「殺人ワインセラー」
相棒season5第9話のあらすじと感想
本日は、シーズン5第9話についてです。
相棒season5第9話のタイトルは「殺人ワインセラー」。放送日は2006年12月6日です。タイトルから、何かしらワインセラーが絡んでいるのはわかるのですが、それ以外は全く推測できません。当たり前のこと書いてしまってますが…笑。
それではまず、おおまかですが第9話のあらすじから。
金融会社社長が何者かに殺され発見されます。その後彼の会社から裏帳簿が見つかり、仕事上のトラブルから殺された疑いが強まります。右京さん亀山くんは、彼と親交のあったワイン評論家に疑いの目を向け、彼の周辺を捜査することに。しかし犯行の証拠がなかなか見つからず、彼を追い詰めきれない特命係。そんな状況を打破するために、右京さん亀山くんは彼に罠を仕掛けます。果たして犯行を暴くことはできるのか?
ざっとですがこんな流れです。
面白かったですね。犯人をなかなか追い詰めきれない特命係ですが、最後は巧妙な仕掛けを右京さんがする形です。ある意味賭けではある仕掛けですが、犯人の心理をよく理解した罠で、さすが右京さんだな~と思わせる展開でした。
また、内容の面白さに加え、ワインに関する知識的なものもかなり組み込まれていて、勉強にもなりました。笑
相棒season5第9話のゲスト出演者
今回メインで登場するゲストさんは1名です。
佐野史郎(さのしろう)
ワイン評論家、藤巻譲役で佐野史郎(さのしろう)さん。
佐野史郎さんが相棒に出ていたこと、初めて知りました。
ワインのテイスティングには絶対の自信を持つ評論家役です。ブラインドテイスティングと言う、ワインのボトルを隠して銘柄と年代を言い当てると言うことをやってたのですが、百発百中でした。
今回主なゲストとして登場したのは、佐野史郎さん一名のみになります。
やっぱり怖い佐野史郎
佐野史郎さんと言えば、やっこうサイコな役が似合う俳優さんです。
「ずっとあなたが好きだった」と言うドラマでの「冬彦さん」とか。僕はこのドラマ、ちゃんとではありませんが見た覚えがあって、確かにかなりサイコな役で怖かった覚えがあります。
あとは、「誰にも言えない」と言うドラマでの「マリオさん」も同じような感じだったかと思います。
今回相棒での佐野史郎さんは、そこまでサイコな感じではなかったのですが、やっぱり少しは狂気じみた感じもありました。笑
基本的にはめちゃめちゃ優秀なワイン評論家で、冷静なキャラです。できる男って感じです。でも、たまに狂気を覗かせるような場面が最後の方でもあったんですよ。
そう言うシーン見るとやっぱり怖いな~と。笑
怖いな~と思うと同時に、やっぱ佐野史郎さんすごいな~とも思います。
第9話を見終わって一番印象に残っているのは何?と聞かれたら、間違いなく佐野史郎さんですからね。個人的な感想ですが。
すごい役者さんだな~と思います。
亀山くんの鋭敏な味覚
ワインの銘柄や年代とか言い当てるのって、素人には相当難しいと思います。
たまに芸能人格付けってテレビ番組でも、安いワインと高いワインの飲み比べしてたりしますけど、GACKTさんは凄いですよね。全部当ててますからね。
僕なんて何を食べても何を飲んでも、基本的に美味いと思ってしまいますし、違いのわからない男です。
ワインの違いなんて、全くわかる自信がありません。銘柄や年代なんて絶対にわかるはずもないです。
そして相棒では、亀山くんってキャラ的には絶対にそう言うのわからないキャラじゃないですか。
しかしです。
なんと亀山くんって味覚が凄いんですよ!
もちろんワインの銘柄とかに詳しいわけではないのですが、味に関して香りや違いにすごく敏感なんです。
佐野史郎さん演じるワイン評論家がそのことに気付き、亀山くんを絶賛しています。
かつてシーズン2第3話「殺人晩餐会」でもそれを思わせる場面がありました。亀山くんがある料理に対して「味がおかしい」と言ったことで、それが事件解決の鍵になった事件です。
味覚音痴かと思いきや、実は凄い味覚を持っているんですよ、亀山くんは。
右京さんの方が凄そうですけど、今回右京さんがテイスティングとかする場面は出てこなかったんですよね。きっと右京さんも凄いんだと思うんですけど、はっきりとはそれがわからなかったです。
ワインにも詳しい右京さん
以前にも、右京さんワインにも詳しいのかな~と思わせる場面が出てきた回はあります。シーズン3第10話「ゴースト~殺意のワイン」ですね。
その時はそんなにがっつり右京さんがワインの知識など披露していたわけではありませんが。
今回、右京さんワイン詳しいんだな~と言うことがわかる場面がちょいちょいと出てきました。
例えば、ワインセラーに置いてあるワインって、ボトルを下手に動かしてはいけないみたいなんです。僕はそんなこと全く知らなかったんですけどね。
振動で味が変わってしまったりするみたいなんです。なので下手に動かしてはいけないと。
それを右京さんは当然のように知っていました。さすがです。
亀山くんはボトルを手に取って怒られていましたが。笑
あとは、ワインのラベルって「エチケット」って言うんですね。これも僕は知らなかったです。銘柄とか年代とか書かれたやつです。これも右京さん知ってました。
もう一つ「デキャンタージュ」と言うワードが出てきて、これはワインを空気に触れさせるため、デキャンタに一度注いでから飲む方法みたいなんです。そうすることによって、よりワインの味わいが出ると。右京さんこれについても当然の如く色々知ってました。
あと、これは右京さんではなくたまきさんの発言ですが、ソムリエに関してです。
男性は「ソムリエ」、女性は「ソムリエール」と言うみたいなんですよ。初めて知りました。
今回の相棒は、ワインに関する知識で、少し勉強になる回でした。笑
最高級ワイン「パルトネール」
ワインがテーマとなる回でしたので、色々な銘柄のワインが出てきました。僕も名前くらいは聞いたことがある「ロマネ・コンティ」とか。
その中で、ボルドーの最高級ワイン「パルトネール」と言うものも登場しました。
これが事件解決の鍵にもなったワインなのですが、めちゃめちゃ高級なワインで、なかなか手に入らないものとのこと。
このワインって、実際どれくらいの値段がするんだろう、と気になったので調べてみると…。
なんと、予想外の結果だったんです。
この「パルトネール」と言う銘柄は実際には存在しないんです!相棒内での架空のワインです。
そして、パルトネールと言う言葉の意味は、なんとフランス語で「パートナー」!
つまり「相棒」と言う意味なんですよ!!
これは相棒の脚本家さん、またはスタッフさんの完全な遊び心ですね。笑
なかなか気付かないですよ、これは。笑
やられましたね。
シーズン5第9話その他の見どころ
それでは、さらさらに細かい第8話の見どころも二つほど。
やっぱりフランス語もできる右京さん
先ほども少し書いた、シーズン3第10話「ゴースト~殺意のワイン」でも、右京さんフランス語も読めるのか!?と言う場面がありました。
それに続き今回も、右京さんフランス語も読めると思わせる場面が登場。
金融会社で捜査中に、カレンダーに「ランゲ」と何回も書きこまれているのを右京さんが発見します。
そしてこの「ランゲ」とは、フランス語で「舌」と言う意味だと、右京さんが。
右京さん英語はペラペラなのは当然のこと、やっぱりフランス語にも堪能な可能性が高いです。
もしかしてこの他にも、数ヵ国語を操るかもしれないですね。
亀山くん結婚式挙げてない
シーズン4最終話で亀山くんと美和子さんはついに結婚しました。
しかし、そう言えばこの二人、結婚式は挙げていませんよね。
今回ワインの試飲会に招待された右京さんと亀山くん。そのため亀山くんもビシっとスーツ着てます。そう言う場所に行く時ってやっぱり正装なんですね。亀山くんの正装姿は久しぶりです。
そんな正装姿を見て、結婚式だと勘違いした角田課長が、亀山くんに対し…
「人の結婚式出る前にさ、自分の結婚式ちゃんと挙げなさいよ」と。
それを聞いて僕も、そう言えば亀山くん結婚式挙げてないな~って気付きました。
亀山くんの結婚式シーン…僕は夕方の再放送で見た範囲の相棒では、記憶にないのですが…今後出てくるのでしょうか?是非見てみたいです。
そう言う僕も既婚ですが、結婚式を挙げていません。ダメな男です。ごめんよ嫁。
以上、今日は相棒season5第9話「殺人ワインセラー」についてでした。