相棒が好き過ぎて

ドラマ相棒が好き過ぎるが故の戯言と悪ふざけ

相棒シーズン16第11話。帰国した陣川くんと真野恵里菜。


【スポンサーリンク】

「ダメージグッズ」

f:id:inudenchi:20180111003127j:plain

相棒season16第11話のあらすじと感想

本日は、シーズン16第11話についてです。

相棒season16第11話のタイトルは「ダメージグッズ」。放送日は2018年1月10日で、元日スペシャル後の、通常版としては2018年最初の相棒となります。タイトルからだけでは内容が全くわかりませんが、ダメージグッズとは何を指すのでしょうか。

それではまず、簡単にではありますが、第11話「ダメージグッズ」のあらすじから紹介していきます。

ロンドンのスコットランドヤードで研修を受けていた陣川くんが、2年振りに帰国します。そして右京さんと冠城くんに、ロンドンで知り合ったある女性についての相談をすることに。その女性は、不可解なメールを残して自殺した親友が、実は他殺だったのではないかと疑問を抱いているんです。亡くなった親友とその女性とは、かつて児童相談所で共に過ごしていた過去もあり、お互いに苦労した人生を歩んだ特別な関係です。女性から詳細を聞いた特命係は、親友の死について陣川くんと共に捜査を開始することに。すると怪しい白いスーツの男が、亡くなった親友に何かしら関わっていたことがわかり…。果たして親友の死は自殺だったのか?他殺だったのか?右京さんと冠城くんと陣川くんが、真相を明らかにします。

ざっくりではありますが、だいたいこんな感じの内容です。

今回も面白かったです!

何よりも、2年振りに陣川くんの姿を見れたのが嬉しいです。シーズン14にて愛した女性を失い、すっかり傷ついてしまっていたので…。それ以来、シーズン15にも劇場版Ⅳにも一度も登場しませんでした。最後に相棒で見た陣川くんの姿は、本当に心が苦しくなるような姿でしたので、また元気な陣川くんに会えて嬉しいです。

右京さん冠城くんはもちろん、伊丹さん芹沢さんや月本さんなど、レギュラーメンバーと陣川くんの絡みも見れましたし、青木年男との初絡みも面白かったです。笑

やっぱり1シーズンに一度は陣川くんは見ておきたいですね。

そして、2年振りに見る陣川くんは、とても成長してかっこよくなってたんですよ。陣川くん、普通にかっこいいな~って思ってしまいました。

その分、これまでの面倒臭さがなくなってしまったのはちょっと残念でしたけれど。笑

久しぶりの陣川回で、今回もやっぱり女性絡みの事件だったんです。なので陣川回では定番の「恋をする→振られる→花の里で酔い潰れる」という流れが見れるのか?と思いきや、全然違いました。ちょっと予想外でしたね。

最後にちょっとしたオチはありましたけれど、全体を通して陣川くんのかっこ良さが際立っていた回ではないかと思います。

と、陣川くんの復活についつい興奮してしまいましたが、もちろんストーリーの方も楽しませて頂きました。

崖から飛び降り自殺をしたとされる女性が、本当に自殺だったのか?という点を軸にストーリーは進んでいきます。その軸を中心にして、亡くなった女性と、その自殺を疑い陣川くんに相談した女性を含む、計4名の少女時代を児童相談所で過ごした女性たちの、過去と現在が絡んできます。さらには怪しげな白いスーツの男も。

真相がわかっていくにつれて、親の都合で不遇な少女時代を過ごした女性たちがかわいそうで…。事件の真相も切ないものでした。

少女売春だったり、児童憲章だったり、環境に恵まれない子供たちというものも、クローズアップされていた回かと思います。

一番記憶に残ったのは陣川くんの成長でしたが、ずっと尖った感じの女性を演じていた真野恵里菜が、最後に見せた笑顔も素敵でした。

第11話「ダメージグッズ」、面白かったです!

 

相棒season16第11話のゲスト出演者

それでは次に、第11話「ダメージグッズ」に登場した主なゲストさんを紹介します。陣川くんの原田龍二さんは準レギュラーかと思いますので、ここでの紹介は省かせて頂きます。

真野恵里菜(まのえりな)

まずは、陣川くんとロンドンで知り合い、親友の死に疑念を抱いている女性、岡村咲役で真野恵里菜(まのえりな)さん。

f:id:inudenchi:20180111003743j:plain

今回のヒロインで、いつもどこか不機嫌そうで、尖った感じの女性役でした。真野恵里菜さん、最近お見掛けする女優さんだな~と思っていたのですが、元アイドルでハロー!プロジェクトのメンバーだった方なんですね。Wikipediaで知りました。

 

岩井七世(いわいななせ)

続いて、少女時代を岡村咲と同じ児童相談所で過ごした、成澤良子役で岩井七世(いわいななせ)さん。

f:id:inudenchi:20180111003823j:plain

現在は参議院議員として、自身の経験から児童福祉に力も入れている役です。岩井七世さんは、CMなどでもちょいちょいお見掛けしますね。女優だけでなく、モデルさんもしていらっしゃるようです。

 

今回の主なゲストさんは、この2名でしょうか。
他には、上記2名と少女時代を同じ児童相談所で過ごした、中井亜弥役で葛堂里奈(かどうりな)さん、転落死した武田麻里役で川村ゆきえ(かわむらゆきえ)さんなどが出演されています。

 

陣川くんがロンドンから帰国

第三の男、陣川公平がロンドンから帰国しました!

陣川くんはロンドンの警察であるスコットランドヤードに研修に行っていて、相棒での登場は約2年振りとなります。

どことなく精悍な顔つきになっていて、一回り成長して帰って来た感じがします。

右京さんを意識してか、髪型もオールバックで、スーツもベストを着て英国風になってました。笑

f:id:inudenchi:20180111004022j:plain

陣川くんは、シーズン14第12話「陣川という名の犬」で、大切な人を失ったんです。黒川智花さん演じるコーヒーショップの店主に本気で恋をしまして、結婚も考えていたんです。ところがその店主が殺されてしまい、陣川くんは自ら犯人に復讐しようとしたんです。

陣川くんと言えば、事件に関わった女性をすぐ好きになってしまい、最後には振られるというのが定番です。さらには何かと面倒臭い男ですし、陣川くんが登場する回は、決まってコミカルな感じにはなっていました。

しかし、「陣川という名の犬」は、めちゃめちゃ重たかったんです…。

真剣に結婚を考えていた女性が殺され、復讐しようとする陣川くん。それまでの相棒では決して見ることがなかった、陣川くんの痛々しい姿に、見ている僕も辛くなってしまったほどです。

f:id:inudenchi:20180111004115j:plain

陣川くんはこの事件により、立ち直れないくらい傷ついてしまいました。

そしてどうやらその後、陣川くんはロンドンに研修へと旅立って行ったようなんです。これには右京さんの計らいもあったのかもしれません。

シーズン15第16話「ギフト」では、右京さんがロンドンの陣川くんからの絵葉書をもらっている場面はありましたが、陣川くん本人の登場は一度もありませんでした。

そんな陣川くんが、今回ついに研修を終え帰国したんです。

相棒ファンとしては、陣川くんの元気な姿を見れるのは、本当に嬉しいです。

警視庁に戻った陣川くんは、まず伊丹さん芹沢さんと再会しています。

f:id:inudenchi:20180111004154j:plain

そう言えば今回、伊丹さん芹沢さんは出番がほとんどなかったですね。笑

 

続いて、帰国して特命係に挨拶に来た陣川くんです。

f:id:inudenchi:20180111004223j:plain

特命係の部屋にて、こうして陣川くんの姿を見られるのは本当に嬉しいです。角田課長とも再会しています。

 

そして、青木年男とはこれが初対面

f:id:inudenchi:20180111004245j:plain

この後、青木年男の右京さんへの態度に対して、陣川くんが怒ってお説教してました。

今回の数少ない笑いどころの一つだったかと。笑

 

仕事帰りには、花の里にもさっそく行っていました。

f:id:inudenchi:20180111004318j:plain

残念ながら泥酔姿は見れませんでしたけれど、陣川くんが花の里にいるだけで嬉しくなります。

 

大切な女性を失った傷は、そう簡単には癒えるものではありません。どうやらロンドンでもまだ立ち直れず。自殺まで考えていた節もあります。

しかし今回、スコットランドヤードでの研修を経て、陣川くんは一回り成長し、かっこよくなった姿を見せてくれました。

また、ロンドンに行く前は陣川くんは捜査一課第一係で経理担当だったのですが、帰国後の配属先は新しくなり、捜査二課になりました。

かっこよくなった陣川くんの、次回の登場を楽しみにしています。

陣川くん、おかえりなさい!

 

真野恵里菜の笑顔

今回の事件を陣川くんに相談した女性、真野恵里菜さん演じる岡村咲。

f:id:inudenchi:20180111004456j:plain

ヤンキーっぽくもあり、水商売風でもあり、かなり尖った印象の女性です。相手になかなか心を開かず、笑顔も見せません。

今回、陣川くんがこの女性に惚れたわけではありませんが、陣川回の中では、これまでいなかったタイプのヒロインです。

彼女は陣川くんのこと「陣川」と呼び捨てで呼んでました。これまで陣川くんと関わった女性の中で、彼を陣川と呼び捨てにする女性は初めてですね。笑

彼女は花の里も訪れてます。

f:id:inudenchi:20180111004535j:plain

花の里ではビールを瓶ごといっき飲みして、月本さんに「あらあら」って言われてました。笑

この岡村咲と陣川くんはロンドンで知り合ったそうです。ロンドンの橋の上で。

その橋は「ブラックフライアーズ・ブリッジ」という橋だそうで、右京さん曰く自殺の名所だとか。

実際にある橋なのかな~と思って調べたところ、ありました。どうやら本当に自殺の名所として有名な橋のようです。

f:id:inudenchi:20180111004601j:plain
(画像出典:uchunotane.com)

元々は黒い色の橋でしたが、自殺者が絶えなかったため明るい色に変えたところ、その数が三分の一に減少したという逸話もある橋のようです。

岡村咲と陣川くんがその橋で出会ったということは、二人とも自殺を考えていたのかも?と自然と考えてしまいますね。

岡村咲も、恵まれない少女時代を過ごし、少女売春をしたり、大麻を吸ったり、辛いことばかりの人生を歩んできたことが窺えます。

それでも彼女は懸命に生きていこうといています。

それまで一切笑わなかった彼女が、最後に見せた笑顔がとても印象的でした。

f:id:inudenchi:20180111004656j:plain

岡村咲も陣川くんも、二人とも幸せになって欲しいです。

 

シーズン16第11話その他の見どころ

それでは次に、第11話「ダメージグッズ」のその他細かい見どころを挙げてみたいと思います。今回は一つだけ。しかも相棒とは直接関係ないことを…笑。

丸腰デカと変態仮面

陣川くんの久しぶりの登場だった回ですが、前回相棒でその姿を見たのが、先にも挙げたシーズン14の「陣川という名の犬」です。今回はそれ以来の登場です。

その間ですが、僕は陣川くんを、いえ、原田龍二さんを二度だけテレビで拝見しています。

どちらも大晦日のガキ使「笑ってはいけない~」です。笑

まず2016年が、アキラ100%全裸でやった丸腰デカ

f:id:inudenchi:20180111004814j:plain
(画像出典:n--zck9awe6d872rezhp3y9g1f.jp)

これはインパクトが凄かった。かなり話題にもなりましたし、めちゃめちゃ面白かったです。笑

そして2017年が、袴田吉彦とやった変態仮面です。

f:id:inudenchi:20180111004850j:plain
(画像出典:ameblo.jp)

2年連続で、裸とほぼ裸の、強烈なインパクトを残しています。

ですのでもう、陣川くんのイメージが、裸のイメージに浸食されてしまって…笑。

やっぱり相棒でも陣川くんを見た瞬間、丸腰デカ変態仮面を思い出してしまうんですよ。そういう人も多かったのではないかと思います。

これはもう仕方ないことだとは思いますので、もうこうなったら、相棒の中でも一度、裸になってみてはどうかと。笑

スタッフの皆様、ご一考頂ければ幸いです。笑


以上、今日は相棒season16第11話「ダメージグッズ」についてでした。

 

こちらの相棒記事もおすすめ