相棒が好き過ぎて

ドラマ相棒が好き過ぎるが故の戯言と悪ふざけ

2023年5月の相棒再放送スケジュール一覧【関東版】

2023年5月の相棒再放送スケジュール(関東)

こちらは関東地域(東京・神奈川・埼玉・千葉・群馬・栃木・茨城)の相棒再放送になります。放送局はテレビ朝日(tv asahi)です。

関西地域は【こちら】、BS朝日は【こちら】で5月の再放送スケジュールをアップしています。その他の地域に関しては、各都道府県放送局の番組表をご覧ください。

関東で5月最初の再放送は、5月3日(水)の15:18~になります。シーズン18第1話『アレスの進撃』からのスタートです。

(※放送日程がわかり次第更新しています。スケジュールは急遽変更になる場合もございます。また、地域によって放送時間が違ったり、放送されない場合もございますのでご注意ください。)

 

5月3日(水)15:18~16:45

相棒season18 第1話『アレスの進撃』

恒例のロンドン旅行を終えて帰国したはずの右京が、消息を絶ってから1週間が経過していた。そんな中、亘は秋田県警に呼び出される。なんと、右京のスマホが発砲スチロールの容器に封入され、秋田の海岸に流れ着いたという。そのスマホを手がかりに、亘は北海道の北に位置する最果ての離島“天礼島"に乗り込み、捜索を開始。すると、亘はそこで、元レンジャー・岩田純が娘のミナを、ある施設から連れ戻そうとする場面に遭遇する。

 

5月4日(木)15:18~16:45

相棒season18 第2話『アレスの進撃~最終決戦』

天礼島の連続殺人に巻き込まれた右京と亘は、誰もが容疑者である元レンジャー・岩田純を捜している間、舞台となった“信頼と友好の館"を捜索。すると、岩田の娘・ミナがいた部屋から、元国会議員・片山雛子に関する記事が書かれた週刊誌を見つける。その後、ミナたちが天体観測用に使っている漁師小屋に立ち寄ると、海のはるか彼方で明かりが点滅していることに気づく。どうやら船の上から何者かがメッセージを送ってきたらしい…

 

5月8日(月)15:48~16:45

相棒season20 第1話『復活~口封じの死』

IT長者・加西周明の殺害容疑で逮捕送検され、東京拘置所に拘禁されていた内閣情報調査室の元職員・柾庸子が突然自殺した。内閣官房長官・鶴田翁助による口封じを疑った特命係は、真相を突き止めるべく捜査を開始。ところが、亘が逮捕される事態になる。さらに、かつて追い詰めた元内閣官房長官・朱雀武比古が仮出所していた事実を知り、朱雀を師とあおぐ鶴田の暗躍があったのではないかとにらんだ特命係は、朱雀を直撃するが…

 

5月9日(火)15:48~16:45

相棒season20 第2話『復活~死者の反撃』

内閣情報調査室の元職員・柾庸子が自殺。元弁護士・中郷都々子の遺体発見。その矢先、甲斐峯秋をターゲットにした新聞記事が掲載され、週刊誌の報道も追随し、甲斐は集中砲火を浴びることに…。すべては内閣官房長官・鶴田翁助が仕掛けた策略であると直感した右京は、そのやり口に憤りつつもIT長者・加西周明が遺した“鍵"に注目。特命係は反撃するべく鍵の謎を探ろうとするが、またしても新たな遺体が見つかる事態が発生し…

 

5月10日(水)15:48~16:45

相棒season20 第3話『復活~最終決戦』

特命係は青木が仕込んでおいた入り口から、IT長者・加西周明が遺したVR空間に入り込むことに成功。その頃、取り調べを受けていた元内閣情報官・栗橋東一郎は、柾庸子の自殺について頑なに黙秘を貫いていた。右京は庸子の一件こそ、すべての“黒幕"内閣官房長官・鶴田翁助の弱点に違いないと確信する。しかし、栗橋を切り捨てた鶴田は、彼にかわる内閣情報官のポストに驚愕の人事を発表。自らの権力をこれみよがしに誇示する。

 

5月11日(木)15:48~16:45

相棒season13 第8話『幸運の行方』

ある夜、質屋の久米は腐れ縁の幼なじみ・小池の不倫現場を目撃し、小池を懲らしめるため一部始終をスマホで録画。そのデータを金庫に保管した。しかし、質屋の常連客・平に金庫から金品と一緒にデータを奪われてしまった。奪われたデータを取り戻そうと、久米は平のアパートに向かう。だが、そこで見つけたのはデータではなく、平の他殺体だった。久米は現場から逃げ出すものの、付近をパトロール中の右京と享に遭遇してしまい…

 

5月12日(金)15:48~16:45

相棒season6 第7話『空中の楼閣』

美和子の初めての単行本を担当していた編集者・勝村繁彦が何者かに殺害された。勝村の指先が赤く汚れていたが、美和子は“原稿の書き込みに赤ペンを使っているからそのインクが付いたのでは"という。調べを進めると、勝村が人気作家の庄司タケルともめていた事がわかった。庄司の担当編集者の話では、勝村は自分が認めない相手には誰彼かまわず食ってかかるという。やがて、庄司は作家になる前、傷害で逮捕されていた事が判明し…

 

5月15日(月)15:48~16:45

相棒season14 第2話『或る相棒の死』

法務省から出向中の亘が、より高レベルな情報へのアクセス権を警視庁に申請してきた。大河内監察官は、亘が何を調べようとしているのか探りを入れるため、右京を呼び出す。しかし、当の右京は特に興味がないようで、変わったことと言えば「最近眼鏡をかけ始めた」とだけ伝えると落胆する大河内を残し、そそくさと席を立っていく。特命係に戻った右京は、その亘の靴が土で汚れていることに目を留める。亘は公園で休憩したと言うが…

 

5月16日(火)15:48~16:45

相棒season12 第17話『ヒーロー』

右京と享はビル火災の現場に遭遇し、救出作業に加わる。燃え盛るビルから救出された弁護士の麗子から、自分を助けてくれた青年を探すよう頼まれた右京は、現場に残された手がかりをもとにその青年を見つける。だが、青年は「自分は助けた覚えはない」と言って逃げるように去ってしまった。新聞で弁護士を救った謎のヒーローと報道される中、右京は麗子に状況を報告。すると、青年本人から電話が入り、右京は彼のアパートへ向かう。

 

5月17日(水)15:48~16:45

相棒season6 第4話『TAXI』

ある夜、タクシーに乗っていた薫は歩道に倒れている酔っ払いを保護し、近くの交番に預けた。翌日、八嶋というタクシー運転手がタクシーにおびただしい血痕を残したまま消息を断ち、薫が助けた酔っ払いの男・丸田が八嶋殺害の容疑者として拘束される。薫が保護したときの丸田は、人殺しなどできるとは思えないほどグデングデンに酔っていたが、丸田本人はそれほど飲んでいないと証言。この微妙な食い違いに疑問を抱いた右京は…

 

5月18日(木)15:48~16:45

相棒season8 第9話『仮釈放』

刑務所を仮釈放された男・山部が釈放翌日に失踪した。仮釈放後にいた施設の施設長によると、車を借りて外出したきり戻っていないという。山部は2年前、村上という男と一緒のところを検問で職務質問を受け、車を調べようとした警官から逃れようとした公務執行妨害の罪で逮捕された。模範囚だった山部は身寄りがなかったが、事件当時、村上と同棲していた美代子がなぜか面会に来ていたという。そこで右京は美代子のもとを訪ねるが…

 

5月19日(金)15:48~16:45

相棒season14 第4話『ファンタスマゴリ』

捜査2課時代の元上司で、現在は金融コンサルタントの片野坂に人捜しを頼まれた右京。2人は20年前“日本の黒幕"と呼ばれた譜久村を逮捕しようとしたが、証人の自殺で真実は闇に消えていた。その時の証人の娘・愛が最近失踪したため捜してほしいとの依頼だった。早速捜査を始めると、愛は職場で長期海外出張扱いになっていることがわかる。しかも勤め先は譜久村が顧問を務める財団法人。そこで右京は大胆にも譜久村邸を訪問し…

 

5月22日(月)15:48~16:45

相棒season2 第13話『神隠し』

小学生の瑠奈が学校からの帰宅途中に姿を消した。しかし、瑠奈の自宅には電話一本入らず、営利目的の誘拐ではなさそうだ。さらに、瑠奈が通っていた道々には、まるで暗号のように彼女が身につけていたと思われるものが残されており、一つ一つを検証する右京と薫もただ首を傾げるばかり。そんな中、瑠奈は吉田というホームレスと仲が良かったとの情報を入手。吉田を訪ねると、瑠奈との仲は認めたものの消息に心当たりはないと言い…

 

5月23日(火)15:48~16:45

相棒season19 第1話『プレゼンス』

迷宮入り寸前の白バイ隊員銃撃事件を捜査する特命係。そんな中、男性が転落死する新たな事件が発生した。亡くなったのは万津幸矢。調べると、彼が生前、暴力団員相手に白バイ隊員の銃撃をほのめかしていたことが判明する。万津の恋人・朱音静によると、万津はVRの世界に構築された“仮想国家"に傾倒していたという。二つの事件の関連を疑う右京と亘は、仮想国家を築き上げたIT長者・加西周明から事情を聞こうと動き出すが…

 

5月24日(水)15:48~16:45

相棒season19 第2話『プレゼンス(後篇)』

謎の転落死を遂げた男性が生前所持し、恋人の静に預けていた拳銃が、白バイ隊員銃撃事件に使用されたものと一致。被疑者死亡のまま送検…で終わりを迎えようとする中、一連の事件が仮想国家「ネオ・ジパング」と深い関わりがあると考えた特命係は、建国者の加西周明に目をつける。仮想国家の“国民"でもある週刊フォトスの記者・風間楓子に協力を依頼。事件との関連性を調べ始めるうちに、静と加西が結託していた可能性が生まれ…

 

5月25日(木)15:48~16:45

相棒season12 第14話『顔』

上野という男性の遺体が自室で発見された。首つり自殺に見せかけた他殺と判明、享が偶然第一発見者となったことから右京も捜査に乗り出す。司法解剖の結果、上野は美容整形手術を受けていたことがわかった。事件と関係があるとは考えづらいが、こだわる右京は実家から過去の写真を借りてくる。しかし、どの写真と比較してもどこを整形したのかわからず、右京と享は美容外科クリニックを訪ね、院長の白鳥聡美に意見を求めるのだが…

 

5月26日(金)15:48~16:45

相棒season12 第5話『エントリーシート』

就職活動中の大学生・奈月の遺体が発見された。奈月の手帳によると、事件当日は夕方に一流商社の面接を受けていたが、朝、家を出てから面接までの行動は特に記されておらず、わからなかった。右京は、奈月のスーツに仕付け糸がついたままになっていたことが気になる。一方、享は、奈月の携帯に非通知の着信が頻繁にあったことに引っかかる。その後、アパートの大家の証言で、朝、奈月のスーツには仕付け糸がなかったことがわかり…

 

5月29日(月)15:48~16:45

相棒season16 第1話『検察捜査』

妻を相次いで殺害した連続殺人事件の容疑者である大富豪の平井陽が、特命係を告訴した。右京や亘らの脅迫によって自供を迫られたが、自分は無実だという。特命係を敵視する法務事務次官の日下部は、検察官・田臥に、東京地検で告訴状を受理するよう指示。狙いは「特命係を違法捜査で立件する」というものだった。そんな検察の動きを警視庁上層部は静観の構え。だが、衣笠副総監は密かに、元次長・甲斐峯秋へ意外な要請を告げる。

 

5月30日(火)15:48~16:45

相棒season16 第2話『検察捜査~反撃』

3人の妻を殺害したとされる大富豪・平井陽は、自白は強要されたものだったと無実を主張。その事件の捜査指揮権を掌握した検察官の田臥は、右京と亘を捜査から外す。真の狙いは、特命係を違法捜査で立件すること…。そんな右京と亘は、決定的証拠が見つからない中、平井の弁護士・与謝野慶子と接触し、平井邸を散策し始める。邸内を勝手に歩き回った右京は、3人目の妻・めぐみのベッドの下から不自然な物を見つけ、違和感を抱く。

 

※5月の再放送は以上です。基本は15:48~の放送ですが、5月3日(水)5月4日(木)は、15:18~S18初回SPの放送となっていますので、お見逃し注意です。

 

遠ざかる相棒

皆さまこんにちは。

この記事を書いておりまのは、4月25(火)です。気温が上がったかと思いきや、またこの数日は寒さが戻ったりと、体調に気を付けなければいかん時期ですね。

相棒とは全然関係ないですけど、僕は昨日、武道館にクラプトンのライブに出掛けてきました。先月はbjorkのライブにも行っちゃいましたので、立て続けに外タレのライブを楽しむことに。

昨日は残念ながらセットリストにレイラはなかったものの、好きなワンダフルトゥナイトが聴けましたので、満足です。

毎週水曜に相棒がないと、縛られるものがないので、好きなときに旅行にも行けますし、もう一つ別で書いている神社ブログの方も捗る捗る。

今月は両親を連れてのんびり温泉旅行にも行ってきましたし、来月も一週間ほど遠出する予定です。

相棒に縛られることなく、束の間の開放感を味わっております。

そんなふうに書きますと、相棒のシーズン中が辛いのではないかと、そう聞こえてしまうかもしれませんけれど、オフシーズンに突入して、寂しさみたいなものはもちろんありますよ。

毎日相棒のニュースチェックはしているものの、これといったものも最近は全く出てきませんし、接点といえば夕方の再放送くらいですからね。

これで再放送がなければ、恐ろしいことに、相棒のことを忘れてしまいそうなくらいですもの。

そうは言っても、また10月からは新シーズンが始まるでしょうし、8月くらいからちょいちょい情報も出てくるでしょうし、そうなると必然的にこのブログも忙しくなってくるはずです。なのでせめてこのオフシーズン中は、のんびりさせて頂こうと。

すみません、オフシーズなだけに、本当に相棒とはほぼ関係ない、とりとめもないものを書いてしまいました。

とりあえずまだしばらくは、相棒から少し離れた毎日を過ごして参ります。

皆さまも気温差にやられて体調を崩されぬよう、ご自愛くださいませ。

 

こちらの相棒記事もおすすめ