「男装の麗人」
相棒season7第14話のあらすじと感想
本日は、シーズン7第14話についてです。
相棒season7第14話のタイトルは「男装の麗人」。放送日は2009年2月11日です。タイトルから、男装している女性が登場するのが推測できます。それ以外は全くわかりませんが。
では最初に、第14話「男装の麗人」の簡単なあらすじから。
歌劇団のスポンサーをしている女社長が、自宅で遺体となって発見されます。彼女は心臓に病を抱えていたため、扇風機で急激に体を冷やしたことによる事故死と判断されますが…右京さんはそれに疑問を持ちます。何者かが意図的に彼女の体に冷風を当てて殺害したのではないかと。容疑者として浮上したのは、彼女とトラブルを抱えていた歌劇団の元トップスター。果たしてその真相は?
ざっくりではありますが、だいたいこんな内容です。
今回も面白かったです!
いつも「面白かった」しか言わずに申し訳ないとは思うのですが…。相棒は面白いので仕方ないです。笑
宝塚歌劇団を思わせる、帝都歌劇団と言うのが今回の事件の中心です。歌劇団の裏側で繰り広げられていた人間模様。そして元トップスターが容疑者になると言う展開。いつもの如く最後まで犯人はわからず、右京さんが真相を暴く流れです。
最後はなんだか悲しい気持ちになってしまう結末でした。
殺されてしまった女社長ですが、これがまた本当にひどい女で…笑。
犯人の方に同情してしまいましたよ、僕は。
悲しい結末ではありましたが、とても楽しめる第14話でした。
相棒season7第14話のゲスト出演者
それでは次に、第14話にメインで登場したゲスト出演者を紹介します。
奥山佳恵(おくやまよしえ)
まずは、帝都歌劇団の元トップスター、荊城紫雨役で奥山佳恵(おくやまよしえ)さん。
歌劇団では男役でした。今回一番メインのゲストさんは、この奥山佳恵さんです。奥山佳恵さん、最近あまりテレビではお見掛けしない気がしますね。ウィキペディアを見たところ、もうお子さんが二人もいらっしゃるとのこと。
さとうやすえ
続いて、殺害された女社長の会社スタッフ、富岡史恵役でさとうやすえさん。
さとうやすえさん、個人的に僕はけっこう好きだったんですよね…笑。やはり最近はあまりテレビではお見掛けしないですね。こちらもウィキペディアを見たところ、すでに結婚されてお子さんもいらっしゃるとのこと。
今回主に登場するゲストさんは、この二名です。一番の中心は奥山佳恵さんです。
歌劇を鑑賞する右京さんとたまきさん
右京さんとたまきさんが、帝都歌劇団を二人で鑑賞しています。
シーズン5の第19話「殺人シネマ」では、二人で映画鑑賞をするシーンがありましたが、今回それを思い出してしまいました。あの時は「映画デート」と右京さんが色々な人に言われて、デートではないと怒ってましたが。笑
今回も二人で仲良くミュージカルを鑑賞です。完全に宝塚な感じの歌劇団ですが。笑
どうやらたまきさんが、この帝都歌劇団が大好きみたいなんですよ。
たまきさん、この歌劇団の「帝都ファン」と言う雑誌も購入してるみたいです。
けっこう昔から好きだったみたいですね。
右京さんは今回が帝都歌劇団を見るのは初めてだったぽいです。
二人でデートしてる姿を見ると、なんだか嬉しくなりますね。
右京さんに「デートではない」と怒られそうですが…笑。
扇風機を付けたまま寝ると死ぬ?
扇風機を付けたまま寝ると死ぬ。
そんな都市伝説みたいな話、聞いたことないでしょうか?
僕はあります。都市伝説だと思ってたんですけどね。笑
今回の相棒では、殺害方法がこの「扇風機の風を長時間当てる」と言う方法だったんです。扇風機ではなくサーキュレーターが使われた事件ですが。
これ、都市伝説ではなく、実際に死亡事故もけっこう起きてるらしいんですよ。
冷風を直接体に長時間当てていると、低体温症とかになっちゃって危ないみたいなんです。それで心不全とか脳溢血とかになっちゃうこともあるみたいです。扇風機に限らず、エアコンでもあるみたいですね。
もちろんそんなに頻繁に起こっている事故ではなく、かなり珍しいケースだとは思うのですが…。
皆さん、夏場は気を付けましょう。
シーズン7第14話その他の見どころ
それでは、さらに細かい第14話の見どころを、今回は一つだけ。
右京さん舞台のセリで
舞台装置で「セリ」と言うのがあります。
床の一部が上下するようになってて、役者がそこから登場したりする、あれです。
そのセリに何故か右京さんが乗っかって、舞台に登場してました。笑
特にこれ乗って登場する必要は必ずしもなかったんですけどね。笑
右京さん、乗ってみたかったんでしょうね。確かに僕も一度でいいので乗ってみたくはありますが。笑
以上、今日は相棒season7第14話「男装の麗人」についてでした。