相棒が好き過ぎて

相棒が好き過ぎて

ドラマ相棒が好き過ぎるが故の戯言と悪ふざけ

捜査一課の三浦さんはなぜ相棒を降板したのか?真実は?

【スポンサーリンク】

f:id:inudenchi:20160412120701j:plain

捜査一課の三浦刑事が卒業

伊丹さん、三浦さん、芹沢さん。

この名前を聞いただけで、相棒が好きな方は、その顔がすぐに浮かぶと思います。

この三人は、相棒ではおなじみの捜査一課の刑事さんたちです。いわゆる「捜査一課トリオ」とか「捜一トリオ」と呼ばれ親しまれています。

こちらの三人です。

f:id:inudenchi:20160412120808j:plain
(画像出典:trendy.nikkeibp.co.jp)

相棒が始まった頃は、伊丹さんと三浦さんの二人しか登場しておらず、「捜査一課コンビ」でした。シーズン2から芹沢さんが加わり、じょじょにトリオが定着して行った形です。

右京さんの特命係とは、時には対立し、時には協力し、事件を解決したりします。近年では特命係との絡みは、コミカルな要素がかなり強くなっているかとも思います。

そんな一課トリオの一人である三浦刑事が、シーズン12第1話「ビリーバー」にて、容疑者に刺され負傷し、なんとそれがきっかけで警察を依願退職してしまったんです。

怪我による後遺症が残ってしまったため、もう警察官としてはやっていけないと言う理由で。

相棒を卒業してしまったわけですよ。

ずっと相棒を支えてきたレギュラーメンバーの三浦さんが、まさかいなくなるなんて思っていませんでしたので、これはショックを受けた人も多いのではないかと思います。

僕もこれはかなりショックでした。

もう捜査一課トリオが見られないと思うと、とても残念です。

そして、とても寂しいです。

 

 

三浦さんが突然引退した理由

三浦刑事が突然相棒を去ってしまいましたので、そうなるとやっぱり「なんで三浦さん辞めてしまったんだ?」と考えてしまいます。そして当然様々な憶測も飛び交いますよね。

三浦さんを演じていたのは、大谷亮介(おおたにりょうすけ)さんです。自ら劇団を立ち上げるなどして、舞台を中心に活躍されている俳優さんです。

相棒では、レギュラー出演者が卒業するといつも、必ずと言って良いほど「不仲説」が出てきますよ。週刊誌などでもそんな記事が出ていて、ついつい電車の中吊りで目にしてしまったり。

ファンとしてはできればそのような噂は知りたくはないですけれど。

初代相棒である亀山くんの引退時には、水谷豊さんと寺脇康文さんの不仲説ってのが、かなり取り上げられていたかと思います。

同様に、神戸くんが卒業した時も、カイトくんが卒業した時も、必ずと言って良いほど不仲説が出ていました。

ですので三浦さんの場合にも、同じように不仲説も出回っていましたし、何かしら右京さん(水谷さん)との意見の食い違いなどあったのでは?と詮索されてしまうのも、当然と言えば当然なのかもしれません。

ただ、三浦さんの場合には、相棒のレギュラーではあり重要な役ではありますが、あくまでも脇役かとは思います。基本的には、一話の中でも特命係と絡むのは1~2シーンと言うパターンが多いです。もちろん例外として、がっつりと登場するストーリーもありますけどね。

亀山くんの場合などは、右京さんと常にがっつり絡むわけですから、その関係の密度が濃くなればなる分だけ、確かにぶつかること可能性も大きくなるかとは思います。

ですので単純に登場シーンだけで考えますと、三浦さん(大谷さん)が右京さん(水谷さん)との意見の違いだったり、ぶつかると言う可能性は、そこまで多くはないのでは?なんて考えてしまいます。全て勝手な推測ですが。

また、三浦さんの卒業後に公開された、劇場版Ⅲ「巨大密室!特命係 絶海の 孤島へ」には三浦さんも登場しています。劇場版Ⅲは時系列で言いますと、三浦さんが引退前に起きた事件と言う扱いではありますが、実際に公開されたのはシーズン12の放送終了後です。仮に三浦さんの引退の理由が不仲説だとしたら、卒業後にも劇場場に登場する、と言うのは考えにくいのでは?なんて思ってしまったりも。

そして、不仲説を打ち消してくれる情報もしっかり出ています。

三浦さんの相棒卒業は、「大谷亮介さんの舞台のお仕事が忙しくなってしまったため」、「大谷亮介さん自身も舞台に力を入れたいため」なんだと。

それを裏付けるかのように、三浦さん(大谷さん)自身も、劇場版Ⅲ+season11&12のオフィシャルガイドブックのインタビューにて、演劇への想いが相棒降板の理由だと語ったりもしています。

元々相棒での捜査一課は、伊丹さんと三浦さんのコンビでした。しかし、三浦さんの舞台のお仕事の関係で相棒への出演が難しい時に、代わりとして芹沢さんが登場し、それが次第にトリオとして定着して行った、と言う経緯もあります。

それらを踏まえますと、三浦さんの降板は、舞台を優先させたいと言う説が一番有力ではないかと思います。

もちろん一視聴者である僕には真相は知る由もありませんが…少なくとも水谷さんとの確執からではないと思います。

そうであって欲しいとも。

三浦さんがいなくなってしまったこと、とても残念ではありますが、またいつか相棒にも登場してくれることを期待しています。

 

(記事トップ画像出典:matome.naver.jp)

 

こちらの相棒記事もおすすめ