相棒が好き過ぎて

ドラマ相棒が好き過ぎるが故の戯言と悪ふざけ

相棒シーズン4第18話。リンゴの皮剥きが上手な右京さん

「節約殺人」

f:id:inudenchi:20160920100921j:plain

相棒season4第18話のあらすじと感想

本日は、シーズン4第18話についてです。

相棒season4第18話のタイトルは「節約殺人」。放送日は2006年2月22日です。なんとも気になるタイトルですね~。

では、「節約殺人」のおおまかなあらすじから。

節約術の達人として有名な松原宣子。彼女からの110番通報で警察が駆けつけると…そこには二人の男性の遺体が。一人は松原宣子の夫。もう一人は手にナイフを持ち、松原の夫を殺害したと思われる男。その男は、松原宣子自身が正当防衛で殺害したと供述しますが…。右京さんは気になる点をいくつか見つけてしまい、彼女の供述を疑います。果たしてその真相は?

ざっとですが、こんな感じの内容です。

今回も面白かったです!

シーズン4も終わりに近づいてきましたが、毎回クオリティが高いですね。あの手この手で攻めてきます。また、ストーリー以外の面白い見どころも毎回しっかりと組み込まれていて、本当に飽きさせないです。

 

相棒season4第18話のゲスト出演者

第18話にメインで登場したゲスト出演者は1名です。

伊藤かずえ(いとうかずえ)

節約術の有名人、松原宣子役で伊藤かずえ(いとうかずえ)さん。

f:id:inudenchi:20160920101140j:plain

伊藤かずえさん相棒に出演してたんですね。節約主婦の役がとても似合ってました。最近あまり見掛けない気がしますが。

今回の主なゲストさんは伊藤かずえさん一名となります。

 

リンゴの皮むきが超上手い右京さん

今回は節約と言うのが一つのテーマになった事件でした。

伊藤かずえさん演じる松原宣子は、節約主婦として活躍する有名人です。雑誌でも主婦に大人気。そしてDVDも出しています。

そんな節約番組のDVD収録に、何故か右京さんも出演しちゃうんです。自ら挙手をして参加です。笑

もちろん捜査のためなんですけどね。

そこで、見事なリンゴの皮剥きを披露

f:id:inudenchi:20160920101230j:plain

これを見ていた亀山くんも「上手い!」って言ってます。笑

貴重な右京さんの料理シーンです。相棒で右京さんが料理するシーンはこれが初めてではないかと。

右京さん、家でも料理しているかもしれないですね。どんな料理作ってるのか是非見てみたいです。

 

節約術のマメ知識

節約主婦、松原宣子が色々な節約術を紹介していました。

僕はそう言うの全然知らないので、なるほどな~と。

隣で一緒に相棒を見てた嫁も、へぇ~って言ってました。

例えば…

・ストッキングは一度冷凍庫に入れると伝線しにくくなる。
・洗ったハンカチを窓ガラスに貼り付けておくと、アイロンを掛けずに綺麗に乾く。
・冷蔵庫の内側にビニールを掛けると、保温効果が高まり節電になる。
・冷蔵庫の中の電球を切っておくと節電になる。

と言った節約術が紹介されていました。

なるほど。節約術って色々あるんですね。

 

シーズン4第18話その他の見どころ

では、その他の細かい見どころをいくつか挙げてみます。

陶芸にも詳しい杉下右京

右京さんは博識です。さらに、芸術にもとても詳しいです。絵画や音楽にも。

今回、陶芸にも詳しい一面が出てました。以前にも陶芸に関しては少しだけ右京さんの知識が披露されていた場面があったかと思うのですが、今回も。

陶器の写真を見ただけで、これは「古伊万里の柿右衛門」だと。

有田焼の一種みたいですけどね。僕は全然わからないですが、右京さんは一目見ただけで高価な物だとすぐにわかってしまうんですね~。

右京さんはほんとに何でも知ってます。

そして、おそらく特命の部屋にある紅茶のカップも、けっこう高価なものなのではないでしょうか?

こちら、どっちのカップを使うか迷っている右京さんです。笑

f:id:inudenchi:20160920101419j:plain

亀山くん右京さんの真似

亀山くんが事件の推理を米沢さんに披露している場面。

そこで、右京さんの真似をして人差し指を立ててました。口調も真似てました。笑

f:id:inudenchi:20160920101448j:plain

たまに亀山くん、右京さんの真似しますよね。笑

花の里で牛乳

右京さんと亀山くんが、花の里で牛乳を飲むと言う貴重なシーンが。

一瞬、濁り酒とかまっこりとか飲んでるのかな?って思ったんですけど、牛乳でした。笑

f:id:inudenchi:20160920101513j:plain

捜査の検証のために飲み比べをしてるんですけどね。

なかなか貴重なシーンかと。

以上、今日は相棒season4第18話「節約殺人」についてでした。

 

こちらの相棒記事もおすすめ