「鑑識ショッピング」
裏相棒2最終夜のあらすじと感想
本日は、裏相棒2第四夜「鑑識ショッピング」についてです。
2009年4月8日に公式サイトで配信されたものです。その後4月13日の深夜に地上波でも放送されています。
DVDやブルーレイですと、シーズン7の特典として収録されています。
裏相棒2は全4話で、これが最終話となります。
舞台は鑑識の部屋。指紋採取のための粉で、採取後も綺麗に片付けることができる魔法の粉を、米沢さんがテレビの通販番組風に宣伝しています。そしてサクラとして捜査一課トリオが参加。台本もあるようですが、一課トリオは上手く台詞を読むことができずに…。
と言った感じの流れです。
これまでにない内容の裏相棒でした。
米沢さんが、備品としてとても便利な指紋採取用の粉を購入したいようなのですが、それを鑑識課長にプレゼンするための練習をしていたようです。笑
そして、それに捜査一課トリオが嫌々ながら参加させられてるわけです。
一課トリオの大根役者っぷりが面白くて笑えました。笑
なかなか斬新な裏相棒で、今回も笑わせて頂きました!
「鑑識ショッピング」の見どころ
それでは、裏相棒2最終夜「鑑識ショッピング」の見どころを挙げてみます。
演技が下手な捜査一課トリオ
米沢さんのプレゼンに付き合わされている捜査一課トリオですが、演技がもの凄く下手なんです。笑
もちろん「演技が下手な演技をしている」わけですけどね。笑
その下手な感じがまた面白いんですよ。
きっと伊丹さん、三浦さん、芹沢さんの本人たちが演技をしたらこんな感じになるだろうな~と。笑
演技をする捜査一課トリオなんて、通常版ではなかなか見られないですからね。
貴重な場面です。
鑑識課長は頭が固い
米沢さんの口から「鑑識課長」と言う言葉が出ました。
本編の相棒では、まだ鑑識課の課長さんって一度も登場してないかと思います。
鑑識課の課長ですので、米沢さんの直属の上司になるわけですよね。
そして、この鑑識課長は頭が固いらしんです。笑
一体どんな人物なのか気になるところです。
今後の相棒で是非登場して欲しいですね。
裏相棒2を見終えて
裏相棒2、全4話見終えました!
一話がたった3分ですので、あっと言う間でしたが。
裏相棒1は全8話ありましたので、それに比べると半分ですのでちょっと少ないですね。もっと見てみたい気がしてしまいました。
通常の相棒では絶対に見られないようなシーンばかりですので、裏相棒ならではの面白さがあります。笑
2からは角田課長も加わったのですが、角田課長は第三夜にしか出て来ませんでした。
第一夜が、シーズン7の最終話が放送された日に公開され、第二夜の後には、劇場版のスピンオフ作品「鑑識・米沢守の事件簿」が公開されています。
かなり相棒が盛り上がっていた時期かと思います。
裏相棒は現在、1と2までしかないのですが…是非またやった欲しいな~と思います。劇場版の公開などに合わせた形で。
裏相棒2、面白かったです。
笑わせて頂きました!