「運命」
裏相棒3最終話のあらすじと感想
本日は、裏相棒3第五話「運命」についてです。
放送日は2017年2月10日。テレビ朝日系の情報番組「ワイド!スクランブル」の第2部内でコラボ企画として放送されたものです。
裏相棒3は全5話で、これが最終話となります。
舞台は花の里。カウンターに座るのは、中園参事官、内村刑事部長、芹沢さん、伊丹さんの4人です。中園参事官の霊感の強い奥さんが、また不吉な夢を見たと言う話題から始まります。内村刑事部長の身にも困ったことが起きるのではないかと。その話題を受けた伊丹さんは、居眠りをしながらもこれから起こる事態に対し、予言めいた言葉を口にします。それを聞いた内村さん、中園さん、芹沢さんは…。
と言った感じの内容になります。
まず、この4人が花の里で飲んでいると言う設定からして、通常版の相棒では絶対に見られない絵ですので、興奮してしまいます。笑
そして今回は、第三話「国際犯罪組織」と第四話「再会の時」の合わせ技でしたね。笑
中園参事官の奥さんが見た暗示のような夢を内村さんに伝えると言う、第三話「国際犯罪組織」と同じ流れで始まり、居眠りをする伊丹さんが予言を口にする、第四話「再会の時」と同じパターンでの劇場版PR、そして最後はしっかりとオチがついています。このオチは、一番最初の裏相棒「茶色の小瓶」を思い出してしまいました。永遠ループ系のオチです。笑
貴重なメンバーでのコント、笑わせて頂きました!
この4人でのコントをもっと見てみたくなっちゃいました。
「運命」の見どころ
それでは、第五話「運命」の見どころを挙げてみたいと思います。
花の里に内村&中園
これまでの相棒では、花の里に内村さんも中園さんも一度も来店したことはありません。
それが今回、二人とも花の里で飲んでるんですよ!
初めての来店ですね。
しかも、二人とも制服姿なんですよ。笑
そんな二人がカウンターで一緒に飲んでるのは、伊丹さんと芹沢さんです。
この組み合わせで一緒にお酒を飲むなんて、もうたまらないですよ。笑
いつかこれに右京さんや冠城くん、歴代の主要メンバーなんかもみんな加わった、盛大な飲み会のシーンを見てみたいですね。
伊丹さんが「右京さん」
居眠りをする伊丹さんが、「右京さ~ん!!!」と叫んでました。笑
伊丹さんはいつも右京さんのことを「警部殿」と呼んでいます。たまに「杉下警部」とも呼びます。
しかし、決して下の名前で「右京さん」とは呼びません。
それが今回、寝言ではありますが、「右京さん」と下の名前を叫んでいます。笑
これはかなり貴重ですね。
今後伊丹さんの口から「右京さん」と下の名前が出てくることは…果たしてあるのでしょうか。
かなりレア度の高いワンシーンだと思います!
ちょっと嬉しくなってしまいました。笑
裏相棒3を見終えて
久しぶりの裏相棒、全5話を見終わりました!
これまでの裏相棒よりは、一話の時間が少し短かったのですが、どれも新鮮で面白かったです。
内村さんと中園さんが裏相棒に初登場と言うのも、かなり魅力的でした。
角田課長が第二話にしか出て来なかったので、もう一話くらい登場して欲しかったですけどね。欲を言えばですが。笑
やっぱり裏相棒と言うのは、通常版では絶対に見られないであろう設定やシーンが満載ですので、相棒ファンにはたまらないです。
これ、定期的にやって欲しいですもん。笑
それぞれのシーズン中に一度はやって欲しい企画です。
相棒メンバー達のコント、もっともっと見たいです!!
そして本日より、待望の劇場版「相棒-劇場版IV-首都クライシス 人質は50万人!特命係 最後の決断」が公開です。
裏相棒3も、このPRがしっかり挟みこまれていましたので。笑
久しぶりの裏相棒、楽しませて頂きました。
ありがとうございます!