「怪しい隣人」
相棒season8第17話のあらすじと感想
本日は、シーズン8第17話についてです。
相棒season8第17話のタイトルは「怪しい隣人」。放送日は2010年2月24日です。タイトルを見て、思わず亀山夫妻の隣人が犯人だった「Wの悲喜劇」を思い浮かべてしまいましたが…笑。今回はどのような怪しい隣人が出てくるのでしょう。
ではまず、第17話「怪しい隣人」のあらすじから紹介させて頂きます。ざっくりですが。
9年前に発生した現金輸送車強盗事件。その証拠品を一人で返却しに行った右京さん。返却先は、事件当時に現金輸送車に乗っていた警備員の自宅です。その頃その警備員の隣家では、空き家だと思い侵入した怪しい三人組が、住人と鉢合わせた末に、住人を縛って監禁すると言う事態が起こっていました。無事に証拠品を返却し、帰路に就いた右京さんですが、隣家の窓ガラスが割れていることに気付き、営業マンを装い訪問することに。侵入していた三人組は家の住人を装い対応しますが…右京さんは監禁された住人を救うことができるのか?
おおまかではありますが、だいたいこんな感じの内容です。
今回も面白かったです!!
とてもよく練られている展開で、何が起こっているのか、物語がどう進んで行くのか、なかなか予測することが難しくて、最後まで目が離せませんでした。
9年前の強盗事件と言うのが、一つの重要な鍵になっていたのですが、この事件は実際にあった3億円事件を連想させるような事件でした。現金輸送車が襲われる手口や、金額も同じ3億円でしたし。
そして、やっぱり右京さんの観察力って凄いな~と感心させられるような回でもありました。いつものことではありますが、右京さんがいなかったら解決していない事件でしたね。右京さんは凄いです。
今回は、基本的に右京さんと神戸くんは一緒に行動せず、電話でやりとりをしながら、それぞれが捜査すると言う形でした。月本幸子が初登場した時の、右京さんと亀山くんの感じに少し似ていましたね~。あの時のように時間に限りがあったわけではないので、今回はのんびりしていましたが。笑
また、コミカルな部分がけっこう多く盛り込まれていた回でもあったかと思います。特に三人組の不審者は、全体を通してコミカルな感じでした。笑
どんでん返しも待っていて、最初から最後までとても楽しめる内容です。
今までにない感じの、新しい攻め方の相棒でした。
第17話、面白かったです!
相棒season8第17話のゲスト出演者
それでは次に、第17話に主に登場したゲストさんを紹介したいと思います。今回は「この人がメインのゲストだ!」と言う人はいない回でした。ですので、メインとして誰を挙げるべきか少々迷いましたが…4名のゲストさんを紹介しておきたいと思います。
小倉一郎(おぐらいちろう)
まず、9年前の現金輸送車強盗事件の際に警備員をしていた、名和田忠志役で小倉一郎(おぐらいちろう)さん。
ドラマなどでもよくお見掛けする俳優さんですね。今回一番のメインは、この小倉一郎さんではないかと思います。そこまでがっつりではないですけど、敢えて言いますと。
三宅弘城(みやけひろき)
続いては、他人の家に侵入した三人組の一人、リーダー格の池谷隆平役で、三宅弘城(みやけひろき)さん。
この方もよくお見掛けする俳優さんですね。なんと、阿部サダヲさんや宮藤官九郎さんがやってるバンド「グループ魂」のドラムさんでした。グループ魂では「石鹸」と言う名前です。笑
金井勇太(かないゆうた)
続いて、同じく他人の家に侵入した三人組の一人、奥村光良役で金井勇太(かないゆうた)さん。
この方もよくお見掛けする俳優さんです。名前で検索すると、何故か甲本雅裕さんが出てきます、似てると言うことらしく。確かに似ています。笑
松本実(まつもとみのる)
続いて、同じく他人の家に侵入した三人組の一人、山崎正一役で松本実(まつもとみのる)さん。
なんとなく見たことあるかな~と言う俳優さんですね。すみません…。
今回のメインゲストさんを敢えて挙げるとしたら、この4名でしょうか。他には、侵入された家の住人役で、川本淳市(かわもとじゅんいち)さん、広澤草(ひろさわそう)さんが、この4人に次ぐメインな感じでしょうか。川本淳市さんは、シーズン6の元日スペシャル「寝台特急カシオペア殺人事件~」にも赤いカナリアのちょい役で出てます。
警備システムの営業をする右京さん
右京さんが、ホームセキュリティの営業マンになってました。笑
もちろん捜査のためですけどね。
窓ガラスが割れていて、住人が監禁されているのでは?と言う家の様子を探るために、警察だとバレないよう、右京さんはホームセキュリティの営業マンに扮して訪問するんです。
この家のお隣さんが、右京さんが証拠品を返却しに行った警備会社の人でしたので、そちらでホームセキュリティのパンフレットももらい、それを携えの訪問です。
そして、パンフレットを広げてセキュリティの説明をする右京さん。
本物の営業マンだと信じさせることに成功しています。笑
即興でパンフレットを見ながら説明してるんだと思うんですけど、右京さんのアドリブは凄いですね。笑
結局最後の最後に警察手帳を出すまで、警察だとはバレずに捜査をすることに成功していました。
右京さんが営業マンを演じると言う、なかなか貴重な場面が見れて嬉しいです。笑
シーズン8第17話その他の見どころ
それでは続きまして、さらに細かい第17話の見どころを、いくつか挙げてみたいと思います。
右京さんの真似をする角田課長
誰もいない特命係の部屋で、角田課長がこっそり右京さんの真似をしていました。笑
まずは、コーヒーを高く持ち上げて、パンダカップに注いでいます。笑
きっといつも右京さんがこうして紅茶を注いでいるのを見て、自分もやってみたかったんでしょうね。笑
さらにはその後、右京さんの椅子に座ってみてます。
しかし、座った瞬間に神戸くんが現れ、慌てて立ち上がることに。笑
角田課長のお茶目な一面が見れました。笑
右京さんの真似をする米沢さん
米沢さんが神戸くんに対し、右京さんの口調を真似て話してました。笑
「見つかった以上、お返ししないわけいは参りません」と右京さん口調で話してるのですが…
神戸くんに「あまり似てませんね」と言われていましたね。笑
今回は、角田課長も米沢さんも右京さんの真似をすると言う…小ネタが面白かったですね。笑
亀山くんが、たまに右京さんの口調を真似ていたのを思い出してしまいました。
神戸くんの逮捕術
前々話で、神戸くんが犯人を逮捕するシーンがあり、神戸くんは格闘も強いのか?とレビューでも書きました。
それに続き今回も、逃げようとする犯人を簡単に確保してしまう場面が。
神戸くん、逮捕術をかなり心得ているのかもしれないですね。
格闘もかなり強い可能性が高まりました。
今後も神戸くんの格闘シーンに期待です。
以上、今日は相棒season8第17話「怪しい隣人」についてでした。