月本幸子の二代目引退
S17の第19話にて、花の里の二代目女将、鈴木杏樹さん演じる月本幸子さんが相棒を卒業しました。花の里の女将を引退です。
右京さんと決裂しての引退とかではなく、自分のやりたいことが見つかり、その夢を叶えるためでしたので、前向きな引退でした。
月本幸子の卒業回については、こちらの記事で詳しく書いています。二話連続SP『漂流少年』です。
僕は上記の放送回を見るまで、月本幸子さんが引退するという可能性について、全く考えたことがありませんでした。ですのでまさかの相棒卒業にかなりの衝撃を受けました。月本さん好きでしたので、ショックでした。
で、月本幸子のこれまでについて、以下の記事でまとめたりして、寂しさを紛らわせました。
初代女将、高樹沙耶さん演じる宮部たまきさんの引退もとっても寂しかったですけれど、今度は月本幸子さんまで…。
花の里いうのは、相棒にとって欠かせない場所であり、その女将というのも大きな存在です。
その役割を担っていた女将たちが引退し卒業していくのは、ぽっかりと穴があいたように、喪失感が大きいんです。
そんな喪失感を埋める唯一のもの。
それが、三代目の女将です。
三代目となる新女将
二代目の月本幸子さんが花の里を引退してしまいましたので、必然的にまず皆さん考えるであろうことは、次の「三代目女将」かと思います。
もちろん可能性としては、花の里というお店自体が、もう相棒の中から姿を消してしまうという場合も考えられました。
相棒にとっては大切な場所ではありますが、今後は別のお店が登場する可能性や、定番の晩酌シーンがほぼなくなるという可能性も、なくはなかったですからね。
実際にS18になり、第1話から最終話まで、丸々ずっと花の里は登場していません。第16話『けむり~陣川警部補の有給休暇』で、「あおびょうたん」という陣川くん行きつけの居酒屋が登場し、久しぶりに特命係のお酒シーンがありました。また、第18話『薔薇と髭との間に』では、ヒロコママの「薔薇と髭と…」を花の里の代わりに、という話も出ました。
このまま花の里がないままなのか?他のお店が代わりになるのか?と、そのたびに気を揉むことに。
一視聴者である僕には、当然のことながら今後花の里がどうなるのか、一切の情報は持ち合わせていませんでした。
とはいえ、「花の里がなくなるわけないだろう」という希望的観測の元、三代目女将に誰がなったら面白いか、などを、これまでも勝手に妄想しておりました。
さらにはちょいちょいですが、新女将情報も定期的にニュースで出てたりしました。
それらはこちらの記事でまとめてあります。
具体的な女優さんの名前が新女将候補としてニュースに出てきますと、少なくとも「花の里がなくなる」という可能性はなさそうで、とりあえずそのたびに安堵したりしておりました。
そして、候補女優さんの一覧などを見つつ、正式発表を心待ちにすること数ヶ月。
ついにS18の最終話にて、新女将が決まりました。
三代目は森口瑤子さん
三代目の女将は、森口瑤子(もりぐちようこ)さんです。
小出茉梨(こいでまり)という役名でして、小手鞠(こてまり)という名の芸者さんとして登場しました。
着物姿がよく似合う美人さんで、政財界の錚錚たる人物たちからも贔屓にされているという人気の芸者さんです。
S18最終話は、「右京さんのスランプ」というのが取り上げられていまして、これは月本幸子さんが二代目に決まるときにも、同じ流れがありました。ですのでスランプというワードが出た時点で、ついに三代目が登場か?と思われた相棒ファンの方は多いのではないかと思います。
そんな中、森口瑤子さんが着物姿でゲストとして登場しましたので、「おっ!!」と思うわけです。ついにきたか、と。
しかし役が芸者さんということもあって、女将になるのか?違うのか?と、気を揉むことに。
そんなふうにさんざんやきもきさせた末、なんと花の里ではなく、新しいお店が誕生することとなり、その女将が森口瑤子さんに。
新しいお店の名前は「こてまり」です。
S18にて「新しいお店」を誕生させるという、なかなかなサプライズでした。
この時点で、花の里が復活するという可能性はほぼなくなったわけでして、それに関して寂しい気持ちはありますけれど、どちらかというと期待感の方が大きいです。
それに、「こてまり」の店内ですけど、これ、ほぼ花の里ですし。笑
森口瑤子さんも着物姿が素敵で、お店の雰囲気にもとっても似合っています。
たまきさんや幸子さんとはまた違う魅力があり、右京さんや冠城くんとの会話も新鮮です。
森口瑤子さんは、これまで候補の女優さんとしては名前が挙がっていたわけではありません。有力なのは石田ゆり子さんとか、吉田羊さんとか、伊藤蘭さんとか、松嶋菜々子さんなんて言われてましたので。
僕は個人的には、剛力彩芽さん推しだったんですけどね。笑
森口瑤子さんは、2020年3月時点で53歳です。鈴木杏樹さんが50歳、高樹沙耶さんが56歳ですので、同年代の女優さんですね。
かつて火曜サスペンス劇場の『地方記者・立花陽介』というシリーズで、水谷豊さんと長年に渡り夫婦役も演じていたそうです。
来シーズン19より、こてまりのシーンが毎回のように楽しめるかと思うと、それだけで嬉しいです。
茉梨さんは、政財界の大物たちからも贔屓にされていた元芸者さんですので、その辺りからも新しい展開が生まれそうですね。
こてまりの開店おめでとうございます!
小出茉梨さん、どうぞ右京さんと冠城くんを、末永くお願いします!