「書き直す女」
相棒season3第17話のあらすじと感想
相棒をDVDで最初から見ています。現在はシーズン3真っ只中。シーズン3もあと少しで終わってしまいます。
本日は、シーズン3第17話についてです。
シーズン3はDVDなどでは第7話が欠番になっていますので、この第17話が第16話扱いです。
相棒season3第17話のタイトルは「書き直す女」。放送日は2005年3月9日です。タイトル気になりますね~!!書き直す女ですからね、一体何を書き直すのか…とても気になります。
では、第17話のあらじを簡単に。
右京さん亀山くんは、ヒロコママと連れだって舞台を鑑賞。しかしその舞台の劇作家が、彼の自宅で刺殺体として発見されます。右京さんは、劇作家と犬猿の仲だった舞台の主演女優に目を付けます。しかし彼女には完璧なアリバイが…。果たして特命係は主演女優のアリバイを崩し、逮捕することができるのか?
と言った流れです。おおまかですけど。
シーズン3は第4話と5話「女優」でも、女優さんがメインな感じでしたけど、それに続き今回も女優さんが鍵の事件です。
今回はかなり内容が作り込まれている感じがしました。右京さん亀山くんがアリバイを崩して行く過程が面白くて、とても楽しめる内容でした!
僕自身も一緒になってアリバイの謎を考えてしまいました。笑
相棒season3第17話のゲスト出演者
第17話にメインで出演したゲストさんは1名です。その他に少し目立って出ていた人も2名加えて、計3名紹介しておきます。そのうちの1名は、相棒史上、なかなか貴重な出演をしています。
高畑淳子(たかはたあつこ)
まずは、舞台の主演女優であり、特命係が犯人だと疑う栗林ななみ役で、高畑淳子(たかはたあつこ)さん。
まさに現在、息子である高畑裕太さんが事件を起こし、騒動真っ只中の高畑淳子さんです。昨日事件に対する会見を行ったばかりでしたので、その高畑さんがゲストで出ている相棒をこのタイミングでたまたま見ることになるとは…。ちょっと複雑と言うか、むしろドンピシャのタイミングと言うか…苦。
しかも高畑淳子さんが犯人と言う設定ですので…笑。
僕も高畑さんの謝罪会見を見たんですけど、成人した息子が起こした事件とは言え、やっぱり謝るしかないんだろうなって思います。
とても素敵な女優さんだと思いますので、これからも女優として活躍はして欲しいです。相棒でも右京さんとの対決、とても良かったので。
市川勇(いちかわいさむ)
続いて、プロデューサーの島弘基役で市川勇(いちかわいさむ)さん。
この方もよく見掛ける俳優さんですね。今回そんなにがっつりは出ていませんが。
中丸新将(なかまるしんしょう)
続いて、刺殺体で発見された劇作家、武龍一役で中丸新将(なかまるしんしょう)さん。
中丸新将さんは、二度目の相棒出演です!全く違う役ですが。
そして中丸さん、二度の出演とも両方殺される役なんですよ。笑
前回は、プレシーズン第3話「大学病院助教授、墜落殺人事件!」に出演しています。その時も殺されています。笑
相棒で二度も殺されたと言う貴重な俳優さんではないかと…笑
今回メインで出演したゲストさんはこの3人です。高畑淳子さんが一番のメインです。
右京さん何度も名前を間違えられる
シーズン3第10話「ゴースト~殺意のワイン」では、右京さんが作家にサインをもらった際、名前を間違えられて「杉下右京」ではなく「杉下左京」と書かれました。
それに続き、今回は苗字を間違えられます。笑
舞台の主演女優である栗林ななみに…
①杉浦さん
②杉山さん
③杉内さん
と3回も間違えて呼ばれました。笑
その度に右京さんは訂正していましたが。笑
しかし最後は、ちゃんと「杉下さん」と呼ばれていました。
同シーズン内で、二度も名前間違えネタが出てくるとは。
花の里の席数が明らかに?
開店前の花の里で、右京さん亀山くんが事件に関する話し合いをしています。
そこで、あまり相棒では見られないアングルからの映像が…
二人の後ろからのアングルなのですが、これで花の里の席数がある程度わかるのではないでしょうか?
画像向かって左側の奥には席はありません。それは別アングルからの映像で何度か出ていて判明しています。
ですので…
右に3席、中央に4席です。
合わせると7席になります!花の里の席数は7席なんです。テーブル席はありませんので、7人入ると満席になっちゃうんですね。
プレシーズンではお店の名前も「花の里」ではなく「新ふくとみ」で、テーブル席もありました。
しかし花の里にテーブル席はありません。カウンターのみです。
ですので、おそらく現段階ではこの7席と言うのは間違っていないのではないかと。
花の里の席数、ずっと知りたかったと言うか気になっていたので、おそらく7席だとわかってちょっと嬉しいです。
亀山くん右京さんを「杉下警部」と呼ぶ
もう一つ、なかなか貴重なシーンがありました。
普段亀山くんは右京さんのこと「右京さん」って呼んでます。完全に定着していますよね。
そんな亀山くんが、右京さんを「杉下警部」って何度か呼んでるシーンがあるんですよ!
これは、容疑者を罠に掛けるために、特命の二人が演技をしている場面なのですが、そこで何度も「杉下警部」とわざとらしく。笑
演技中で素の状態ではありませんが、なかなか見れない場面かと思います。貴重です。
シーズン3第17話その他の見どころ
では、その他の細かい見どころもあれこれと。
ヒロコママが4度目の登場
オカマのヒロコさんが4度目の登場になります。
今までに出てきたのは…
・シーズン1第3話「秘密の元アイドル妻」
・シーズン1第6話「死んだ詐欺師と女美術館長の指紋」
・シーズン2第20話「二分の一の殺意」
この3回です。そして今回が4度目です。
右京さん亀山くんと連れ立って、舞台を見に行ってますね。笑
どうやらこれはヒロコママが二人を誘ったみたいです。
プチゲストではかなり頻度の高い出演かと思います。
今後もヒロコママの登場はチェックして行きます!
角田課長は蟹とイクラと海老が嫌い
この第17話は「お寿司」がかなり大きな鍵となる事件でした。ですのでドラマ内にもお寿司が何度も登場します。
寿司ばかり見ていたら、僕も寿司が食べたくなってしまった程です。
特命の部屋でもお寿司が登場するのですが、そこで角田課長の好き嫌いがちょっと判明。
角田課長は「カニ」「イクラ」「エビ」が苦手みたいです。
逆に「たまご」「ネギトロ」「あなご」は好きみたいです。
相当なプチ情報ですけど…笑
ついでに言いますと、米沢さんは「カニ」好きみたいです。
花の里でも、右京さんと亀山くんが事件の検証で寿司を並べる場面も。
右京さんは色々な種類の紅茶を?
特命の部屋に米沢さんが訪ねてくる場面で、「匂いに惹かれてやって来ちゃいました」と言ってる場面。
右京さんは「アールグレイ」と言う紅茶を入れています。米沢さんはその匂いに誘われたと。そして右京さん米沢さんにもアールグレイを勧めてます。
僕は紅茶に全然詳しくはないのですが、どうやら右京さんはいつも同じ紅茶を飲んでいるわけではないんですね。色んな種類の紅茶を用意していて、きっと毎日違うのを飲んでるかと。
その日の体調とか気分とか、そう言うので変えているんでしょうね、きっと。
紅茶の種類については、いずれ別途記事を書きたいと思っています。
以上、今日は相棒season3第17話「書き直す女」についてでした。