を待っていたのは、右京さんだけではなかったんです。

山荘の女神は、全てを知っていました。

 

その他の見どころ

では最後に、第16話『女神』のさらに細かい見どころを、いくつか挙げてみたいと思います。

みんなでエプロン

このたびの夫婦カウンセリングは、山荘に泊りがけという日程ですが、食事が出てくるわけではなく、自分たちで調理をして食べるというシステムのようです。これも夫婦仲を深める一環みたいですね。

で、特命係夫婦も揃って料理してます。

全員がお揃いの白いエプロン姿。なんか合宿みたいですね。

右京さん、小手鞠さん、美和子さんのエプロン姿はこれまでも登場したものの、亀山くんのエプロンってのは初めてではないかと。

もちろんこんなふうに4人一緒にエプロンで料理なんてのも初です。

右京さんはこてまりさんの指示で料理してましたね。

また、亀山夫妻の前には、前話に続きまたしてもイカ。

今回のシチュエーションは、どことなく『殺人晩餐会』を思わせるようなものでもありましたので、またそこにイカをぶっ込んできたのではないかと。

こういう小ネタは嬉しいですね。

ちなみに今回、美和子スペシャルの出番はなかったです。

 

ゴルフをする亀山夫妻

山荘の近くにはゴルフ場があるようでして、亀山夫妻がゴルフしてます。

右京さんと小手鞠さんのゴルフシーンも見たかったですけど、ゴルフ場に出たのは亀山夫妻と、もう一組のカップルのみでした。

その頃杉下夫妻は、女神像の前で紅茶飲んでました。

 

防爆防護服の中園

中園参事官が、警視庁に届いた荷物を決死の覚悟で開けてました。

爆弾処理班が着る、防爆スーツ(防爆防護服)っていうですかね、重装備で。

頭と顔は出ちゃってますけどね。

爆弾処理班ではなく、なぜ中園さんがこんな格好をしてやっているのかも謎ですが、後ろに内村さんがいましたので、もしかしたら内村さんの指示かもしれないですね。

捜査一課も揃ってますし。

照生の新たなコスプレが見れて嬉しいです。


以上、本日は相棒season21第16話『女神』についてでした。

 

こちらの相棒記事もおすすめ