相棒が好き過ぎて

ドラマ相棒が好き過ぎるが故の戯言と悪ふざけ

杉下右京のチェス。もしかして世界大会優勝レベルでは?

f:id:inudenchi:20160610111625j:plain

右京さんのチェスの強さ

右京さんの趣味と言えば、紅茶落語絵画クラシックなどいくつかあります。そしてチェスも大好きです。

昨日、相棒season1第9話の記事を書きましたが、そこでは東大のチェスクラブで後輩だった森島さんと言う人も出てきました。

そして、相棒最初の劇場版「絶体絶命! 42.195km 東京ビッグシティマラソン」では、西田敏行が演じる木佐原さんとのチェスバトルが、事件の重要な鍵になってました。このチェスバトルは僕もドキドキして見た覚えがあります。

f:id:inudenchi:20160610111759g:plain
(画像出典:chess.plala.jp)

右京さんはチェスが大好きで、しかも超強いんですよ。右京さんがチェスで負けるイメージが全く持てないくらい強いんです。

二代目相棒の神戸くんもチェス強かったです。目隠しチェスしてた場面ありましたね。神戸くんも右京さんと互角に戦えるくらい、チェスめちゃめちゃ強いんですよね。

f:id:inudenchi:20160610111855j:plain
(画像出典:www.tv-asahi.co.jp)

果たして右京さんってチェスの腕前はどれくらいなんでしょう?どれくらい強いんでしょう?負けたことあるんでしょうか?

 

右京さんのチェスは東大最強

シーズン1の第9話で出てきた右京さんの後輩、森島さん。

右京さんが森島さんを亀山くんに紹介する時、「学生時代に僕が唯一チェスで負け相手」と森島さんを紹介しました。

つまり、東大のチェスクラブで、右京さんが負けたのは一度だけなんです。この森島さんに。

しかしです。第9話の後半で森島さんがチェス盤を挟んだ右京さんに「実はあの時、僕はズルして勝ったんです」と告白しました。それに対し右京さんは「知っていましたよ」と。笑

と言うことは、右京さん学生時代チェスでは一度も負けたことないんです。

東大と言えば言わずと知れた日本の最高学府です。超頭いい人ばっかりなんですよ。ですのでそのチェスクラブも、みんなめちゃめちゃ強いはずです。天才達ばっかりなんですからね。

その中で右京さん一度も負けたことないって、恐ろしい強さなはずなんです。

東大最強なんです、右京さんのチェスは。

超強いんです。

 

実際に東大にチェスクラブはあるの?

現在の東京大学に、実際にチェスクラブなるものがあるのか調べてみました。

そしたらチェスサークルがありますね。ブログとかもあって見ちゃいました。

そしたら合宿とかも行ってます。もちろん試合もしてます。そして新歓コンパも。笑

もちろん相棒での東大チェスクラブと言うのは架空のものではありますが、実際に東大にチェスサークルがあったので、右京さんもきっとこんなところに所属してたのかな~と想像は膨らみます。

大学時代の右京さん。チェスばっかりしてたのかなぁ。

 

右京さんがチェスの大会に出たら?

東大のチェスサークルのブログとか見てると、他校との試合とかもしています。

当然右京さんも学生時代、たくさん試合をしたはずです。東大内に限らず、他校や一般の人ともチェスの対戦をしているでしょう。

そんな中、右京さんは一度も負けたことないんです。無敵なんですよ。

そしてチェスの大会と言うのももちろん開催されています。

大きなものでは「全日本チェス選手権」ってのが。そして「世界チェス選手権」と言うものもあります。

右京さん、大会出たことあるんでしょうか?

今までの相棒では、そのような話しが出た記憶が僕はありません。どなたかご存じの方がいらっしゃいましたら、是非教えて欲しいです。

右京さんのことですので、めちゃめちゃ強かったとしても、大会とかには興味がなくて出なかったかもしれませんね。

大会とか出たら、チェスの賞金だけでお金持ちになってそうですよね。

おそらく右京さんのチェスは世界トップレベルではないかと思うので。繰り返しになりますが、右京さんがチェスで負ける姿は全く想像できませんので。

今後、その辺りの詳しい話しなどが相棒で明かされたら嬉しいですね。

あと、新相棒の冠城くんのチェスも気になりますね。相棒14のオープニングが右京さんと冠城くんのチェスでしたので。

f:id:inudenchi:20160610112243j:plain
(画像出典:70percent.hatenablog.com)

その辺りも楽しみに、相棒の新シーズンを待ちたいと思います!

(記事トップ画像出典:ropping.tv-asahi.co.jp)

 

こちらの相棒記事もおすすめ