相棒が好き過ぎて

相棒が好き過ぎて

ドラマ相棒が好き過ぎるが故の戯言と悪ふざけ

相棒シーズン9第13話。生活保護の兄妹と神戸尊の優しさ

【スポンサーリンク】

「通報者」

f:id:inudenchi:20170303115319j:plain

相棒season9第13話のあらすじと感想

本日は、シーズン9第13話についてです。

相棒season9第13話のタイトルは「通報者」。放送日は2011年1月26日です。タイトルそのままから推測しますと、何かしら事件なり事故なりの通報をした人が中心なる事件かと思われますね。

では最初に、簡単にではありますが、第13話「通報者」のあらすじから行きます。

殺人事件の現場を偶然目撃した少年は、公衆電話から警察に通報します。しかし自分の名前などは一切名乗らずに電話を切ってしまいます。事件の被害者は生け花の師範だったのですが、過去には恐喝での前科もある女性だと判明します。そうしたことなどから、恐喝に関係した事件ではないかと捜査が進められますが、右京さんと神戸くんは事件の通報をした目撃者を探し出すことに。そして見つけ出した目撃者は、生活保護を受けている母子家庭の少年でした。彼はなぜ通報時に名乗らなかったのか。その後も少年の口からは数々の嘘の証言が…。果たして通報者の少年の真意は?事件との関係は?

おおまかではありますが、こんな感じの内容になります。

今回も面白かったです!!

神戸くんの優しさだったり熱い一面が、何かと際立った回ではないかと思います。神戸くんかっこよかったですね~。グッとくるようなシーンもけっこうありました。

今回は右京さんよりも神戸くんの方が目立ってましたね。笑

ストーリーの展開もかなり練られていて、事件の当事者ではなく「通報者」が中心となる珍しい展開でもありました。

また、そこには切なくなってしまうような物語もあって、少年の健気な気持ちに胸を打たれたりもします。生活保護と言うものにも、少しですがスポットが当てられていた回でもあったかと思います。

この回を見終わって、今まで以上に神戸くんのことが好きになってしまいましたよ。笑

それくらい神戸くんの優しさやかっこ良さが印象に残る回でした。

第13話、存分に楽しませて頂きました!

 

相棒season9第13話のゲスト出演者

それでは次に、第13話に主に登場したゲスト出演者さんを紹介します。今回メインで登場したゲストさんは一名のみです。

溝口琢矢(みぞぐちたくや)

殺人事件の現場を目撃した少年、藤吉祐太役で溝口琢矢(みぞぐちたくや)さん。

f:id:inudenchi:20170303115653j:plain

中学生の役です。失礼ながら僕はこの俳優さんは知らなかったのですが、ウィキペディアを見たところ、仮面ライダーなどに出演している俳優さんみたいです。相棒ってけっこう仮面ライダーとか出てる俳優さん、多い気がしますね。

今回はこの溝口琢矢さん演じる少年が一番主なゲストさんです。この少年と特命係を中心にストーリーは展開して行きます。

 

生活保護を受ける兄妹

殺人事件を目撃した中学生の少年。

彼の家は母子家庭で生活保護を受けています。彼にはまだ幼い妹もいます。

さらには母親もうつ病で寝たきりの状態ですので、妹の面倒はその少年が見ています。おそらくご飯の面倒だったり、生活全般を彼が担っている形です。

f:id:inudenchi:20170303115742j:plain

学校に行きながら、妹の面倒を見て、家事全般もこなすと言う、本当に頭が下がるような偉い中学生です。

僕は彼の生活を見ていて、自分の中学生の頃なんかを顧みてみたのですが…アホみたいに遊んでばかりで、彼のようにしっかりした中学生ではなく、もうお恥ずかしい限りです。笑

そんなしっかりした健気な彼ですが、殺人事件の目撃に関しては、なぜか嘘を繰り返すんですよ。

神戸くんはそんな少年が気になるみたいで、何かと様子を見に行ったり、話しに行ったりしています。

f:id:inudenchi:20170303115811j:plain

神戸くんは少年が気に掛かる理由として、右京さんに「僕も嘘が上手な子供でしたので」と言ってますね。

そしてこの少年が嘘を繰り返す事情が明らかになるのですが、これがまた切ない話なんですよ。

いつも思うのですが、大人の身勝手により、その皺寄せが来るのは子供なんですよね…。今回も見ていてちょっと辛かったです。しかし辛い素振りなど全く見せない少年に対して、さらに切ない気持ちになってしまったり。

神戸くんは、最後までこの少年のことを気遣い、心に留めていました。

少年に対しても、優しいだけではなく、時には厳しく接する場面なんかもあって、かっこ良かったですね。神戸くんの新たな魅力が見れた感じがします。

この兄妹には、ぜひ幸せになって欲しいです。

 

シーズン9第13話その他の見どころ

それでは次に、第13話のその他細かい見どころを、いつものごとく挙げてみたいと思います。

神戸くんのサングラス

神戸くんのサングラス姿が登場しました!

f:id:inudenchi:20170303115927j:plain

どうやら車を運転する時に掛けてるみたいですね。

これ、僕が今まで気付かなかっただけで、これまでの相棒でももサングラスシーンがあった可能性があります。

僕としてはこれが初めてな気がするんですけどね…笑。自信は全くないですが。笑

ドラマを見ていて「お、神戸くんサングラスだ!」と初めて思ったので。

このサングラスを調べたところ、「オプティシャン ロイド」と言うブランドのサングラスみたいです。現在は残念ながら生産中止になってるようで、もう買うことはできません。

神戸くん一課と協力して逮捕

捜査一課の伊丹さんと芹沢さん、そして神戸くんの三人が、協力して犯人を確保するシーンが。

f:id:inudenchi:20170303120002j:plain

これ、意外とレアなパターンなんじゃないかな~と。笑

犯人が抵抗して三人と格闘の末に確保されるパターンでした。犯人はナイフを持って暴れてたのですが、三人の連携で見事な確保でした。

特命係のアングル

今回、あまり見慣れないアングルから特命係の部屋が映し出されています。

こちらです。

f:id:inudenchi:20170303120030j:plain

右京さんの席側からのアングルです。窓側からってことになるかと。

最後のシーンでも、再びこのアングルでの場面が出てきましたね。

おそらくではありますが…この角度からの特命の部屋は、これが初めてではないかな~と言う気はしています。

完全に自信はありませんが…苦。

間違えていたら、どなたかご指摘頂けますと大変助かります。

曖昧な情報ですみません。汗

以上、今日は相棒season9第13話「通報者」についてでした。

 

こちらの相棒記事もおすすめ