相棒が好き過ぎて

ドラマ相棒が好き過ぎるが故の戯言と悪ふざけ

相棒の元日スペシャル一覧。


【スポンサーリンク】

f:id:inudenchi:20181214191328j:plain

相棒の元日SPとは?

相棒が好きな人にとって、元日は「相棒の日」になっている人も多いのではないかと思います。

相棒が大好きな僕も、まさにそうなっています。

年末年始自体、昼間からお酒を飲みダラダラ過ごすのが楽しみなのですが、そんな中でも元日の夜というのは、特別なものになっているんです。

なぜなら元日の夜には、毎年恒例の「相棒元日SP」が待っているからです。

1月1日の21時より、約2時間のスペシャル版で、毎年放送されているんです。

とは言え僕が相棒にハマったのは、まだ5年ほど前です。こんなブログを書いて偉そうに語っているわりには、相棒大好き暦はまだまだ浅く、ぺーぺーの分際です。

僕は元々、無職でダメ人間まっしぐらだった時代に、毎日夕方の再放送にて相棒を見るのが日課になっていました。ダラダラ過ごしていたら、いつの間にかそうなってたんです。

で、気付けば相棒の再放送を見ずにはいられない体になり、夜の本放送を見始めるように。夜の放送を見始めたのは、右京さんの相棒がカイトくんに代わったシーズン11からです。

それゆえに、初めて元日に相棒を見たのも、シーズン11なんです。

それまで再放送では、過去の元日スペシャルは何本か見ていました。もちろん「元日スペシャル」という意識は全くなく、ただの2時間スペシャルとしか思ってなかったんですけどね。

相棒が元日から放送されるだなんて、リアルタイムで見るまでは一切知らなかったんです。

初めて元日に見たS11のスペシャルは、波瑠さんがゲストで出ていた『アリス』でした。2013年の元日ですね。

f:id:inudenchi:20181214191508j:plain
(画像出典:www.tv-asahi.co.jp)

これがまた面白くて。

このとき以来、僕の頭の中には「元日は相棒」というのが完全にインプットされました。

それまで僕は元日には実家の長野に帰省していたのですが、実家ではバタバタしてて落ち着いて相棒を見れないため、その年から帰省の日程を2日以降にずらすことに。

相棒元日SPのために、長年続けてきた元日に帰省という習慣までをも覆したわけです。

録画で見たらいいんでしょうけど、やっぱりできればリアルタイムで観たいんです。笑

元日SPは、それだけ期待値も高いんです。

 

元日SPはいつから?

先ほども書かせて頂きましたが、僕が初めてリアルタイムで見た元日SPは、シーズン11の『アリス』です。

このとき初めて、元日に相棒SPが放送されているということも知りました。

ってことは、それまでにも元日SPがあったわけですよね。相棒は長年続いているドラマですが、最初から元日SPなるものはあったのか?

それが気になって調べてみたところ、シーズン1からではなかったです。

元日スペシャルが初めて放送されたのは、シーズン4でした。2006年の元日です。

それ以来、毎年恒例になっているみたいです。

シーズン1からではないものの、なんともう10年以上も毎年元日に放送されているんですね。今まで全く知らなかったです…。

元日にこんなに面白いドラマが毎年放送されていただなんて。

ちなみに、相棒初の元日スペシャルであるシーズン4の第11話は、『汚れある悪戯』というタイトルです。21時からの2時間半SPです。

 

元日スペシャル一覧

相棒で元日スペシャルがスタートした2006年(season4)から現在まで、その一覧をまとめてみました。

元日SPのみの一覧です。

僕は現在、相棒をプレシーズンから一話ずつ見てレビューを書いているのですが、まだ全話制覇しておらず、未作成のものもありますので、ご了承ください。

season4(2006年)『汚れある悪戯』

 

season5(2007年)『バベルの塔』

 

season6(2008年)『寝台特急カシオペア殺人事件』

 

season7(2009年)『ノアの方舟』

 

season8(2010年)『特命係、西へ』

 

season9(2011年)『聖戦』

 

season10(2012年)『ピエロ』

 

season11(2013年)『アリス』

すみません、こちらレビュー未作成です。

 

season12(2014年)『ボマー』

すみません、こちらレビュー未作成です。

 

season13(2015年)『ストレイ・シープ』

すみません、こちらレビュー未作成です。

 

season14(2016年)『英雄~罪深き者たち』

すみません、こちらレビュー未作成です。

 

season15(2017年)『帰還』

 

season16(2018年)『サクラ』

 

season17(2019年)『ディーバ』

2019年元日21:00~の放送です。

 

 

以上、最新の2019年のものも合わせると、これまでの元日SPは全部で14本になります。

相棒は現在シーズン17ですが、毎年元日のSPも含め、このままずっと続いて欲しいです。

相棒のないお正月なんて考えられません。

 

 

こちらの相棒記事もおすすめ