相棒が好き過ぎて

ドラマ相棒が好き過ぎるが故の戯言と悪ふざけ

相棒、杉下右京の出身地は一体どこ?

f:id:inudenchi:20160502171647j:plain

右京さんの出身地はロンドン?

今日は右京さんの出身地について書きたいと思います。

そもそも右京さんのプライベートは謎に包まれた部分がめちゃめちゃ多いです。右京さんの住んでいる部屋も、相棒の中では一度も映ってはいませんし、その出身地や家族構成など、わからない部分ばかりです。

杉下右京の出身地は一体どこなのでしょうか?

右京さんの生い立ちもドラマの中ではほぼ語られていません。ですので当然その出身地もわかりません。国内なのか国外なのかも。

右京さんと言えば、ロンドンのイメージが強いかとは思います。英語も堪能ですし。ですのでもしかして出身地は日本国内ではなく、ロンドンなのでは?と言う考えも過ります。

しかし、右京さんがロンドンに滞在していたのは、警察に入ってからのことなんです。警察庁に入庁してから、その後3年間スコットランドヤード(ロンドンの警察)で研修をしていました。

ですのでロンドンの出身と言う線はないのではないかと思います。

 

水谷豊さんの出身地は?

では、杉下右京を演じる水谷豊さんの出身地はどこなのでしょう?

僕の中では、水谷豊さんと言えば完全に相棒のイメージしかなく、水谷さんイコール右京さんってイメージになっちゃってるんですよね。水谷さんが右京さんそのものな気がしてしまって…笑

水谷さんの出身地は北海道です。

北海道の空知郡芦別町と言うところです。現在は芦別市になっています。ちなみに芦別市はここです。

その後、父親の転勤に伴い、各地を転々とし、東京の立川で育ったようです。北海道生まれの東京育ちなんですね。

なんだかこれ、そのまま右京さんの設定に当てはまりそうな気もしちゃうんですよ。

なんとなく、右京さんも北海道生まれの東京育ちっぽい感じがするので。笑

 

右京さんの言葉に訛りは?

相棒を見ている限りでは、右京さんの言葉に訛りはありません

完全な標準語を話しています。

関西弁でもなく、東北や九州でもなく、沖縄でもないです。

出身地が訛りの強い地域だとしたら、東京暮らしが長かったとしても、言葉の端々で、ちょっとした訛りって出ることはあると思うのですが、右京さんにそれはありません。

僕も出身は長野で多少方言はあるのですが、もう東京暮らしが長いので、基本的に地元に帰らない限りは、方言は一切自然には出てきません。ですので一概には言えないですけどね。

少なくとも、関西出身とかではないはずだと。

関西弁で喋ってる右京さんとか見てみたいですけど(笑)

 

杉下と言う苗字はどこに多い?

では次に、ちょっと違う角度から攻めてみます。

杉下と言う苗字はどこに多い苗字なのでしょう?

苗字の都道府県ランキング検索ってのがあったので、そちらで調べてみました。その結果、杉下と言う苗字の都道府県の分布は以下です。

f:id:inudenchi:20160502172307j:plain
(参照サイト:http://myoji-yurai.net/

この分布を見ると、全体的には東の方が多いですね。中国・四国は少ないです。中部、東北、北海道辺りがけっこう多いですね。

やっぱりこれを見ますと、西よりも東の線が強いかな、と。

ますます生まれは北海道、育ちは東京の可能性が出てきました。全て推測ですが。笑

 

右京さんの同級生

相棒14の第16話で、右京さんの同級生が登場しました。

小峰律子と言う女医さんで、竹下景子さんが演じています。

f:id:inudenchi:20160502172448j:plain
(画像出典:www.tv-asahi.co.jp)

この女医さんは、右京さんの小学生時代の同級生でした。

ある事件を通じて、この2人が小学生以来の再会を果たしたわけなんですよ。だけどその再会のシーンでも、特に故郷の話などは出てきませんでした。もし故郷が北海道とかだったら、地元の話とか、少しは触れるんじゃないかと思うんですよね。でもその辺りに全く触れられていないので、二人とも東京にいるのが自然な状態なのでは、と。

右京さんと小峰女医は、東京の小学校で同じクラスだったのではないかと。

 

最終的な杉下右京の出身地は

以上、全てを踏まえて結論を出しました(全て推測ですが…)。

右京さんの出身地は北海道です。

で、幼い頃に家庭の事情で東京に引っ越して来たわけです。小学校に上がる前くらいですかね。

ですので、育ちは東京なんです。

生まれは北海道、育ちは東京。と結論を出してみました。

完全に水谷豊さんと同じですけどね…。

いつかこの辺りの秘密も、相棒の中で明らかになって欲しいです。

(記事トップ画像出典:www.tv-asahi.co.jp)

 

こちらの相棒記事もおすすめ